最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:0
総数:34511
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

違いがわかりますか?

画像1
画像2
画像3
四年生に教えてもらいました。ナナホシテントウの星は、位置が決まっているんですって❗️
よく気がついたねえ❗️
でも、どうして丸い印なのに、星って呼ぶのかなあ?

芸術は

5年生は、心の中の風景を描いています。
素晴らしい中間色の表現。
将来は、ピカソ?
画像1
画像2
画像3

タンタンタタンタン

画像1画像2
1、2年生はラジオ体操の練習です。
手をあげるとき、ガオーって声が出ます❗️

ぶた汁?とん汁?

画像1
今日の給食は豆腐ハンバーグとぶた汁です。
んっ?ぶた汁?
アンケートによると、8割くらいの人がとん汁と呼ぶようです。
明日のジョーという漫画の中で主人公の矢吹丈は「ぶた汁」と呼んでいました。
ドラえもんも「ぶた汁」と呼ぶようです。
地域的には、北海道や九州で「ぶた汁」と呼ぶことが多いようです。
今日は、ミニ情報でした。
ところで、牛丼は「うし丼」とは言いませんよね。

力を発揮してください

画像1画像2
今日、6年生は全国学力学習状況調査を実施しています。
どのくらい小学校での学習が身についているかをはかるものです。
今年は、理科も加わり、子どもたちにとっては大変かもしれませんが、大野二小の6年生は大丈夫。落ち着いて実力を発揮してほしいものです。
ほら、集中してね。

今朝の広畑

画像1
画像2
画像3
今日は曇り空で、風が冷たく感じます。
体調を崩して欠席した子どももいます。
皆様、どうか体調管理にお気を付けください。
季節は確実に夏に向かっています。
校地内の花々も、きれいに咲いています。誰にも誇らず、あるがままに。

草刈りありがとうございます

画像1
学校へと登る坂道の周辺の草がきれいに刈られています。
これから草が伸びる季節、子どもたちの登下校のためにきれいにしていただきまして、ありがとうございます。
子どもたちも感謝の気持ちで登ってきたと思います。

今週も元気に頑張りましょう!

画像1
学区内でインフルエンザの発生があったそうです。
この時期のインフルエンザは、冬の予防接種の効果が切れているため、意外と感染力が高いので、注意が必要です。うがい、手洗い、休養の三大原則を守って、生活してください。
頭が痛かったり、朝の体温が37度を超えている場合には無理をせずに病院に行きましょう。インフルエンザは、熱が出てしばらくしないと感染が確認できませんので、もしかしてと思ったら、無理をしないことが何より大切です。
写真は元気な委員会の皆さんです。「熱血」委員会かな?
インフルエンザでの「熱」は困りますけれどね。

今朝の声も素敵だね!

画像1
今朝も放送室から素敵な声が流れてきて、一日がスタートします。
委員会の皆さん、いつも本当にありがとう。
今日の昼の放送で、ちょっとしたことがあるようです。
お昼は校長先生いないので、後から何があったか、教えてくださいね。

北の国から?フラガール?

画像1
皆さん、おはようございます。
今週もよろしくお願いします。
早速ですが、本校校舎北側に建っている、古い建物のご紹介です。
初めて見たときには、中から五郎さんや蛍ちゃんが出てくるかと思いました。(古い話ですね)じっくり見たら、フラガールが踊っているかもしれないと思い直しました。
歴史のある建物ですが、現在は倉庫として使っています。
映画のワンシーンを見るようで、なんだか雰囲気がありますよ。

交通教室を開きました

画像1
画像2
画像3
午後から、いわき警察署四倉交番の方と、見守り隊の皆さんを学校にお招きして、交通教室を開きました。
はじめに六年生に委嘱状が交付され、交通安全への意識を高めました。
その後で警察署の方からお話をいただきました。
最後に代表の生徒があいさつしました。
今日は全員で集団下校です。先生方や見守り隊の方がついて行きました。
交通事故はあってはならないものです。そして、防ぐことのできるものです。
みんな、安全な生活に心がけ、事故に遭わないようにしましょう。
そういえば、校長先生のお話の中で、ダンプカーがなんとかいってましたねぇ。
お家の方に話してくださいね。

今日は磯辺揚げだよ!

画像1
校庭で一年生に教えてもらいました。
本場の磯辺揚げ、楽しみだなぁって思っていたら、小学校の給食ではこの量でした。
味はとてもおいしかったです。

30,000アクセスありがとうございます。

昨日、もう少しで30000アクセスですとお伝えしたところ、本日無事に(?)到達いたしました。
今までこのページを作成、更新してくださった皆さん、ご覧いただいた皆さん、すべての皆様方に感謝いたします。本当にありがとうございます。
今年度の目標は、40000アクセスです。頑張りたいと思います。
ちなみに、30000のキリ番をゲットした方、もしよろしければ、ご連絡ください。

犬を作りました!

画像1
校庭での全力のボールぶつけオニが行われているさなか、東の方では創作活動にいそしむ児童が一人。
二年生の女の子が呼ぶのでいってみると、かわいらしい犬ができていました。
「カラフル犬」だそうです。
子どもの発想って、すごいですよね。大人の目には見えなくなったものが、見えているのでしょうね。
「みんなちがって、みんないい」
一人一人の個性を大切にしたいと思います。

元気、笑顔!

画像1
画像2
今日も大野二小の子どもたちは元気です。
そして、笑顔がいっぱいです。
校庭中に響く、子どもたちの楽しそうな声、声、声!
もっと、もっと、笑顔になろうね。
それにしても、追いかける子どもたちも逃げる先生も、よく走り続けられるものですね。
校長なら、きっと倒れてます。

お兄さん、お姉さんに教わりました

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生の掃除デビューの日でもあります。給食を食べ、お掃除をして、午後の生活もします。上級生が帰られるようになるまで待って、一緒に帰ります。
今日が本当の小学生としてのデビューかもしれませんね。きっと、疲れて帰ると思います。
早めに休ませてください。そして、たくさんほめてあげてください。
明日も元気で、頑張ろうね。

もうすぐ、30,000アクセス!

大野第二小学校のホームページを訪れていただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、もうすぐ30000アクセスに到達しようとしています。
今日か明日中には到達することでしょう。
キリ番をゲットするのは、あなたかもしれませんよ!

なお、昨年度までの記事もご覧になれます。
サイドに、〇〇〇〇年度というところがありますから、クリックしてみてください。

給食、デビュー!

画像1
画像2
画像3
今日から1年生の給食が始まりました。
1年生は2年生に教えられながら、一生懸命準備しました。
そんな1年生のお祝いに、今日は、なんと、イチゴがついています!
たくさん食べて、大きくなってくださいね。

健康診断の後で‥

画像1
画像2
健康診断が思ったよりも早く終わったので、みんなで校庭に出て遊びました。
今までじっと我慢していたので、すごい元気の良さ。
やはり、子どもは元気に遊んでいるのが、一番ですねぇ。

健康診断をしましたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は2時間目に健康診断を行いました。
自分の成長を知るためのとても大切なものです。
みんなお利口に、参加していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140