最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「夏野菜カレーライス(麦ごはん)」「いかと青豆のソテー」「一口いちごゼリー」「牛乳」です。
 今日のカレーには、かぼちゃ、なす、さやいんげん、ズッキーニなどの夏野菜がたくさん入っています。夏野菜には、体にこもった熱を冷ましてくれる働きがあります。今年の暑い夏には、ぴったりの食事ですね。
 今日で、1学期の給食は終わりです。2学期からの給食も楽しみですね。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「パイナップルパン」「ハンバーグソースかけ」「ウインナーと野菜のスープ」「すいか」「牛乳」です。
 パンには、ドライフルーツのパイナップルが練り込まれていました。すいかは、甘くてみずみずしく、とてもおいしかったです。
 献立表には「鶏肉のバジル焼き」となっていましたが、都合により「ハンバーグソースかけ」に変更となりました。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「いわしのごまドレッシングかけ」「豚肉のうま煮」「牛乳」です。
 いわしは、一度油で揚げたものにごまドレッシングをかけています。骨も気にならず、ごまドレッシングもよくからまっていて、おいしくいただくことができました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「かじきのピリ辛ソース炒め」「豚汁」「牛乳」です。
 かじきは、大きいもので長さが4mになるものもあるそうです。給食では、食べやすくサイコロ状に切ってあるものを、ピリ辛ソースで炒めてありました。
 豚汁などのみそ汁は、野菜をとるだけでなく、塩分補給にもなるのでおすすめです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「中華ソフトメン」「塩味スープ」「コーンしゅうまい」「バナナ」「牛乳」です。
 とうもろこしは、夏にかけてたくさんとれる野菜の一つです。とうもろこしの粒の数は、ある部分と同じなのですがわかりますか?それは「ひげ」です。1本1本ひげに受粉することで、粒が大きく成長します。今日は、しゅうまいとスープにたくさんのとうもろこしが入っていました。
画像1

1年生 歯科指導

 子どもたちからは、「ハブラシの動きを考えて頑張るぞ」「ハブラシを横にしたり少しずつみがいたりして、ちゃんとみがくぞ」など、第一大臼歯を守るための歯みがきの仕方を発表してくれました。
 今日の学習を生かしながら歯みがきを頑張って、歯の王様を守ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ねじりパン」「ハンバーグシャリアピンソースかけ」「キャベツとコーンのクリームスープ」「牛乳」です。
 「シャリアピンソース」とは、玉ねぎとニンニクを用いたソースのことです。ハンバーグのほか、ステーキや魚料理にも合います。
 今日は、みんなが好きなミルメークもつきました。
画像1

1年生 歯科指導

 先日に引き続き、今日は2組で歯の学習をしました。
 学級担任と養護教諭がティームティーチィング(TT指導)で、「はのおうさまをまもろう」というめあてで行いました。
 1年生で生えてくる第一大臼歯(はのおうさま)をむし歯から守るには、どういうみがき方がよいのか、子どもたちからのアイディアを出してもらいました。それをもとに、染め出しをした第一大臼歯をみがいてもらいました
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「チキン南蛮」「ボイルキャベツ」「ノンエッグタルタルソース」「牛乳」です。
 いわき市は、チキン南蛮発祥の地といわれる宮崎県延岡市と兄弟都市になっています。甘酸っぱいたれにタルタルソースをかけて食べると、また違った味わいになっておいしかったです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ホキの磯辺フライ」「ひじきと根菜の油炒め」「みそ汁」「牛乳」です。
 「ホキ」とは、細長く、大きな口には鋭いとがった歯がある深海魚です。見た目はあまりよくないため、切り身にして白身魚のフライの原料として流通しています。身は柔らかく淡泊なので、どんな調理・味付けでも合うお魚です。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「枝豆ごはん」「厚焼き卵」「わかめ汁」「牛乳」です。
 「枝豆ごはん」には、赤のにんじんと茶色のしいたけの具の中に、緑色の枝豆が入っています。彩りはもちろん、かみ応えもアップしているので、より味わっていただくことができました。
 なお、枝豆は成長する前の大豆を収穫したものですが、豆の仲間ではなく野菜の仲間です。含まれている栄養素が違うからだそうですよ。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「食パン」「メンチカツソースかけ」「たなばたスープ」「天の川ゼリー」「牛乳」です。
 今日の献立は、行事食『七夕給食』です。「たなばたスープ」には、魚でできた麺、切り口が星形に見えるオクラ、また、数は少ないのですが星形にくり抜いたにんじんが入っていました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ホイコーロー」「マーボースープ」「ミニフィッシュ」「牛乳」です。
 「ホイーコーロー」は、炒めたキャベツ、にんじん、たまねぎ、豚肉にとろみをつけて味付けしてあります。ごはんにかけて食べられるおかずは、暑くて食欲のない日でも食べられそうですね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「さばのおかか煮」「じゃがいものそぼろ煮」「オレンジ」「牛乳」です。
 今日は、蒸し暑い一日でしたね。冷たい飲み物に手が伸びてしまいますが、そのときにおすすめなのが「牛乳」です。牛乳に含まれるカルシウムは、他の食品と比べて体に吸収される割合が約40%と高いのが特徴です。成長期のみなさんに進んで飲んでほしいですね。
画像1

第一回ふれあい弁当デー

 ふれあい弁当デーの様子です。
画像1
画像2
画像3

第一回ふれあい弁当デー

 ふれあい弁当デーの様子です。
画像1
画像2
画像3

第一回ふれあい弁当デー

 ふれあい弁当デーの様子です。
画像1
画像2
画像3

第一回ふれあい弁当デー

 今日は「第一回ふれあい弁当デー」でした。たくさんの子どもたちが、早起きしたり準備を手伝ったりと、頑張ってお弁当を作ってきてくれました。自分で作ったお弁当は、よりおいしく感じますね。みんな笑顔でほおばっていました。保護者の皆様のご協力、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「バーガーパン」「ハンバーグソースかけ」「ベーコンとじゃがいものスープ」「米粉のバナナスティックケーキ」「牛乳」です。
 2020年の東京オリンピックに向けて、いわき市はサモア独立国のホストタウンとして、さまざまな交流をしていきます。今日はそれにちなんだ給食です。
 サモアの主食の一つに、ファイという甘くないバナナがあります。そのファイに見立てた「バナナスティックケーキ」が登場しました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「チンジャオロースー」「ワンタンスープ」「オレンジ」「牛乳」です。
 「チンジャオロースー」には、赤と黄色のパプリカを使っています。よく炒めると、ピーマン独特の苦みが少なくなります。また、彩りもよくなるのでおすすめです。とろみもついているので、ごはんのおかずにぴったりでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631