最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:95545
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

第60回内郷回転櫓盆踊り大会!

画像1画像2画像3
 第60回内郷回転櫓盆踊り大会が今日・明日と開催されます。
 本日、PTA本部役員の方々と本校職員とで「校外補導」(巡回パトロール)を行いました。天気もよかったので沢山の人出で賑わっていました。
 また、節目の60回記念ということもあり、内郷のキャラクター「徳姫ちゃま」もご披露されていました。町が一体となって地域を盛り上げようとしています。本校も、より地域と連携を取りながら教育活動を推進していきたいと考えております。
 本校児童たちにも十数名会いましたが、みんな元気な笑顔を見せてくれました。いい夏休みを過ごしているようです。
 PTA本部役員の皆様、お疲れ様でした!

夏休みも残り2週間です。

 立秋を過ぎたので、暦の上では秋ですね。本校保護者の皆様、児童の皆さん、また、このHPをご覧になっている本校ゆかりの皆様、お変わりありませんか?
 さて、台風の影響で昨日・今日と過ごしやすい日となりましたが、台風11号で被害に遭った方々は本当に大変だと思います。元気に前を向いて頑張ってほしいと思っています。
 夏休みに入って3週間過ぎました。現在のところ本校関係者において(大きな)事故に遭ったという話も聞いておりませんので、皆様それぞれ有意義に楽しく夏休みを過ごしていることと思います。児童の皆さん、宿題はしっかりやっていますか?残り数日になってからあわてて雑に仕上げることのないよう、今からでも計画的に取り組んでください。
 それでは、夏休み残り2週間元気に楽しく過ごしましょう!くれぐれも事故には注意しましょう!

暑中お見舞い申し上げます!

画像1画像2
 暑いですね。今日は今年一番の暑さを記録するとか…。熱中症には十分気をつけたいものです。
 さて、学校では、陸上大会第2ブロック大会でよい成績を収めた児童たちが、10月に行われる市民陸上大会目指して練習に取り組んでいます。さすが、選ばれた児童たち。暑くても文句一つ言わず、先生方のご指導を守って大粒の汗を流しながらがんばっていました。

保護者の皆様、水分を十分に摂り、熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。

内郷ボランティアスクール(夏)

画像1画像2画像3
 7月30日(水)、内郷ボランティアスクールが行われ、内郷地区小学校の5・6年生が40名ほど参加しました。(そのうち30名弱が本校児童です!)
 白水阿弥陀堂からみろく沢炭鉱資料館を巡る「みろく沢・石炭(すみ)の道」の探検です。途中で「炭鉱(ヤマ)の案内人」から説明を聞いたり、携帯ゲーム機「PSP」を活用して音声・映像解説を聞いたりして、常磐炭田についての学習を深めました。
 午後は総合保健福祉センターで福祉機器について学んだり体験したりしました。
 暑い1日でしたが、児童たちは内郷の歴史について学び、満足した表情を浮かべていました。なお、8月1日付け「いわき民報」第6面に詳しい記事が載っていますので、そちらもご覧ください。

盆踊り講習会が行われました!

画像1画像2画像3
 17日(木)内郷回転櫓盆踊り実行委員会の皆様にご来校いただき、盆踊りの講習会を実施しました。
 始めは照れてあまり動けなかった子どもたちも指導していただく先生の熱意が徐々に伝わったのか、少しずつ動きが軽くなりました。最後はCDに合わせてみんな笑顔で踊ることができました。
 今年は回転櫓盆踊り大会が始まって60回目の記念すべき年に当たっています。「腕ずもう大会」等のイベントもありますので、保護者の皆様もぜひおでかけください!

水と親しむ授業 〜1年・2年〜

画像1画像2画像3
 今週の火曜日は暑かったですね。そんな日に低学年は水を使った授業を行っていました。
 1年生は生活科「なつだ、いっしょにあそうぼう」で水鉄砲遊びとシャボン玉作りです。マヨネーズの入れ物や柔らかいボトルなどを再利用し、勢いよく水を飛ばしていました。シャボン玉作りではストローで口から息を吐いて作ったり、ハンガーを丸めて輪にして大きなシャボン玉を作ったりしていました。大きなシャボン玉が形よく出来上がると大きな歓声が上がりました。
 2年生は「プカプカゆらゆら」でトレーやペットボトルを切って船を作り、思い思いに飾って水に浮かべていました。「先生、沈んじゃった!」「工夫して船をつなげたよ!」子どもたちは大喜びです。
 本日で平常授業は終了し明日は終業式です。楽しい夏休みが待っています!

児童たちのいる風景…

画像1画像2画像3
 臨時休校のため3日間連続してお休みでした。長期休業中も感じることですが、子どもたちの姿が見えない、声が聞こえない学校は何となく寂しい気持ちになります。
 今日は4日ぶりの授業日でした。子どもたちも久しぶりに仲良しのクラスメートに会えて嬉しそうな笑顔を見せていました。
 さて、いよいよ一学期最終週になりました。夏休みに入る前にやるべきことをしっかりやらなければならないし、休み中の過ごし方について最終確認をしなければなりません。
 ご家庭におきましても、有意義な夏休みを過ごすためにはどうしたらよいか、ぜひ話し合ってみてください。よろしくお願いします!

