最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:0
総数:34520
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

始業式のお話、全文。ちょっと長いですが。

画像1
皆さんが待ちに待った希望の輝かしい春が訪れました。
今日から平成三十年度の第一学期が始まります。
 全校生の皆さんは、四月一日から一つ上の学年にあがりました。
 一年生は新二年生になりました。皆さんの下にピカピカの一年生が五名入学してきます。優しくしてあげてください。
 まだ、二年生、四年生、五年生、六年生と呼ばれてもピンとこないかもしれませんね。
 新しい学年になり、教室が変わった皆さんもいます。そして、担任の先生が替わった皆さんもいます。まず変わったことは教室ですね。担任の先生も、新しい先生に変わる皆さんも多いことでしょう。校長先生のお話の後で発表しますので楽しみにしてください。
 担任の先生が変わっても、先生のお話をよく聞いて、よい学級になるように、先生と一緒にみんなで協力してがんばってほしいと思います。

 今日の校長先生の話は「今年一年間で頑張ってほしい、校長先生からの三つのお願い」です。
 一つ目は、「人の心の痛みの分かる人であってほしい」ということです。私たちは一人では生きていくことはできません。おうちの方や地域の方、学校の先生、そして友だち。多くの人と一緒に力を合わせて生きています。あなたの周りには誰がいて、どんな気持ちでいるのかを考えてあげられる優しい人であってください。
 二つ目は、「失敗してもくじけないでほしい」ということです。学校は、教室は失敗するところです。人は誰でも失敗します。アンパンマンだって失敗してピンチになるときもあるのです。そんなとき、あなたの周りには、ジャムおじさんがきっといるはずです。助けてくれる人がいることを忘れずに、元気よく頑張ってほしいと思います。
 三つ目は、「笑顔を忘れずに」ということです。学校で、おうちで、思いどおりにならないこともあるかもしれません。悔しいことだってあるでしょう。でも、孫悟空だって負けるときはあるのです。そして、悟空はいつも笑顔です。悟空は、どんなピンチでも必ず逆転します。皆さんにだって、アンパンマンと同じくらいの勇気が、悟空と同じくらいの根性が、きっとあるのです。
どうか、いつも笑顔で頑張ってほしいと思います。
 皆さんが、自分の隠れた力に気づき、自分で自分を伸ばしていける、そんな一年間になることを期待して、お話を終わります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140