最新更新日:2019/04/26 | |
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全校エネルギー集会
赤と青の二本のペットボトルが勢いよく空に向かって飛んでいきました。子どもたちは本物のロケットも同じ原理で飛ぶと言う説明を聞きながら、歓声を上げてロケットの飛ぶ様子を観察していました。
全校エネルギー集会
次はペットボトルに空気を詰め込んで飛ばすペットボトルロケットです。水400mlを入れたロケットに空気入れで空気をぱんぱんに入れてスイッチを押すと水を噴射しながら勢いよく飛び出して行きます。
全校エネルギー集会
今日は全校集会を校庭で行い、で空気が勢いよく噴出することで進む推力の実験を行いました。始めに巨大バルーンから噴出する空気でバルーンが飛んでいく様子を観察しました。
4年 東北電力エネルギー教室
東北電力の方々は、子どもたちが日本で今一番たくさん使われている発電を即座に「火力!」と答えたことに驚いていました。実験や体験を通して多くのことが身についてきています。
4年 東北電力エネルギー教室
電気が起きる仕組みや送電について、風力・火力・水力発電の実験のモデル実験も行いました。
4年 東北電力エネルギー教室
4年生は総合で東北電力エネルギー教室を行いました。
2年 生活科 風力発電機作り
2年生はできるだけ自分の力でつくります。できあがると送風機で風をあて、体育館を走って風をつくり、LEDを点灯させていました。2年生も楽しく学習できました。
2年 生活科 風力発電機作り
2年生は体育館で風力発電機づくりを行いました。
1年 生活科 風力発電機作り
自然の風で電気ができることを学習しました。楽しい学習でしたね。
1年 生活科 風力発電機作り
全員が完成すると校庭で自然の風をあててLEDが着くかどうか実験です。赤や青のLEDがついて楽しそうでした。
1年 生活科 風力発電機作り
できあがるとうちわや送風機で風を当てて回転するとLEDがつくことを確かめていました。
1年 生活科 風力発電機作り
1年生が生活科で親子で風力発電機作りを行いました。
始めに校長と学校司書が風力発電関係の図書の紹介や作り方を説明しました。保護者の方も大勢来てくださいました。 4つの視点・壁新聞掲示
プレゼンルームに6年生がまとめた壁新聞とエネルギー教育で追究する4つの視点が掲示されています。6年生の提言がまとめてありますのでどうぞご覧ください。
秋晴れです ソーラーパネルを見学しよう
5年生が屋上でソーラーパネルを見学しました。発電した電気は学校の2・3階の冷房と雨水プール水動力にのみ使われ、残った分を電力会社に売電しています。売電した分では学校全体で使用する電気代はまかなえないため、やはり省エネが必要になってきます。子どもたちは太陽光発電のメリットやデメリットを学習していました。
屋上ソーラーパネル見学
5年生が屋上ソーラーパネルを見学しました。本校では太陽光発電装置で発電させたものをPV管理センターに送電しています。子どもたちは屋上にたくさんのパネルがあることに驚いていました。
全校集会
子どもたちの頭の上を飛んでいき、体育館後方の壁や天井に当たると輪が大きくなって消えていきました。エネルギー教育の一環で空気の推進力や渦輪の回転を観察しました。
体育専門アドバイザーの先生や理科サポートティチャーの先生にもご協力いただき、ありがとうございました。 全校集会全校エネルギー集会体育専門アドバイザーの先生にも手伝っていただきました。 日本エネルギー環境教育学会第13回全国大会 発表
8月10日(金)に山形大学で日本エネルギー環境教育学会第13回全国大会が行われ、本校校長と担当の先生が発表を行いました。本校が開校当時からエネルギー環境教育を教育課程に組み込んでいることやソーラーパネルや雨水利用システムを有するエコスクールであること、学校周辺に立ち並ぶ仮設住宅撤去作業や校庭表土除去搬出作業が進んでいること等を紹介し、今年度は県の事業の指定校として11月に5年生がエネルギー環境教育授業公開研究会を行うことを報告しました。
5・6年生 岩手大学高木浩一先生エネルギー講座5
グループで発電実験を行いました。手回し発電機にペルチェ素子をつないで手に挟むとと、面の温度が表が熱く裏が冷たくなります。手回し発電機の回し方を反対にすると、裏表の面の暑さ冷たさも反対になります。子どもたちは何度も楽しみながら実験を繰り返していました。
手回し発電機をつないで60wの電球をつける実験も行いました。回路を作って回す方向を確認し、みんなで一斉に回すと見事に電球がつきました。 |
いわき市立中央台東小学校
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