最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95548
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

その11

画像1画像2画像3
因島大橋を徒歩で渡っています。2階だてで上は車。下が徒歩、バイク、自転車です。島と島との境界線もはっきりありました。

その10

画像1画像2
千光寺山公園からの風景

尾道市子ども会との交流会 その9

画像1画像2
部屋の様子と朝食です。

尾道市子ども会との交流会 その8

画像1
おはようございます。旅行隊の保護者の皆様、みんな元気ですのでご安心ください。
昨日UPできなかった写真を一枚。福山乗り換えでホームで待っていた時、何台か新幹線が通過・停車しました。電車好きの男子数名は喜んで写真を撮っていました。女子は無反応でしたが…

尾道市子ども会との交流会 その7

画像1画像2
夕食タイムです。
カレーを中心に5品並んでます。
みんなお腹がすいていたのできれいにいただきました。

尾道市子ども会との交流会 その6

画像1
旅館に到着。市街地からちょっと離れた閑静な所です。
尾道市立大学の美術科の学生さんに一人一人似顔絵を描いてもらっています。
なんと言っても天下の平山郁夫画伯を輩出した尾道市。もしかしたら描いてもらった似顔絵は将来お宝になるかもしれませんね。

尾道市子どもとの交流会 その5

画像1画像2
尾道市到着。やはりいわきより暑く感じます。
バスで市の施設に移動し、開会行事が行われました。
尾道市子ども会会長様、尾道市教育委員会教育長様、尾道市児童代表から、ご挨拶、歓迎のことばをいただきました。
本校からはPTA会長がお礼の言葉を述べました。また、二人の児童代表から、内郷地区と内町小学校の紹介がありました。
いよいよ交流会の始まりです。

尾道市子どもとの交流会 その4

画像1画像2
車内販売でお弁当を買って昼食タイムです。新幹線車内限定お弁当などもあったようです。
残念ながら富士山は裾野から雲の中でした。残念でした!

尾道市子ども会との交流会 その3

画像1
新幹線のぞみ号に乗車。新幹線は二列と三列のシートに分かれています。重量のバランスということでした。
上野から東京までは京浜東北線。とにかく人が多くてビックリです。迷子にならず、よかったね。

尾道市子ども会との交流会

画像1画像2
常磐線スーパーひたち車内です。みんなトランプをしたりデジカメで撮影し合ったり、楽しんでいます。まだまだ元気です!

尾道市子ども会との交流会 その1

画像1画像2
 尾道市子ども会育成連合協議会の会長様の親戚が内町小卒業生というご縁で、この連休に児童達が尾道市に招待されました。(希望した6年生児童20名です)
 行きと帰りでまるまる2日間かかってしまいますが、14日(日)には尾道市を観光しながら現地の小学生と交流する予定です。
 常磐線、新幹線を乗り継いでの旅は、修学旅行とは違った思い出になると思います。
 明日から2日間に渡って、現地での様子を随時アップしていきますので、ぜひこのページをご覧ください。(写真はガイドブックから掲載しました)

元気のよい演奏ができました。内郷方部音楽祭!

画像1画像2
 昨日、アリオスにおいて内郷方部小学校音楽祭が開かれました。
 アリオス大ホールの印象は「きれい」「大きい」でした。順番を待つ間、他の学校の演奏も聞きます。クラッシック、映画音楽、アニメ音楽等バラエティに富んだ曲目が演奏されていました。「この曲知ってるよ」「上手だね」「いろんな楽器を使っているなあ」という声が聞かれました。
 演奏順が近づいてくると子どもたちの顔が少しずつこわばってきます。「ドキドキしてきた」「うまく演奏できるかな」そしていよいよステージへ。
 ステージからはアリオスの照明がとてもきれいに見えます。お客様の顔もよく見えました。先生の指揮棒が上にあがったときは不思議に緊張感がなくなりました。演奏している間は無我夢中でした。だけど友達の楽器の音はよく聞こえました。そして演奏終了。
 お客さんの大きな拍手の音が聞こえました。不思議な満足感を感じることができました。
 
 以上、子どもたちの声をつなぎ合わせ、一部子どもたちの目線で表現してみました。子ども達は「みんなで一つのものを作り上げる」素晴らしさを学びました。また、鑑賞態度も立派でした。6月から始めて昨日まで、長い期間でしたが、とてもいい勉強ができた4ヶ月間でした。
 
 

内郷方部音楽祭出場激励会!

画像1画像2
 昨日の大休憩に内郷方部音楽祭に出場する4年生への激励会が行われました。
 曲はSEKAI NO OWARI(せかいのおわり)というグループの「RPG」という曲です。(アニメ映画の主題歌として使われました) 
 指揮の先生による曲紹介、演奏披露、児童会代表児童による激励の言葉、4年生によるお礼の言葉という順序でした。
 「上手だった」「4年生はかっこよかった」という感想が多く聞かれました。特に3年生からは「来年ぼくたちもしっかりやりたいな」という声が聞かれました。
 いよいよ今日が本番です。練習通り、落ち着いて堂々と発表してほしいと思います!

防犯教室を行いました!

