最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「鮭の塩焼き」「ひじきと根菜の油炒め」「かぼちゃのみそ汁」「牛乳」です。
 今日の給食は、『冬至献立』です。今年の冬至は22日(土)で、一年で一番昼が短い日となります。この日に、カロチンやビタミンAが豊富なかぼちゃを食べると、脳卒中やしもやけ、風邪などになりにくくなると言い伝えられています。今日は一足早く、みそ汁の中に入ったほくほくした甘いかぼちゃを食べました。当日も、ぜひかぼちゃを食べてみてくださいね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「納豆」「切り干し大根の含め煮」「わかめのみそ汁」「牛乳」です。
 大根を乾燥させて作る切り干し大根は、生の大根よりもカルシウムやマグネシウムなどの栄養素が多く含まれています。こんにゃくが入っているので、よくかんで食べることもでき、歯や歯肉の健康にもよい効果があります。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「きつねうどん」「小女子(こうなご)のかき揚げ」「みかん」「牛乳」です。
 小女子は、体長1〜2cmのものは「ちりめんじゃこ」、成魚は「メロウド」と、大きさによって呼び名が変わるお魚です。低カロリーなうえ、「カルシウム」「タンパク質」が豊富なので、成長期のみなさんには特におすすめです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ドックパン」「チリコンカン」「オニオンスープ」「牛乳」「ミルメーク コーヒー」です。
 チリコンカンは、アメリカ合衆国の国民食です。豚挽肉、玉ねぎ、トマト、大豆が入っていて、自分でドックパンにはさめて食べました。1年生も上手にはさんで食べていましたそうです。大豆が苦手でも、柔らかく煮たり味付けを工夫したりすることで、おいしく食べられますね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ひじき春巻き」「チャプスイ」「ミニフィッシュ」「牛乳」です。  
 「チャプスイ」とは、アメリカ式中華料理の一種で、野菜を炒めてスープを加え煮たあと、水溶き片栗粉でとろみをつけて食べるものです。主菜としてそのまま食べても、また、ごはんにかけて食べてもおいしかったです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ツナごはん」「笹かまの磯辺揚げ」「みそ汁」「ヨーグルト」「牛乳」です。
 今日は、市内小学校のリクエストメニューです。「笹かまの磯辺揚げ」は、青のりをまぶした笹かまを、油でからっと揚げています。そのまま食べるときと食感が変わって、楽しいですね。ツナごはんは、ほとんど食べ残しがありませんでした。さすが、大人気のツナごはんです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「チキンカレーライス」「野菜ソテー」「アセロラゼリー」「牛乳」です。
 今日は、市内中学校のリクエストメニューです。一番の人気メニューがカレーだったため、栄養バランスを考えて野菜ソテーを組み合わせたそうです。ごはんは、麦ごはんになっています。バランスや彩りを考えて献立を考えた中学生、さすがですね。
画像1

今日の給食

今日の献立は、「ねじりパン」「オムレツトマトソースかけ」「ホワイトシチュー」「牛乳」です。
 ホワイトシチューには、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉が入っています。ねじりパンにつけておいしそうに食べる子も見られました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「味噌がらめ」「のっぺい汁」「牛乳」です。
 「のっぺい汁」は、新潟県の郷土料理です。汁と呼んでいますが、実際は具材を中心にした煮込み料理で、とろみのあるのが特徴です。給食では、新潟県の「のっぺい汁」と同じく、里芋で自然なとろみをつけていました。昆布とかつお節でしっかりとったおいしいおだしのきいたの汁物でした。
画像1

