最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:1
総数:34508
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

親子ふれあい弁当デーの反省会

 本日のフリータイムに、先日行われた「親子ふれあい弁当デー」を全校生で振り返りました。今回の弁当作りで、がんばったことなどを発表し合いました。それぞれのがんばりに拍手が送られ、とてもよい振り返りの場となりました。
画像1
画像2
画像3

5,6年 ALT

 今日の外国語活動も、ゲームを中心としたとても楽しい内容でした。子どもたちがとても引き込まれるゲームで、英語を話す声にも自然と力が入っているようでした。
画像1
画像2

クラブ活動

 1月29日(月)、この日のクラブは、体育館で「フルーツバスケット」でした。1年生から6年生まで、みんながよく知っているゲームなので、とても盛り上がりました。全校生仲良く活動できるのも大野二小の自慢の一つです。
画像1
画像2

第2回学校保健委員会

 1月26日(金)、5校時目に第2回学校保健委員会として「眼に関する指導教室」を行いました。講師には島田眼科の島田先生に来ていただきました。前半は子どもたちとともに日常生活において気を付けるべき点を学習しました。後半は保護者や職員を中心に眼の健康を維持するために大切なことを学び合いました。平日にもかかわらず、保護者の方には学校まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。そして、大変お忙しい中、本校に講師として来ていただきました島田先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雪だ!

 昨日から降り続いた雪。大人は今朝の出勤から緊張の連続でしたが、子どもたちは喜びを爆発させました。校庭一面に降り積もった雪と思う存分楽しんでいたようでした。
画像1

消費者教育推進講座 5・6年生

 本日、消費生活センターより、阿久津様と市川様の2名にお越しいただき、「消費者教育推進講座」が行われました。消費行動について気を付けるべき点をていねいに説明してくださいました。阿久津様、市川様、本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2

長なわ大会2018

 本日、大休憩の時間に、大野二小全校生が2チームに分かれ、長なわ1分間跳びを競い合いました。たてわり班のため、上級生が下級生に声をかけたり、サポートしたり、様々協力し合う場面が見られました。まさに、今回のテーマ「チームの仲間と協力し合おう」が随所に見られたすばらしい大会となりました。寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

長なわ大会に向けて

 いよいよ来週23日に迫った「長なわ大会」。今、子どもたちは、大休憩の休み時間を使って、練習を行っています。今年度は「チームの仲間と協力し合おう」を合い言葉に、2チームとも、文字どおり協力し合って取り組んでいるところです。23日、お時間のある方は、ぜひ学校までお越しください。
画像1
画像2
画像3

租税教室

 本日5,6年生が、税理士の吉田様を講師としてお招きし、「租税教室」が行われました。資料や映像で、税の大切さをとても分かりやすく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

シニア・車いす体験教室

 1月17日(水)、社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、3,4年生が「シニア・車いす体験教室」を行いました。お年寄りや体の不自由な方の気持ちに少しでも近づけるよう、様々な体験学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」

 本日5,6年生が、夢先生をお迎えして「笑顔の教室」を行いました。講師の夢先生は、元Jリーガーの加藤先生でした。最初は、体育館でゲームを通し、仲間同士協力し合う大切さを学びました。その後、教室に移動し、加藤先生から、夢だったJリーガーになった話しや、現在の指導者としてのこれからの夢など、希望溢れる授業に、子どもたちもたくさんのことを学んだようです。加藤先生をはじめ、スタッフの皆様、本日は大変にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい弁当デー事前指導

 本日フリータイムに、全校生が集まり、第2回目となる親子ふれあい弁当デーについて計画を立てることができました。次回のテーマは、「我が家の味のバトンパス『マイお弁当を作ろう』」です。養護教諭より説明があったのち、早速計画に取りかかりました。当日が、とても楽しみです。
画像1
画像2

3学期スタート

 1月9日(火)、いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、4,6年生の代表児童が、冬休みの思い出や3学期の目標を堂々と発表してくれました。そして、最後は校歌斉唱で、すばらしい歌声を響かせてくれました。保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 81日間の長かった2学期も今日で終わりです。本日、第2学期終業式が行われました。1,3,5年生の代表による、2学期の反省と冬休みの目当てについての発表の後、全員で校歌を斉唱しました。終了後は、冬休みの過ごし方を確認しました。保護者の皆様、2学期も様々な教育活動にご協力、ご理解いただきまして誠にありがとうございました。どのご家庭におきましても、有意義な冬休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

 本日、3〜6年生が書き初め大会を行いました。講師は、昨年も来ていただいた山野先生です。それぞれの課題を集中して書く姿は、大変に凜々しく感じました。今日の学びを、冬休みに行う書き初めの時にもぜひ生かしていただきたいと思います。山野先生、本日は大変にありがとうございました。
画像1
画像2

全校集会

 12月11日(月)、今日は表彰中心の全校集会が開かれました。作文で準特選をとった児童、持久走大会で新記録を打ち立てた児童など、全校生の前で表彰されました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習

 12月7日(木)、6年生が調理実習を行いました。今回は身近な食品を使ってのおかず作りでした。どのグループも、すばらしい出来映えで、おいしく試食もできたようです。今回の学習がそれぞれのご家庭でも生かされると大変うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

糸つむぎ体験教室

 12月6日(水)、1,3,4年合同で「糸つむぎ体験教室」が行われました。これまで、オーガニックコットンでお世話になってきた福島さんをはじめ、「おりひめ会」4名の方にも来ていただき、貴重な体験をすることができました。子どもたちも初めてのことに、夢中になって取り組んだようです。お世話になった福島様をはじめ、「おりひめ会」の皆様、本日は大変にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室

 12月6日(水)、今年度2回目となるサッカー教室が行われました。残念ながら体育館での実施となりましたが、ゲーム中心の楽しい教室に、子どもたちもたくさん運動できたようです。講師の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

親子わくわく教室

 本日は、日曜参観とともに、PTA主催の「親子わくわく教室」が行われました。内容は、写真を手がかりに学校周辺を巡る「フォトオリエンテーリング」です。4チームに分かれて、それぞれ目的地を目指しました。親子で歩きながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、子どもたちもとても喜んでいました。この日に向けて、準備を進めてくれた文化・教養委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140