最新更新日:2019/03/22
本日:count up23
昨日:25
総数:135350
いわき市立大野第一小学校のホームページへ ようこそ!

平成30年度 卒業証書授与式

本日、平成30年度の卒業証書授与式を挙行しました。9名の卒業生は、晴れ晴れとした笑顔で学び舎を巣立っていきました。
画像1

学校司書の先生への感謝

 今年度お世話になった学校司書の先生に1年間の感謝の気持ちを伝えました。6年生の代表児童が感謝の言葉を述べた後、1年生から手紙と花束をお渡ししました。
画像1

キャベツの苗を植えました

 3年生がキャベツの苗を植えました。このキャベツは食べるためではなく、あおむしとモンシロチョウ、昆虫の学習のために活用します。
画像1
画像2

図書委員会の読み聞かせ

 昼休みの時間に図書委員会の読み聞かせをおこないました。
 2年生の教室では、上学年の児童が読む物語を下学年の児童が聞きました。
画像1

音読発表会

 3.4年生の音読発表会を行いました。2年生も3。4年生の発表を聞きました。一人一人が表現を工夫しながら発表しました。
画像1
画像2

お別れ集会

 もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ちをこめて、お別れ集会を行いました。
 各学年からのプレゼントや出し物、ゲームなどで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校内なわとび大会

 校内なわとび大会を行いました。児童は、様々な種目に挑戦し、最後までがんばりました。
画像1

ケータイ・スマホ安全教室

 携帯電話会社から講師の先生をお招きして児童と保護者対象の「ケータイ・スマホ安全教室」を行いました。
 スマートフォンや携帯電話に潜む危険性や安全な使い方などについてお話を聞きました。映像資料などもあり、とてもわかり安い内容でした。
画像1

ボクとわたしのオーケストラ

 27日、いわきアリオスで行われた東京都交響楽団による「ボクとわたしのオーケストラ」に参加してきました。
 交響組曲「ドラゴンクエスト序曲のマーチ」やディズニーメドレーなど、一流のオーケストラのすてきな演奏を聴くことができました。
画像1
画像2

総合発表会

 3.4学年の総合発表会を行いました。福祉や栽培活動など、総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動見学

 3学年のクラブ活動見学がありました。運動をしたり工作をしたりしました。4年生以上のおにいさんやおねえさんといっしょに楽しくにクラブ活動の体験をしました。
画像1
画像2

3月の図書コーナー

 図書ボランティアの方々が、3月の図書室のディスプレーをきれいに飾り付けてくれました。3月のテーマは、「ひなまつり」です。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。手作りのひな人形がとてもかわいいです。
 3月も楽しい雰囲気の図書室で読書ができそうです。
画像1
画像2

ALTとの外国語学習

 今日は、ALTのケビン先生の来校日です。各学年の児童がケビン先生と学習したり一緒に給食食べたりします。
1校時目は、1年生が季節のことについて英語で楽しく学習しました。
画像1

海の子山の子スキーツアー

 2月7日〜8日の1泊2日でいわき市の子どもと北塩原村の子どもとの交流事業、「海の子山の子スキーツアー」を実施しました。
 5年生の児童が参加しました。スキーの経験がない児童がほとんどでしたが、2日目には、コースを滑り降りることができました。北塩原村の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会

 2月3日は節分です。学校では一足早く、今日豆まき集会を行いました。児童全員が自分の追い出したい鬼を発表し、年男、年女の5年生が豆をまきました。
画像1
画像2

ALTとの外国語学習

 今日は、ALTのケビン先生の来校日です。各学年の児童がケビン先生と学習したり一緒に給食食べたりしました。
 3校時目は、6年生が英語の学習をしました。
画像1

四倉地区青少年健全育成大会

 1月26日(土)に四倉公民館で第27回四倉地区青少年健全育成大会 小中高校生の意見発表会が行われました。本校からも6年生の代表が「人生は宝物」という題で意見発表をしました。堂々とした態度で立派に意見発表をすることができました。
画像1
画像2

2月の図書コーナー

 図書ボランティアの方々が、2月の図書室のディスプレーをきれいに飾り付けてくれました。2月のテーマは、「節分」です。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。恵方巻もとてもおいしそうです。さて、子どもたちはどんな鬼を追い出したいのでしょうか?
 3学期も楽しい雰囲気の図書室で読書ができます。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 講師の先生をお招きして、5.6学年対象の薬物乱用防止教室を行いました。講師の先生からは、薬物の危険性や常習性、薬物との関わり方などのお話をしていただきました。学習を通して薬物の乱用防止に関する理解を深めることができました。
画像1

6学年の租税教室

県いわき振興局県税部から2名の講師の先生をお招きして「6学年の租税教室」を行いました。映像資料や講師の先生のお話などを通して税のしくみうを深く学ぶことができました。後半には、見本のお金を使って1億円と同じ大きさと重さを体験しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立大野第一小学校
〒979-0216
住所:福島県いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL:0246-33-2258
FAX:0246-33-2293