最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34510
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

朝の会も頑張ります。

画像1
画像2
画像3
朝の会もきちんと行っています。
今日はマイリン先生がやってきます。
一年生を迎える会もあるし、楽しみですね。

歩こう、歩こう!

画像1
今朝はとてもよい天気。
日差しが強くて、ちょっと疲れそう。
でも、大野の子どもたちは元気ですよ!
いっょうけんめいに歩いて、登校してきます。

今朝の広畑

画像1
画像2
おはようございます。
田んぼに水が入り始めました。
お仕事お疲れ様です。
実り多き秋を目指して、広畑は頑張ります。

今日の給食?あっ、食べちゃった!

画像1
というわけで、別の先生の給食をこっそり撮影しました。
ソフト麺は温めている最中でした。
本当に食い意地か張っていると、残念なことになりますね。
今日の白身魚のフライはおいしかったです。「ホキ」という魚だそうです。

後生、おそるべし(論語)

画像1
昨日テストを受けられなかった、児童のテスト監督で図書室にいたのですが、そこに、1年生が、調べもののためにやって来ました。ごめんね、お兄さんがテストしてるの、使えないんだよ、と伝えると、一人の児童が、がっかりして、ちょっぴり怒ってしまいました。
あらまあ、と見ていたら、別の児童が、「怒っちゃ、だめだよ。」と優しくなだめてくれました。はっとしました。そして、ホッコリしました。
まさに、後生、おそるべし(あとから生まれて来る人は、どんなにすごい能力をもって、どんなに立派になるかわからないのだから、敬意を払わなければならない。幼いからといって、侮ってはいけない)ということです。
今日も、子どもに教えられた、校長です(笑)

歩道に水が

画像1画像2
学校近くの交差点、毎日8人の児童が通ってきます。
そこに、雨が降ると、水がたまって、とても歩きにくくなります。そこだけ低くて、水が抜けないのです。
雨の日の登校は、長靴が必要ですね。

今日の広畑

画像1
画像2
おはようございます。
今日は、出張の先生が二人いて、教頭先生は教室に、校長は図書室で、昨日テストを受けられなかった児童の監督です。小さな学校なので、児童の負担にならないようにと考えているのですが、大変です。
校庭の藤棚の花芽が大きくなってきました。山吹も雨に打たれ、「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」と言いたそう。
今日も広畑は静かです。あくせくしているのは、大人だけ☺️

違いがわかりますか?

画像1
画像2
画像3
四年生に教えてもらいました。ナナホシテントウの星は、位置が決まっているんですって❗️
よく気がついたねえ❗️
でも、どうして丸い印なのに、星って呼ぶのかなあ?

芸術は

5年生は、心の中の風景を描いています。
素晴らしい中間色の表現。
将来は、ピカソ?
画像1
画像2
画像3

タンタンタタンタン

画像1画像2
1、2年生はラジオ体操の練習です。
手をあげるとき、ガオーって声が出ます❗️

ぶた汁?とん汁?

画像1
今日の給食は豆腐ハンバーグとぶた汁です。
んっ?ぶた汁?
アンケートによると、8割くらいの人がとん汁と呼ぶようです。
明日のジョーという漫画の中で主人公の矢吹丈は「ぶた汁」と呼んでいました。
ドラえもんも「ぶた汁」と呼ぶようです。
地域的には、北海道や九州で「ぶた汁」と呼ぶことが多いようです。
今日は、ミニ情報でした。
ところで、牛丼は「うし丼」とは言いませんよね。

力を発揮してください

画像1画像2
今日、6年生は全国学力学習状況調査を実施しています。
どのくらい小学校での学習が身についているかをはかるものです。
今年は、理科も加わり、子どもたちにとっては大変かもしれませんが、大野二小の6年生は大丈夫。落ち着いて実力を発揮してほしいものです。
ほら、集中してね。

今朝の広畑

画像1
画像2
画像3
今日は曇り空で、風が冷たく感じます。
体調を崩して欠席した子どももいます。
皆様、どうか体調管理にお気を付けください。
季節は確実に夏に向かっています。
校地内の花々も、きれいに咲いています。誰にも誇らず、あるがままに。

草刈りありがとうございます

画像1
学校へと登る坂道の周辺の草がきれいに刈られています。
これから草が伸びる季節、子どもたちの登下校のためにきれいにしていただきまして、ありがとうございます。
子どもたちも感謝の気持ちで登ってきたと思います。

今週も元気に頑張りましょう!

画像1
学区内でインフルエンザの発生があったそうです。
この時期のインフルエンザは、冬の予防接種の効果が切れているため、意外と感染力が高いので、注意が必要です。うがい、手洗い、休養の三大原則を守って、生活してください。
頭が痛かったり、朝の体温が37度を超えている場合には無理をせずに病院に行きましょう。インフルエンザは、熱が出てしばらくしないと感染が確認できませんので、もしかしてと思ったら、無理をしないことが何より大切です。
写真は元気な委員会の皆さんです。「熱血」委員会かな?
インフルエンザでの「熱」は困りますけれどね。

今朝の声も素敵だね!

画像1
今朝も放送室から素敵な声が流れてきて、一日がスタートします。
委員会の皆さん、いつも本当にありがとう。
今日の昼の放送で、ちょっとしたことがあるようです。
お昼は校長先生いないので、後から何があったか、教えてくださいね。

北の国から?フラガール?

画像1
皆さん、おはようございます。
今週もよろしくお願いします。
早速ですが、本校校舎北側に建っている、古い建物のご紹介です。
初めて見たときには、中から五郎さんや蛍ちゃんが出てくるかと思いました。(古い話ですね)じっくり見たら、フラガールが踊っているかもしれないと思い直しました。
歴史のある建物ですが、現在は倉庫として使っています。
映画のワンシーンを見るようで、なんだか雰囲気がありますよ。

交通教室を開きました

画像1
画像2
画像3
午後から、いわき警察署四倉交番の方と、見守り隊の皆さんを学校にお招きして、交通教室を開きました。
はじめに六年生に委嘱状が交付され、交通安全への意識を高めました。
その後で警察署の方からお話をいただきました。
最後に代表の生徒があいさつしました。
今日は全員で集団下校です。先生方や見守り隊の方がついて行きました。
交通事故はあってはならないものです。そして、防ぐことのできるものです。
みんな、安全な生活に心がけ、事故に遭わないようにしましょう。
そういえば、校長先生のお話の中で、ダンプカーがなんとかいってましたねぇ。
お家の方に話してくださいね。

今日は磯辺揚げだよ!

画像1
校庭で一年生に教えてもらいました。
本場の磯辺揚げ、楽しみだなぁって思っていたら、小学校の給食ではこの量でした。
味はとてもおいしかったです。

30,000アクセスありがとうございます。

昨日、もう少しで30000アクセスですとお伝えしたところ、本日無事に(?)到達いたしました。
今までこのページを作成、更新してくださった皆さん、ご覧いただいた皆さん、すべての皆様方に感謝いたします。本当にありがとうございます。
今年度の目標は、40000アクセスです。頑張りたいと思います。
ちなみに、30000のキリ番をゲットした方、もしよろしければ、ご連絡ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140