最新更新日:2019/04/26
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 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

福島高専エネルギー授業3

 4年生の子どもたちは、レゴブロックを用いて手回し発電機や太陽光発電機を製作したものにとても興味を示していました。ペルチェ素子を並べた実験装置に子どもたちの温かい手を載せると、下に氷が敷いてあるため温度差で発電し、LEDが点灯します。
 子どもたちが作った車にパネルをつけて太陽光に当てると走り出すソーラーカーの実験は特に楽しそうでした。
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福島高専エネルギー授業2

 山下先生から地球温暖化や自然エネルギーについて学習したあとに、4つのブースに分かれて実験を行いました。
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福島高専エネルギー授業1

 福島高専電気電子工学科の橋本慎也先生と山下敏和先生、学生4人がおいでになり、エネルギー授業を行いました。
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エネルギー集会5

 地球温暖化の要因の一つである二酸化炭素の性質について、ダイナミックな実験とともに子どもたちの印象に残ればいいと思います。
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エネルギー集会4

 子どもたちは近づいてくる加冷霧を触ったり、顔にかけたりして漂う霧の感触を楽しんでいるようです。
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エネルギー集会3

 次にドライアイスを二酸化炭素に戻したときに、加冷霧とともに床を張っていく様子を見る実験です。発生した二酸化炭素は空気より重く、冷えているため床を這いますが、そのとき冷やされた空気の中の水分が加冷霧となって白く見えます。
 大量に発生した加冷霧に子どもたちは驚いたようです。
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エネルギー集会2

 ドライアイスの昇華についての実験です。フィルムケースにドライアイスを入れて風船をかぶせると…みるみるふくらみ、ハート型風船は真ん中がふくらんで耳のついた猫の形のようにふくらみ、ふたをつけた物はふたが「パーン!」と音を立てて飛んでいきました。子どもたちは驚いたり耳をふさいだりしています。
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エネルギー集会

 大休憩に全校集会を行いました。今日はエネルギー学習の一環として、地球温暖化の原因の一つと言われている二酸化炭素の性質について学ぶエネルギー集会です。二酸化炭素は約マイナス80度でドライアイスになり、昇華すると750倍にふくれて二酸化炭素の気体になります。
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5年生 放射線教育3

 放射性物質・放射能・放射線などの用語の違いやベクレルやシーベルトなどの単位の違いもわかりやすく教えていただきました。
 最後に、放射線を遮蔽する効果があるものは何かを実験しました。紙やアルミニウム、プラスチックは放射線を通し、コンクリートや鉄板は通しませんでした。
 子どもたちは2時間通しの授業でしたが最後まで集中してよく話を聞いていました。興味・関心の高さに感心しています。
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5年生 放射線教育2

 霧箱で自然界の放射線の飛跡や線源を入れての飛跡の観察をしました。子どもたちは目に見える霧状の飛跡に、自然界でもたくさん放射線が飛んでいることを実感できたようです。
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5年生 放射線教育1

 いわき明星大学の石川先生がお見えになり、放射線の授業を行ってくださいました。始めに、原発事故の概要や原子炉の構造からなぜ水素爆発がおきたのかなどをわかりやすくお話をしてくださいました。
 燃料棒やペレットの模型も子どもたちが手にとって見ることができました。
 自然界にある放射線についても、ガイガーカウンターを用いると「ピーピー」と音が鳴るので子どもたちも驚いていました。
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4年生 エネルギー環境教育 見学学習4

 4年見学学習です。クリンピーの家でペットボトルの重さ体験やクイズをしてリサイクルの学習を行いました。楽しい見学学習になりましたね。
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4年生 エネルギー環境教育 見学学習3

 4年生の見学学習です。南部清掃センターで発電タービンを見ています。ごみを燃やして3148 KWも発電しています。
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4年生 エネルギー環境教育 見学学習2

 4年生が南部清掃センターで見学を行っています。施設を案内してもらっています。
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4年生 エネルギー環境教育 見学学習

 4年生が南部清掃センターとクリンピーの家に見学学習に行きます。南部清掃センターでは、ごみを焼却する際の「熱」で高温高圧の蒸気を作り、その蒸気でタービンを回して発電しているため、ここでもエネルギーの学習を行います。
 さわやかないい天気で、子どもたちは元気に出発して行きました。
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6年生 エネルギー環境教育1

 大休憩にエネルギー環境教育の実験を行いました。
 3人の先生方から、日産のガソリン車・ハイブリッド車・電気自動車3台の車をお借りし、二酸化炭素を排出しているかどうかを実験します。
 
 校長が、ペットボトルに入っている石灰水に二酸化炭素を通して白く濁ることを確かめました。
 
 その後1台ずつ排気口かから出る排出ガスを採取して石灰水に通します。
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6年生 エネルギー環境教育2

 初めにガソリン車の排出ガスは、石灰水がすぐに白くなりました。二酸化炭素が出ています。星4つの低排出車なのですが、二酸化炭素は出ています。
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6年生 エネルギー環境教育3

 次にハイブリッド車です。初めは静かでしたが、アクセルを踏むと一気に排出ガスが出て石灰水が濁りました。こちらも星4つで平成32年度燃料規準+20%達成車マークがある優秀な車です。でも、電気がたまるまではガソリンを燃やすのでやはり二酸化炭素は出てしまいます。
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6年生 エネルギー環境教育4

 「電気自動車の排気口がありません!」実験をしてくれている先生が叫びます。
 それもそのはず、ガソリンを燃やさないので排出するものがないのです。石灰水は透明なままです。
 三人が並ぶと石灰水の濁り方で二酸化炭素が出ているかどうかの違いがよく分かります。
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6年生 エネルギー環境教育5

 電気自動車以外は、ハイブリッド車でもガソリンは使うので二酸化炭素を排出することがわかりました。
 3名の子どもたちから実験の感想や、二酸化炭素を減らすためにできることなどの考えが述べられました。
 3人の先生方から車をお借りして行った実験です。子どもたちの心に印象づけれられればいいなと思います。
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