今日の給食

 今日の献立は「ごはん」「さばの昆布じょう油焼き」「じゃがいものそぼろ煮」「牛乳」です。
 「じゃがいものそぼろ煮」は、大きく切られたほくほくのじゃがいもをメインに、にんじん、玉ねぎ、さやいんげん、さつま揚げ、厚揚げ、鳥挽肉が入っています。でんぷんでとろみをつけているので、そぼろあんと具材がよくからまって、おいしくいただくことができました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「麻婆厚揚げ」「肉団子スープ」「牛乳」です。
 スープの肉団子は、給食センターで手作りしたそうです。挽肉、しょうが、しょう油、米粉と大豆のパン粉を混ぜてよくこねて、一つ一つ丸めて作られています。給食センターさんの愛情がたくさん詰まった肉団子は、柔らかくてとてもおいしかったです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「けんちんうどん」「ちくわの磯辺揚げ」「みかん」「牛乳」です。
 「けんちんうどん」の汁は、昆布とかつお節でだしをとり、しょう油で味付けしたそうです。旬の白菜や大根、長ねぎのほか、ごぼうやにんじん、しめじ、なると、油揚げ、豚肉といった9種類もの具が入っていました。栄養満点のかけ汁に、ソフトメンを入れておいしくいただきました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は「コッペパン」「リンゴジャム」「かぼちゃコロッケ」「ウインナーと野菜のスープ」「牛乳」です。
 「ウインナーと野菜のスープ」は、ウインナー、にんじん、キャベツ、小松菜、玉ねぎがたくさん入っています。ウインナーや野菜からだしが出ていて、たくさん食べても飽きないおいしいスープでした。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「炊き込みさつまいもごはん」「ごま塩」「さばのごま味噌焼き」「小松菜の煮びたし」「わかめのみそ汁」「牛乳」です。
 「炊き込みさつまいもごはん」には、さいころ状に小さく切ったさつまいもがたくさん入っていました。ごま塩をかけていただくと甘みが引き立ち、よりおいしくいただくことができました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「豆腐ハンバーグねぎソースかけ」「豚汁」「牛乳」です。
 ねぎは、煮ると甘みが増すうえ、体を温める効果があります。豆腐ハンバーグには、ふわふわと柔らかいハンバーグに、とろみのついたねぎソースがかかっていました。豚汁にもたくさん入っています。晩秋から春先が旬となるので、これからいろいろな料理で大活躍してくれそうですね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「味噌ラーメン」「もち米肉団子」「バナナ」「牛乳」です。
 「味噌ラーメン」の汁は、少し辛みがあり、にんじん、白菜、もやし、とうもろこし、ニラなどの野菜がたくさん入った、おいしい味噌味スープでした。
 バナナは、13.5度以下になると甘くなりにくくなるそうです。冬の時期、おいしくいただくには暖かい場所に置いておくのがおすすめです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「バーガーパン」「野菜コロッケソースかけ」「スライスチーズ」「ガルビュールスープ」「牛乳」です。
 「ガルビュールスープ」は、フランスの家庭でよく食べられている野菜スープです。野菜を小さくサイコロ状に切り、スプーンですくったときにたくさんの具が乗って、一緒に食べることができるのが特徴です。今日は旬のかぶや、キャベツ、セロリ、にんじんなど6種類の野菜が入っていました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「赤魚の竜田揚げ」「切り干し大根の含め煮」「いなか汁」「牛乳」です。
 和食の大切さについて考えようと、11月24日を「和食の日」としていることから、今日は「だしで味わう和食の日献立」となっています。今日の「いなか汁」は、煮干しのだしを使って作っているそうです。「切り干し大根の含め煮」も、和食ならではの献立ですね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「かつおの南蛮漬け」「呉汁」「牛乳」です。
 「呉汁」の「呉」とは、大豆をすりつぶしたものです。給食では、大豆の形がそのまま残っているものも入っていました。大豆の栄養がたくさんとれる汁物になっています。
 「かつおの南蛮漬け」も、揚げたかつおにたれがよく絡まっていて、ごはんにぴったりのおかずでした。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「味付けのり」「もやしと豚肉の油炒め」「酢豚」「りんご」「牛乳」です。
 酢豚は、大きく切った具がたくさん入っているので、ボリュームもかみ応えもあり、よくかんで味わっていただくことができました。
 持久走記録会で一所懸命走ったあとの給食は、よりおいしく感じたことと思います。これからも、お友だちと一緒に学習や運動に励み、給食の時間を楽しみにしていきましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631