最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:25
総数:135352
いわき市立大野第一小学校のホームページへ ようこそ!

2年:英語学習

2020年から始まる英語学習の本格化を前に大野一小では2年生も英語を勉強します。
今日は、果物の学習をしました。

画像1
画像2

2年:だんだん段ボール

図工で、段ボールを使って家を作りました。
みんなが入れる楽しい家ができあがりました。

画像1
画像2

租税教室が行われました

画像1画像2
いわき税務署から二人の講師の方に来ていただき、6年生が税金について学びました。
どのような税金があるのか、税金はどのようなことに使われているのかを知りました。
DVDでは、「もし税金がなくなったら」という世界を視聴しました。
最後に1億円と同じ大きさと重さのものを実際に持って、その重さに驚いていました。
「今まで消費税は細かくてめんどくさいと思っていたけど、払った方がいいんだなと思いま した。」
「税金がないと大変なことになるとわかりました。」
という感想を持ち、税の基礎を理解することができました。

書きぞめ週間が始まりました

画像1
 校内書きぞめ週間が始まりました。1、2年生はフェルトペンを使って硬筆で、3年生以上は毛筆で書きぞめに取り組みます。
 3学期2日目となる11日は、1校時から書きぞめに取り組む学年があり、校舎内が静まりかえっていました。

校外学習(アクアマリン)

アクアマリンふくしまに行ってきました。
縄文の里やトドのえさやりを見学しました。

画像1
画像2

1〜4年:防火教室

防犯教室を行いました。
天ぷら油が燃える時間:15分〜20分
水はかけないなどを教えてもらいました。
また、トラッキング現象も教わりました。

画像1
画像2
画像3

1・2年:さつまいも掘り

春に植えたさつまいもを掘りました。
大きなおいもも獲れ、石焼き芋にして食べなした。
画像1
画像2

1〜4年:見学学習5

記念写真

画像1

1〜4年:見学学習4

お弁当、美味しいな。
画像1
画像2

1〜4年:見学学習3

楽しいお弁当の時間です。

画像1
画像2
画像3

1〜4年:見学学習2

次に、虫やヘビなどの生きものと触れ合いました。

画像1
画像2

1〜4年:見学学習1

見学学習で、ムシテックワールドに行ってきました。
まず、サイエンスショーで「音のは何か」を学習しました。

画像1
画像2

着衣泳

9/12(月)に全校で着衣泳を行いました。
服を着たままでは泳ぎにくいことを学び、どうすれば浮かんでいられるかを学習しました。
画像1
画像2

2年:プール学習

1学期、最後のプール学習。
自由時間を多めにとって、楽しかったです。

画像1

七夕集会4

6年生の願い事の発表です。
画像1
画像2

七夕集会3

3・4年生と5年生の願い事の発表です。

画像1
画像2
画像3

七夕集会2

1年生と2年生のの願い事の発表です。
画像1
画像2
画像3

七夕集会1

7月7日は七夕です。
みんなで集会をしました。

画像1

プール開き

今日からプール学習の始まりです。
事故が無いように、楽しく活動します。

画像1
画像2
画像3

2年:生活科・ザリガニ取り

生活科で、ザリガニ取りをしてきました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立大野第一小学校
〒979-0216
住所:福島県いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL:0246-33-2258
FAX:0246-33-2293