最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

エネルギー集会5

 地球温暖化の要因の一つである二酸化炭素の性質について、ダイナミックな実験とともに子どもたちの印象に残ればいいと思います。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会4

 子どもたちは近づいてくる加冷霧を触ったり、顔にかけたりして漂う霧の感触を楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会3

 次にドライアイスを二酸化炭素に戻したときに、加冷霧とともに床を張っていく様子を見る実験です。発生した二酸化炭素は空気より重く、冷えているため床を這いますが、そのとき冷やされた空気の中の水分が加冷霧となって白く見えます。
 大量に発生した加冷霧に子どもたちは驚いたようです。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会2

 ドライアイスの昇華についての実験です。フィルムケースにドライアイスを入れて風船をかぶせると…みるみるふくらみ、ハート型風船は真ん中がふくらんで耳のついた猫の形のようにふくらみ、ふたをつけた物はふたが「パーン!」と音を立てて飛んでいきました。子どもたちは驚いたり耳をふさいだりしています。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会

 大休憩に全校集会を行いました。今日はエネルギー学習の一環として、地球温暖化の原因の一つと言われている二酸化炭素の性質について学ぶエネルギー集会です。二酸化炭素は約マイナス80度でドライアイスになり、昇華すると750倍にふくれて二酸化炭素の気体になります。
画像1
画像2

5年生 放射線教育3

 放射性物質・放射能・放射線などの用語の違いやベクレルやシーベルトなどの単位の違いもわかりやすく教えていただきました。
 最後に、放射線を遮蔽する効果があるものは何かを実験しました。紙やアルミニウム、プラスチックは放射線を通し、コンクリートや鉄板は通しませんでした。
 子どもたちは2時間通しの授業でしたが最後まで集中してよく話を聞いていました。興味・関心の高さに感心しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教育2

 霧箱で自然界の放射線の飛跡や線源を入れての飛跡の観察をしました。子どもたちは目に見える霧状の飛跡に、自然界でもたくさん放射線が飛んでいることを実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教育1

 いわき明星大学の石川先生がお見えになり、放射線の授業を行ってくださいました。始めに、原発事故の概要や原子炉の構造からなぜ水素爆発がおきたのかなどをわかりやすくお話をしてくださいました。
 燃料棒やペレットの模型も子どもたちが手にとって見ることができました。
 自然界にある放射線についても、ガイガーカウンターを用いると「ピーピー」と音が鳴るので子どもたちも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 エネルギー環境教育 見学学習4

 4年見学学習です。クリンピーの家でペットボトルの重さ体験やクイズをしてリサイクルの学習を行いました。楽しい見学学習になりましたね。
画像1
画像2

4年生 エネルギー環境教育 見学学習3

 4年生の見学学習です。南部清掃センターで発電タービンを見ています。ごみを燃やして3148 KWも発電しています。
画像1

4年生 エネルギー環境教育 見学学習2

 4年生が南部清掃センターで見学を行っています。施設を案内してもらっています。
画像1
画像2

4年生 エネルギー環境教育 見学学習

 4年生が南部清掃センターとクリンピーの家に見学学習に行きます。南部清掃センターでは、ごみを焼却する際の「熱」で高温高圧の蒸気を作り、その蒸気でタービンを回して発電しているため、ここでもエネルギーの学習を行います。
 さわやかないい天気で、子どもたちは元気に出発して行きました。
画像1
画像2

6年生 エネルギー環境教育1

 大休憩にエネルギー環境教育の実験を行いました。
 3人の先生方から、日産のガソリン車・ハイブリッド車・電気自動車3台の車をお借りし、二酸化炭素を排出しているかどうかを実験します。
 
 校長が、ペットボトルに入っている石灰水に二酸化炭素を通して白く濁ることを確かめました。
 
 その後1台ずつ排気口かから出る排出ガスを採取して石灰水に通します。
画像1
画像2
画像3

6年生 エネルギー環境教育2

 初めにガソリン車の排出ガスは、石灰水がすぐに白くなりました。二酸化炭素が出ています。星4つの低排出車なのですが、二酸化炭素は出ています。
画像1
画像2

6年生 エネルギー環境教育3

 次にハイブリッド車です。初めは静かでしたが、アクセルを踏むと一気に排出ガスが出て石灰水が濁りました。こちらも星4つで平成32年度燃料規準+20%達成車マークがある優秀な車です。でも、電気がたまるまではガソリンを燃やすのでやはり二酸化炭素は出てしまいます。
画像1
画像2

6年生 エネルギー環境教育4

 「電気自動車の排気口がありません!」実験をしてくれている先生が叫びます。
 それもそのはず、ガソリンを燃やさないので排出するものがないのです。石灰水は透明なままです。
 三人が並ぶと石灰水の濁り方で二酸化炭素が出ているかどうかの違いがよく分かります。
画像1
画像2
画像3

6年生 エネルギー環境教育5

 電気自動車以外は、ハイブリッド車でもガソリンは使うので二酸化炭素を排出することがわかりました。
 3名の子どもたちから実験の感想や、二酸化炭素を減らすためにできることなどの考えが述べられました。
 3人の先生方から車をお借りして行った実験です。子どもたちの心に印象づけれられればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

第二沼沢発電所見学 5年

金山町にある第二沼沢発電所を見学しました。沼沢湖と只見川の調整池間の214mの落差を利用して発電をしているそうです。発電の施設は地下にありました。発電の機械の見学については、掲載できませんので、説明を受けているところを載せました。
画像1
画像2
画像3

柳津西山地熱発電所

5年生の見学学習です。地熱発電の仕組みを学習しました。地下のマグマで高温になった熱水をくみ出し、その熱水から取り出した蒸気でタービンを回して発電するそうです。タービンを回し終わった蒸気は冷やされて地下深くに戻すそうです。いわきにはない地熱発電のしくみを学んできました。
画像1
画像2
画像3

5年生 地熱発電所・水力発電所見学に出発!

 エネルギー環境教育の一環として、5年生が柳津地熱発電所と第二沼沢水力発電所にバスで出発しました。今日の学習を子どもたちはとても楽しみにしていて、バスに乗り込むときもみんなにこにこ笑顔で、元気に手を振って出かけて行きました。すばらしい天気で、よい学習になりそうです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/10 特別日課 口座振替日
7/11 特別日課 委員会6
7/16 海の日 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631