画像1画像2画像3
 5日(金)、いわき中央警察署・内郷交番の方々にご来校いただき「防犯教室」を実施しました。不審者(内郷交番の方)が危険な物(今回は木の棒)を持って校庭に侵入し、遊んでいる児童たちに近づく、という設定です。
 遊んでいた児童たちは、職員の指示で速やかに校舎に戻ること、職員は連絡体制、また男性職員は不審者への対応の仕方などを学びました。
 その後体育館に移動し、警察署員の方々から「自分の命を守るためには、非常時にどう行動すればよいか」ということをお聞きしました。途中、代表児童が、不審者に声をかけられた時にどう行動するか、そのことを警察署員へ伝えるとき何を話せばよいか等について役割演技を行いました。前で演技している代表児童もそれを見ている全校生も真剣に取り組むことができました。
 市内においては、不審者情報や声かけ事案も無くなることなく、繰り返し発生しています。地域や保護者の皆様、その他警察等の関係機関とも連携を図りながら児童たちを守っていかなければならないと思っています。

今日の給食は…  その2

画像1
 4日(木)の給食は「いわき市の郷土料理」でした。ごはん、なす汁、牛乳、いんげんのごまよごし、さんまのかつおぶし煮です。
 じゃんがらの歌詞は、土地によって微妙に違う部分もあるかもしれませんが、
『盆てば米のめし、おつけてばなす汁。十六ささぎのよごしはどうだい?』というものが一般的ですね。
 今年の夏も、太鼓や鐘の音があちこちで聞かれました。

今日の給食は…

画像1画像2
「地域の郷土料理〜沖縄県〜」です。メニュー(左写真)はご飯、反時計回りにもずくのみそ汁、牛乳、つくね、ゴーヤチャンプルー、シークワサーゼリーです。いわきにいながら日本各地の郷土料理を味わうことができます。
 ちなみに明日は「平四小児童のリクエストメニュー」、明後日は「地域の郷土料理〜いわき市〜」です。いわき市の郷土料理の日は「じゃんがら念仏踊り」の歌詞をイメージした献立になるようです。これを機会にじゃんがら念仏踊りの歌詞について調べてみるのもいいかもしれませんね!

2学期、いろいろ大きくなりました!

画像1画像2画像3
 2学期3日目、児童たちも少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつあります。
 さて、夏休みの間にいろいろな物が大きくなりました。
 まず、子どもたちの体です。発育測定で身長と体重を計測しています。「何cm伸びたよ」「並ぶ順番が一つ後ろになりました」子どもたちにとって身長が伸びること、体重が重くなることは一つの喜びのようです。
 2つ目は職員室前で育てているひまわりとヘチマ。ひまわりの高さは写真を見てください!小さい子が下で観察すると、本当に首を目一杯反らして真上を見るような姿勢になります。ヘチマもめ花が少ないので実がなるか心配だったのですが、ずいぶん大きな実をつけています。
 3つ目は5年生が育てているバケツ稲。夏休みの間、少し枯れ気味になったのでこちらも心配しましたが、すでに穂が実っているものもあります。元気を取り戻してくれて、本当によかったですね。
 子どもたちの体が成長することは我々教員にとっても大きな喜びです。心も一緒に成長してほしいと願っています。

第2学期始業式!

画像1画像2
 いよいよ2学期が始まりました。今日は始業式がありました。
(1)校長先生のお話
 ・250名全員出席。夏休み、大きな事故もなく過ごせたこと、今日全員の元気な顔を見ることができてとても嬉しいこと。
 ・2学期は3つの学期の中で一番長く大切な行事も控えている。休まないで元気に登校しよう。
(2)生徒指導担当のお話
 ・夏休み前に注意した「火遊び」「水遊び」「不審者」などの事故・事案がなかったのでとてもよかった。
 ・自転車乗りの決まりを守られなかった児童がいた(ノーヘル・学区外等)。2学期は注意してほしい。
 ・2学期は「笑顔で元気に登校すること」「トイレのスリッパを揃える」ことを頑張ってほしいこと。

 夏休み中、児童の学習面・生活面についてご配慮いただきましてありがとうございました。2学期も本校の学校教育につきましてご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
(本HPも従来通り1週間に2〜3回の割合で更新していきますのでご愛読のほどお願いします)

内郷方部連P球技大会 〜ソフトボールの部〜

画像1画像2画像3
 お父さん方はソフトボール。新品のユニフォームを着ての登場です。
 内町小チームは打撃のチームです。先制点を取られようが、追加点をとられようが、下位打線からも長打が飛び出して打って逆転することができる攻撃型のチームです。
 もちろん守備も素晴らしく、再三にわたってファインプレーやダブルプレーも見せてくれました。
 1回戦、準決勝と危なげなく勝ち進み、決勝の相手は昨年度敗れたライバル・御厩小です。ピッチャーを中心に守りを固め、効果的なタイムリーヒットも飛び出し、最終回、3点差を守りきれば優勝というところまでいったのですが、最後は逆転サヨナラで涙をのみました。本当に残念!
 やはり最後は平常心、メンタルが大事だということを教えられた貴重な敗戦でした。
来年こそは優勝ですね!

内郷方部連P球技大会 〜バレーボールの部〜

画像1画像2画像3
 17日(日)内郷二中で方部連P球技大会が開催されました。お盆が明けてすぐの忙しい時期でしたが、本校の保護者も大ハッスル!素晴らしい成績を残しました。
 まず、バレーボールの部(お母さん方)ですが、1回戦は接戦をものにし、見事準決勝へ勝ち上がりました。
 準決勝も白熱の好勝負を展開しましたが、惜しくもフルセットの末敗れてしまいました。
残念!勝負ごとですからどうしても勝敗はついてしまいますが、来年度へ向けて期待の持てる試合内容でした。
 閉会式では堂々と第3位の賞状をいただきました。お母さん方、お疲れ様でした。4月からの練習も、本当に大変でした。来年は優勝目指して頑張ってください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864