最新更新日:2019/04/26
本日:count up8
昨日:0
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

宿泊活動 退所式

いよいよ最後のイベント、退所式です。まだまだ泊まっていたいという子どもたちがほとんどでしたが、学校も5年生を待っています。
代表の子どもたちが立派に挨拶をして式を終えました。
まもなく予定通りバスが出発します。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 作品ができました

模様を描いた作品もあります。焼き上がりが楽しみです。しばらく乾かしてから焼くので、届くのは10月になるそうです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 作品ができました

子どもたちの力作です。仕上げた子どもたちはゆったりと友達と署内のゲームなどで過ごしました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 流紋焼

宿泊活動最終日は会津本郷焼窯元流紋焼の体験活動です。講師の先生に作りかたを教えていただき、マグカップや茶わん、お皿などを自分で形を整えて作ります。なかなか苦戦しているようでしたが、講師の先生にご指導いただき素敵な作品に仕上がりました。焼いて出来上がったら学校に届くそうです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3日目朝の集い

3日目の朝はやや疲れも出てきたようですが、朝の集いで代表児童が国旗掲揚を行い、みんなで元気にラジオ体操をしました。今日の活動は館内で流紋焼を行います。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目班長会議

今日はウォークラリーで班の意見がまとまらずに道を間違えたり分裂した班があり悩み苦労したという反省がありました。どうすればまとまるかを考えた分だけ大きく成長しているはずです。
昨日、班長が会議から自分の部屋に戻った途端部屋が静かになったので、今日もお願いしたところすぐに戻ってきて、部屋はとても静かでみんな反省を書いているということでした。さすが中央台東の子どもたちです。
画像1
画像2

キャンプファイヤー2

レクリエーション係が考えたジェスチャーゲームやマイムマイムのダンスで盛り上がり静かに火が消えていきました。楽しい思い出がまた一つできました。
画像1
画像2

キャンプファイヤー

子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。火の守たちが点火しました。
画像1

夕食バイキング

2日目の夕食バイキングは、子どもたちの好きなハンバーグや野菜巻きカツなどでした。最後の大イベントキャンプファイヤーが控えているので少し急ぎ目でいただきました。
画像1
画像2

宿泊活動2日目夕べの集い

画像1
画像2
2日目の夕べの集いです。代表が、活動の紹介と感想を述べました。レクリエーションでジャンケンゲームを行い、決勝まで残りました。頑張りました!

レクリエーションゲーム楽しんでいます

画像1
画像2
レク係を中心に、長なわとびや宝取りなどを楽しみました。
みんな疲れ知らずですね。

ウォークラリーが終了しました

トンボ取りも上手です。天鏡台自然と戯れ満喫して磐梯青少年交流の家に戻ってきました。
流石に疲れたようで、戻った班は、全部の班が揃うまでゆっくりお弁当の残りを食べて待っていました。
このあとは体育館でレクリエーションです。
画像1
画像2

ウォークラリーゴール後の遊び

お弁当を食べ終わると雄大な猪苗代湖を眺めながら鬼ごっこや散歩、グラス滑り台で楽しく遊びます。
画像1
画像2
画像3

ウォークラリーゴール

最初の班がゴールしました。班の約束でおやつやお弁当を食べますが、着いたらすぐお弁当にする班もありました。おにぎり三つあるので夜までもつかな?まだ10時半です。
画像1
画像2
画像3

天鏡台ウォークラリー作戦会議

天鏡台に出発します。班で集まって作戦会議。ルートを確認していますが、チェックポイントをうまく解読できるでしょうか?チームの力が問われます。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目朝食

昨日野菜中心にしたせいか今日は朝からお腹がすいたという子どもたちも多く、何度もお代わりをして食事を堪能していました、
画像1
画像2
画像3

朝の集い

朝の集いでラジオ体操を行いました。代表児童が前に出て体操します。はじめ眠そうだった子どもたちも身体を動かし終わったあとは目がぱっちり開いていました、今日の猪苗 代は最高気温が27度、降水確率0%、さわやかなすがすがしい素晴らしい天気、ウォークラリーが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 班長会議

班の代表が今日の反省や明日の活動の確認する班長会議を行いました。会議の間廊下で子どもたちの声が賑やかに聞こえていたのですが、班長会議が終わって班長が部屋に戻った途端静かになり、班長の指示伝達が行われていることに班のまとまりを感じました。明日は天気も上々、良い班行動が行われるでしょう。
画像1
画像2

宿泊活動ナイトハイク

宿泊活動1日目の最後はナイトハイクです。昼間コースの下見をしたのに、暗闇になると怖くてなかなか足が進みません。恐怖心を振り切るために、アントニオ猪木の掛け声をみんなで歌にしたり、さんぼを大合唱したり、怖がる人を真ん中にしたり二列で手を繋いだり、班ごとにいろいろな工夫をして無事みんなゴールしました。着いた時には道中大声で泣いたり叫んだりしたせいかみんな声が枯れていました。
画像1
画像2

宿泊活動 晩御飯

晩御飯はなんとカレー!昨日の給食もカレーだったので、野外炊飯も入れるとカレー三昧ですね。子どもたちはさすがにカレーは食べずに野菜中心にメニューを選んでいました。栄養バランスちゃんと考えているようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631