最新更新日:2019/03/22
本日:count up13
昨日:25
総数:135340
いわき市立大野第一小学校のホームページへ ようこそ!

総合発表会

今日は総合発表会です。
1年間、学習したことを発表しました。

画像1
画像2
画像3

「第8回 太平洋・島サミット 歓迎横断幕」 完成

 今年5月にいわき市で開催される「第8回太平洋・島サミット」の歓迎横断幕が完成しました。
 5,6年生がバヌアツ共和国の歓迎横断幕を作成しました。素敵な横断幕ができました。
画像1

豆まき

豆まき集会の後、5年生は特別教室を回って豆まきをしました。

画像1
画像2
画像3

豆まき集会

2/3は節分です。学校では一足早く、今日豆まきを行いました。
児童全員が自分の追い出したい鬼を発表し、年男・年女である5年生が豆をまきました。
画像1
画像2
画像3

四倉地区青少年健全育成大会

 1月27日(土)に四倉公民館で第26回四倉地区青少年健全育成大会 小中高校生の意見発表会が行われました。本校からも6年生の代表が「AEDの大切さを考えた」という題で意見発表をしました。堂々とした態度で立派に意見発表をすることができました。
画像1

薬物乱用防止教室

 保健所関係から講師の先生をお招きして、6学年対象の薬物乱用防止教室を行いました。講師の先生からは、薬物の危険性や常習性、薬物との関わり方などのお話をしていただきました。学習を通して薬物の乱用防止に関する理解を深めることができました。
画像1

6年:四倉町青少年健全育成推進大会の発表練習

1/27(土)に四倉公民館で青少年健全育成推進大会があります。
その発表者の発表練習をしました。
全校生で聞き、感想を言いました。

画像1
画像2
画像3

幼稚園児の小学校訪問

 四倉第三幼稚園の年長児5名が小学校を訪問しました。
 幼稚園児は、低学年の学級に入って学校探検や体育、音楽の学習など、小学校の模擬授業を体験しました。小学校の子どもたちは、園児に優しく親切に接することができました。幼稚園児も大変満足した様子でした。

画像1
画像2
画像3

校庭も一面の銀世界!

 昨日から今日にかけて雪が降りました。校庭も一面の銀世界になりました。
 子どもたちは、朝の光を浴びながら雪の中を元気に登校しました。
画像1

6学年 租税教室

 県いわき振興局県税部から2名の講師の先生をお招きして「6学年の租税教室」を行いました。映像資料や講師の先生のお話などを通して税のしくみうを深く学ぶことができました。後半には、本物の1億円と同じ大きさと重さを体験しました。「本物の1億円も見たい!」という声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

校内書きぞめ展

 今週書いた書きぞめの作品を廊下に展示しています。
画像1
画像2
画像3

書きぞめ週間

 昨日から3学期がスタートしました。今週は、「書きぞめ週間」です。各学年ごとに課題に取り組んでいます。
画像1

収穫祭

今日は収穫祭です。
餅米を昨日から水に浸して用意をして、今日に備えました。
お母さんたちに手伝ってもらい、餅つきをしました。
お餅は、みんなで食べました。
おいしかったです。

画像1
画像2
画像3

わくわく仕事塾(いわき市中央卸売市場と暮らしの伝承郷 見学 3)

 中央卸売市場の見学後、暮らしの伝承郷を見学しました。
 古い家や昔の道具などを見学して学習を深めました。
画像1
画像2

わくわく仕事塾(いわき市中央卸売市場と暮らしの伝承郷 見学 2)

 野菜と果物のせり場には、箱に入ったたくさんのみかんやりんごがありました。その後、生花のせりの様子を実際に見学しました。
画像1
画像2
画像3

わくわく仕事塾(いわき市中央卸売市場と暮らしの伝承郷 見学 1)

 今回のわくわく仕事塾は「いわき市中央卸売市場」と「暮らしの伝承郷」の見学でした。
 いわき市中央卸売市場では、鮮魚、野菜と果物、生花のせりをする場所を見学しました。鮮魚のせり場では、生きた魚やたこやあわびなどを見せていただきました。生花の建物では、実際に生花のせりも見学しました。
 仕事に関して学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

 読書タイムの時間に音読発表会を行いました。今回は、1年生が「くじらぐも」、2年生が「お手紙」、そして6年生が「やまなし」の音読発表をしました。
 表情豊かに音読の発表ができました。
画像1
画像2
画像3

そば打ち体験

 大野公民館のそば打ち講座の講師の先生たちをお招きして6学年の「そば打ち体験」を行いました。
 講師の先生の指導のもと、グループごとに手打ちそばづくりをしました。細いそば、太めのそばなど、個性豊かなそばが仕上がりました。みんなとてもおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

わくわく仕事塾(地産地消について考えよう)

 今回のわくわく仕事塾は、いわき市農林水産部農業振興課から講師をお招きして、「地産地消について考えよう」をテーマに学習をしました。
 地域の伝統野菜や伝統野菜を使った給食、久之浜で栽培している「じゅうねん」で作ったおもちなどを味わいながら学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

4学年授業研究会

 4日に4学年の授業研究会を実施しました。
 国語科の「物語文」の教材を使った授業でした。「自分の考えをもち、伝え合いながら学ぶ」ことをテーマに授業を行いました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立大野第一小学校
〒979-0216
住所:福島県いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL:0246-33-2258
FAX:0246-33-2293