最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34510
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

犬を作りました!

画像1
校庭での全力のボールぶつけオニが行われているさなか、東の方では創作活動にいそしむ児童が一人。
二年生の女の子が呼ぶのでいってみると、かわいらしい犬ができていました。
「カラフル犬」だそうです。
子どもの発想って、すごいですよね。大人の目には見えなくなったものが、見えているのでしょうね。
「みんなちがって、みんないい」
一人一人の個性を大切にしたいと思います。

元気、笑顔!

画像1
画像2
今日も大野二小の子どもたちは元気です。
そして、笑顔がいっぱいです。
校庭中に響く、子どもたちの楽しそうな声、声、声!
もっと、もっと、笑顔になろうね。
それにしても、追いかける子どもたちも逃げる先生も、よく走り続けられるものですね。
校長なら、きっと倒れてます。

お兄さん、お姉さんに教わりました

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生の掃除デビューの日でもあります。給食を食べ、お掃除をして、午後の生活もします。上級生が帰られるようになるまで待って、一緒に帰ります。
今日が本当の小学生としてのデビューかもしれませんね。きっと、疲れて帰ると思います。
早めに休ませてください。そして、たくさんほめてあげてください。
明日も元気で、頑張ろうね。

もうすぐ、30,000アクセス!

大野第二小学校のホームページを訪れていただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、もうすぐ30000アクセスに到達しようとしています。
今日か明日中には到達することでしょう。
キリ番をゲットするのは、あなたかもしれませんよ!

なお、昨年度までの記事もご覧になれます。
サイドに、〇〇〇〇年度というところがありますから、クリックしてみてください。

給食、デビュー!

画像1
画像2
画像3
今日から1年生の給食が始まりました。
1年生は2年生に教えられながら、一生懸命準備しました。
そんな1年生のお祝いに、今日は、なんと、イチゴがついています!
たくさん食べて、大きくなってくださいね。

健康診断の後で‥

画像1
画像2
健康診断が思ったよりも早く終わったので、みんなで校庭に出て遊びました。
今までじっと我慢していたので、すごい元気の良さ。
やはり、子どもは元気に遊んでいるのが、一番ですねぇ。

健康診断をしましたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は2時間目に健康診断を行いました。
自分の成長を知るためのとても大切なものです。
みんなお利口に、参加していました。

このお花は、なあに?

画像1
5校時の理科の観察の時間です。
四年生の女の子が、観察途中で、校長に突然聞いてきました。
校長先生、この花なんていうか分かる?
うーん、なんだろう。植・物っていう名前かな?
違うよ、ツツジっていうんだよ、あっちにも咲いてるよ!
赤面でした。こんなに小さなツツジがあったとは。
こうやって、子どもたちは知識を自分のものとしていくのですね。

きれいな黒板ですね!

画像1
画像2
給食を食べているときにお邪魔してみたら、授業の板書が残っていました。
中学校からくると、こういうところも驚きです。とってもきれいな板書なのです。
小学校の先生にしてみたら当たり前のことでも、中学校では‥。自分のことを振り返って恥ずかしくなりました。
子どもたちは、こういうところからきれいな文字の書き方を学ぶのですね。

今日はソフト麺です!

画像1
今日の給食は塩ラーメンです。待ってました!
ポークシューマイとアセロラゼリーのついた豪華版。
子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。
かくいう校長も、ソフト麺大好き人間として、満面の笑顔ですすっていました。

授業に集中!

画像1
画像2
画像3
さすがに上級生は違います。
授業に静かに取り組んでいます。
そして、発言するときは、はきはきと話します。
大野二小の子どもたちは、地域の教育力に支えられ、力を伸ばしています。
一・二年生の皆さんも、お兄さん・お姉さんたちを見習いましょうね。

今朝も元気なスタートです。

画像1画像2画像3
今朝も委員会活動のあいさつ運動からスタートです。
各教室を回ってあいさつするのは、とても新鮮に思えます。
今日も一日頑張ろうというエネルギーをわけてもらえるような気がします。
放送室でも、しっかり活動しています。

今日の給食

画像1
今日の給食は、ワンタンスープとイワシの南蛮漬けです。オレンジもついています。
牛乳にストローがささっていますが、写真を撮るのを待ちきれない校長が思わず食べ始めてしまったのでした。ごめんなさい。

水道に集まって

画像1
朝から水道場に集まって、何か元気にお話ししています。
何をしているのかなぁ、仲良くて、いいなぁ。

委員会活動、始まる!

画像1
今日から朝のあいさつ運動などの委員会活動が始まりました。
元気のよいあいさつからスタートすると、とても気持ちのよいものです。
お兄さん、お姉さんたちのような大きな声でのあいさつを、1年生もしてくださいね。

森さん、ありがとうございました

画像1
入学式前に、神奈川県の森様から、新入生へのプレゼントを頂戴しました。
新入生に皆さんに渡したところ、「中に何か入ってる!」とみんな大喜びでした。
いつも温かな心遣い、本当にありがとうございます。
これからも、大野二小の子どもたちの成長を見守ってください。

春を見つけたり、委員会活動したり

画像1画像2画像3
午後は少しまじめにお勉強です。
眠くなったりしないかな。
過ごしやすい、よい一日ですね。

お掃除も一生懸命

少ない人数で全校清掃するのはとても大変です。
しかし、だからこそ、一生懸命になります。
自主性が育ちます。責任感が強くなります。
すてきな教育の機会です。

画像1
画像2
画像3

食べることは、成長と健康の基本です。

たくさん食べて、たくさん遊んで、丈夫な体を作ってください。
一年生の皆さんも、一緒に食べるのが楽しみですよ。

画像1
画像2

いただきます!

画像1
今日は、ご飯、豆腐の味噌汁、牛乳、おさかな、大豆の煮物です。
一口一口が小さくて、驚きです。(中学生なら飲みますね。)
お味はいかがでしょうか?

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140