最新更新日:2019/03/22
本日:count up19
昨日:25
総数:135371
いわき市立大野第一小学校のホームページへ ようこそ!

感謝の会

画像1画像2
3月10日(金)
6年生が先生方に感謝の会を開きました。
この日のために、出し物やクイズを考え練習し、
軽食を用意し、
準備を進めてきました。
先生の手を借りずにすべて自分たちの手で進行するとあって、
少し緊張気味。
でも、思いがけない出し物もあって、
先生方に十分楽しんでいただけたようです。


読み聞かせ

毎週木曜日は読書タイムがあります。
3月2日は、図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。
下学年と上学年に分かれて、絵本の読み聞かせを楽しみました。
画像1
画像2

茶道体験教室

画像1画像2
3月3日(金) 午後1時より
四倉第三幼稚園にて
5・6年生を対象に
茶道体験教室が行われました。
 6年生は、昨年度に続いての体験になります。
 お茶の歴史を教えていただいた後は、いよいよ実際の体験です。
 礼の仕方、お菓子のいただき方、お茶のいただき方を一人ひとり丁寧に教えていただきました。
 2回目は、5年生が6年生に、6年生が5年生に、お互いにお茶を点ててみました。
きれいな泡ができるように点てるのは、なかなか難しかったようです。
 いつもの生活とはだいぶ違う雰囲気の中、日本の和の心を学ぶことができました。

1年:幼稚園生の訪問

四月に入学する四倉第三幼稚園のお友達が来ました。
お買い物をしてもらいました。

画像1
画像2

総合学習発表会

本日、総合学習の発表会を行いました。3.4年生は「福祉」、5年生は「スチューデントシティー」と「米作り」、6年生は「環境」をテーマに自分たちが調べて分かったこと、体験を通して学んだことを、自分の言葉でまとめて伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会2

次に、年男・年女の5年生が豆まきをします。
他の学年は、豆を拾って福をもらいます。
低学年は、手作りの鬼の仮面をかぶって豆を拾いました。

画像1
画像2

豆まき集会1

画像1
画像2
今日は全校生で豆まき集会を行いました。
初めに、各学年の追い出したい鬼の発表をしました。

薬物乱用防止教室

1月28日(金)
5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
講師はいわき市保健所を通していらした登嶋先生です。
冊子を読んだりDVDを視聴したりして、薬物の種類や薬物が体に及ぼす害について理解を深めることができました。
画像1

2年:鬼のお面を作ったよ

もうすぐ節分です。
2年生は、鬼のお面を作りました。
怖いお面になったかな。

画像1
画像2

2年:英語学習

2020年から始まる英語学習の本格化を前に大野一小では2年生も英語を勉強します。
今日は、果物の学習をしました。

画像1
画像2

2年:だんだん段ボール

図工で、段ボールを使って家を作りました。
みんなが入れる楽しい家ができあがりました。

画像1
画像2

租税教室が行われました

画像1画像2
いわき税務署から二人の講師の方に来ていただき、6年生が税金について学びました。
どのような税金があるのか、税金はどのようなことに使われているのかを知りました。
DVDでは、「もし税金がなくなったら」という世界を視聴しました。
最後に1億円と同じ大きさと重さのものを実際に持って、その重さに驚いていました。
「今まで消費税は細かくてめんどくさいと思っていたけど、払った方がいいんだなと思いま した。」
「税金がないと大変なことになるとわかりました。」
という感想を持ち、税の基礎を理解することができました。

書きぞめ週間が始まりました

画像1
 校内書きぞめ週間が始まりました。1、2年生はフェルトペンを使って硬筆で、3年生以上は毛筆で書きぞめに取り組みます。
 3学期2日目となる11日は、1校時から書きぞめに取り組む学年があり、校舎内が静まりかえっていました。

校外学習(アクアマリン)

アクアマリンふくしまに行ってきました。
縄文の里やトドのえさやりを見学しました。

画像1
画像2

1〜4年:防火教室

防犯教室を行いました。
天ぷら油が燃える時間:15分〜20分
水はかけないなどを教えてもらいました。
また、トラッキング現象も教わりました。

画像1
画像2
画像3

1・2年:さつまいも掘り

春に植えたさつまいもを掘りました。
大きなおいもも獲れ、石焼き芋にして食べなした。
画像1
画像2

1〜4年:見学学習5

記念写真

画像1

1〜4年:見学学習4

お弁当、美味しいな。
画像1
画像2

1〜4年:見学学習3

楽しいお弁当の時間です。

画像1
画像2
画像3

1〜4年:見学学習2

次に、虫やヘビなどの生きものと触れ合いました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
修了式
3/28 教室移動(4・5年)
いわき市立大野第一小学校
〒979-0216
住所:福島県いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL:0246-33-2258
FAX:0246-33-2293