最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95503
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

鼓笛の練習、がんばっています!

画像1画像2
今日はあいにくの空模様のため、体育館で鼓笛の練習です。6年生がリーダーシップを発揮し、5年生も張り切って鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいます。運動会当日の素晴らしい演技にご期待ください。

平浄水場・アリオス=校外学習・4年=

画像1画像2
 平浄水場では、水をきれいにする仕組みや装置を見ることができました。水は直接体に取り込むので、浄水場の役割はとても大切です。
 アリオスでは、いわゆるバックヤードも見せていただきました。今年は、音楽祭でこの舞台に立ちます。「上手に演奏したい」という気持ちが一段と強くなりました。

かまぼこ工場=校外学習・3年=

画像1
 かまぼこ工場です。髪の毛もペーパーキャップでカバーしました。衛生面にはかなり注意しているんですね!(おいしそう、早く食べたいな)

勿来火力発電所=校外学習・5年=

画像1
 勿来の火力発電所です。まず、敷地の広さにビックリ!さらに、一つ一つの建物、施設の大きさに圧倒されました。私達を支えるエネルギーについて理解を深めることができました。

アクアマリンふくしま=校外学習・1年=

画像1画像2
 2年生と一緒にアクアマリンに行ってきました。
トドの大きさに驚き、ヒトデにタッチして大喜びでした。

アクアマリンふくしま=校外学習・2年=

画像1
 アクアマリンに行ってきました。熱帯魚がとてもきれいでした。
 みんな、目が釘付けです!

=校外学習・6年=

画像1
 草野心平記念文学館にやってきました。「内町小の校歌を作った人ってどんな人だったのかな?」

=校外学習・6年=

画像1
 館長さんのお話を聞きました。みんなしっかりとした態度で聞くことができました。

「勾玉作り・その3」=校外学習・6年=

画像1
 完成しました!歴史への関心が高まりましたね。

「勾玉作り・その2」=校外学習・6年=

画像1
 だいぶ形になってきました。上手にできそうですね。

「勾玉作り」=校外学習・6年=

画像1画像2
 いわき市考古資料館にて、現在、勾玉作りに取り組んでいます。「大昔の人も同じように作ったのかなあ」「昔の人はおしゃれだったんだよ」出来上がりが楽しみですね。

学校評議員会が行われました!

画像1
 25日(金)今年度1回目の学校評議員会が行われました。
 はじめに、校長先生から5名の学校評議員に「委嘱状」が手渡されました。
 その後、学校運営、学校行事その他児童たちの健全育成について貴重なご意見をいただきました。
 5名の学校評議員の皆様、本年度もよろしくお願いします。
画像2

交通教室を行いました!

画像1画像2
 4月16日(水)、今年度1回目の「交通教室」を実施しました。
 当日は、いわき中央警察署から交通指導員の方にもご来校いただき、
新6年生へ家庭の交通安全推進員の委嘱状を手渡していただきました。
 その後、各学年ごとに学校〜マルト内郷店さんまでの間を歩行訓練
しました。交通安全母の会の皆様にもご協力いただき、全員真剣に取
り組むことができました。
 今年度も交通事故のないように児童たちには指導していきます。ご
家庭においてもご協力お願いします。

入学式

4月7日
平成26年度入学式がありました。校長先生から ○先生の話をよく聞く ○元気なあいさつ・返事 ○学校の出来事を家で話す ようにとのお話がありました。
新入生のみなさん、毎日元気に登校してください。

画像1画像2

新しい先生方

4月7日(月)
9名の先生方の着任式がありました。代表で6年生が歓迎の言葉を述べました。先生方、早く内町小に慣れてください。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864