最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

5年生 学習の様子

算数科ではひし形の面積について学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

算数科では「四角形と三角形の面積」で、平行四辺形の面積の公式を基準として三角形や台形の面積の公式を導いていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め 頑張っています

どの学年も書き初めの練習に熱が入っており、担任の指導にしっかり耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

音楽科では「日本の歌 みんなの歌」の学習で、子守唄や冬げしきを曲想をイメージしながら一人ずつ斉唱しました。
画像1

5年生 学習の様子

算数科では「単位量あたりの大きさ」で、ある一定面積の混み具合について考える学習をしています。
画像1
画像2

感嘆符 5年生 学習の様子

算数科では「多角形の角」で三角形の内角の和が180度であることを活かして多角形の内角の和を求めています。
画像1
画像2

授業参観 5年生の様子

1組 理科「物の溶け方」
2組 保健「けがの防止」
3組 算数「図形の角」
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

保健学習では「交通事故の防止」で危険予知の大切さについて学習しています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子

家庭科では「わくわくミシン」でミシン縫いを練習用布を使って学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

理科では「物のとけ方」で水の量を変えて食塩とミョウバンの溶け方を調べ、その規則性について考える学習をしています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子

算数科では「図形の角を調べよう」で三角形の三つの角の和が180度になることを検証する学習をしています。
画像1

「ジュニアエコノミーカレッジ in いわき」 で大活躍

 5年生は、暖かい「ミネストローネスープ」を主体に販売を展開していました。初めての参加で緊張しながらも、売り上げを増やすために一生懸命に声を出して呼びかけていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

社会科では「工業生産と工業地域」について学習しています。
画像1
画像2

校舎前花壇がリニューアル〜5年生が大活躍〜

校舎前の花壇がリニューアルしました。近くのコンビニから寄贈いただいた草花の苗を5年生が、学級活動の時間に自主的に植え替えてくれました。
花壇はたちまち様変わり。これから冬にかけて子どもたちにちょっとした安らぎを与えてくれるでしょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

算数科では「分数と小数、整数の関係」で、分母の違う分数の大きさを確かめるため、通分したり、小数にしたりして考えていました。
国語科では「大造じいさんとガン」でまたしてもしてやられた大造じいさんの気持ちについて話し合っています。
画像1
画像2
画像3

一人ひとりが輝く学習発表会 パート2

5年生は縄飛びや跳び箱、ヒップホップタンスなど、見事な身体表現でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

理科では気象予報図から台風の進度について、学習しています。
画像1

5年生 学習の様子

国語科では考えを明確にして提案する文章書く学習で、地域のために自分達ができることをお互いに話し合い、進めていました‼
画像1
画像2
画像3

スポーツこころのプロジェクト パート3

夢先生 源純夏先生より子どもたちへ
水泳競技(オリンピックで銅メダル獲得)への自身の取り組みや学んだことなどを伝えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

スポーツこころのプロジェクト

9月13日(水)
5年生は、スポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」を行いました。

アスリートの「夢先生」が、子どもたちと一緒に体を動かし、「協力」「思いやり」「全力」を伝えてくださいました。

夢先生
 加藤大志先生と源純夏先生と一緒にゲームをしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
1/10 発育測定1・2・3年  クラブ15 口座振替日(1月分)
1/11 発育測定
1/15 児童会15

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631