臨時休校の一日…

画像1画像2画像3
 今日11日(金)は臨時休校でした。
 風雨も懸念していたより激しくなくて一安心でした。保護者の皆様におかれましても、人的にも物的にもほとんど被害はなかったことと思います。
 今日、本校職員が午前と午後の二度にわたり、学区内各方面を見回りに行きました。外で遊んでいる児童を見かけることもなく、通学路の安全も確認し、川の水量なども含めて「異常なし」でした。
 児童たちも約束を守り、安全に自宅で過ごせたことと思います。ご家族の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。
 一学期も残り一週間。最後のまとめをしっかりとして夏休みを迎えたいと考えております。よろしくお願いします。

臨時休校のお知らせ

 明日11日(金)は台風8号接近のため臨時休校となります。(いわき市立幼稚園、小中学校すべてが休校です)
 児童たちは一日外出をせず、家の中で安全に過ごすことになります。児童たちには、宿題・自主学習・読書等を行うように指示しました。
 保護者の皆様にもお手数をおかけすることもあるかと思いますが、児童たちの安全のためにご協力をよろしくお願いします。
 なお、詳しくは本日配付のプリントをご参照ください。
 以上、お知らせいたします。

みろく沢炭鉱資料館見学 〜6年生〜

画像1画像2
 先週、6年生がみろく沢炭鉱資料館に行ってきました。
 本校の学区ではありませんが歩いていける場所にあり、常磐炭田を学ぶ上で欠かせない施設です。館長の渡辺為雄さんが長年に渡って集めた炭鉱関係の用具・資料が展示されています。この日に初めて資料館を訪れた児童もおり、みんな実際に使われていた用具を見て、当時の石炭産業の様子に思いを馳せていました。

臨時PTA総会

画像1画像2
 4日(金)、臨時PTA総会が開催されましたが、その席上本校交通安全母の会がいわき市から受けた表彰状の伝達がありました。
 保護者の皆様の堅実な取り組み・母の会の役員さんの努力があればこその受賞だと思います。本当にありがとうございました。引き続き、児童の安全確保へのご協力をお願いいたします。
 なお、臨時PTA総会では、連Pソフトの新しいユニフォームを作ることが承認されました。出費多端な折り、誠にご迷惑をおかけしますが、こちらも併せてよろしくお願いします。

給食試食会!

画像1画像2画像3
 今日4日(金)は授業参観日ですが、それに先立ちまして「給食試食会」が開かれました。
 今日のメニューは、味噌ラーメン、しそ餃子、オレンジ、牛乳です。保護者の方にとっては「久しぶりの給食だった」という方も多かったことでしょう。子どもたちが毎日食べている給食に関して、参加した保護者の皆様にご理解いただけたことと思います。
 今日のメニューは、子どもたちの人気メニューです。きっとおいしくいただけたのではないでしょうか?

「仲良しペア」とのお弁当 =1年生・2年生=

画像1画像2
 7月2日(水)はお弁当の日でした。この日、1年生と2年生は「仲良しペア」でお弁当を食べました。
 迎えに来てくれた2年生に自分の名前を呼ばれ、手をつながれたとき、1年生はとてもいい笑顔になりました。
 その後3階のホールに移動していよいよお弁当タイムです。
 お弁当のふたを取り中身を見せ合ったり、お話したりしながらたのしいランチタイムをすごすことができました。
 異年齢の友達との交流は、なかなか難しい面もありますが、素晴らしい学習効果が期待できます。このペア・組み合わせを大事にして2学期もいろいろな活動に取り組んでいければ、と考えています。

虫歯予防教室 〜 1年生 〜

画像1画像2
 先週の木曜日、学校歯科医の先生・5名の歯科衛生士さんをお招きし「虫歯予防教室」を行いました。
 1年生が普通に給食を食べ、普段しているように自分で歯磨きをしました。その後、赤い錠剤(染め出し剤)を口の中に入れてくだき、うがいをしたら準備完了です。
 口の中は真っ赤です!!舌も真っ赤!子どもたちは鏡を見て大騒ぎです。そうです。歯ブラシでよく磨けていないところが赤く染まるのです。
 どこが赤くなったかよく調べ、最後に鏡を見ながら歯磨きをして赤く染まったところをきれいにすれば終了です。
 正しい歯磨きの仕方、ご家庭においてももう一度確認していただければ幸いです。

ブックママによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
 25日(水)に「ブックママ」による読み聞かせがありました。今回来ていただいたのは、坂本さん、高橋さん、大竹さんの3名です。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。目を輝かせてお話に聞き入ります。今年度は学校司書の先生も来校するようになりましたし、子どもたちが本に親しむいい機会です。
 ご家庭においても「家読(いえどく)」の日を設けてみてはいかがですか?
 3名のブックママの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

「歯の健康」の授業 〜6年〜

画像1画像2
今月は虫歯予防月間です。本校でも、24日(火)に6年生が「歯の健康」の授業を行いました。
 授業は、担任と養護教諭のペアで進められます。【TT(team teaching)という教え方です】この教え方の良さは、それぞれが得意分野を生かせること、より一人一人の学習内容を確認できるということ、などが挙げられます。
 この授業でも養護教諭から、歯周病になる原因は生活習慣とも関係があること、思春期性歯肉炎にかかる割合は男子は約2%程度だけど、女子は約40%にも及ぶなどの説明があり、児童たちもその数字に驚いていました。
 「8020(ハチマルニイマル)」(80才になっても自分の歯を20本以上保つこと)を目指し、毎日の歯磨きに力を入れていきたいですね!

ゲストテーチャーによる環境学習の授業 =4年=

画像1画像2
 23日(月)、環境カウンセラーの青木敏春先生をお招きし、環境についての授業を行いました。日本のエネルギー確保の現状、省エネの大切さ等のお話を聞いたあと、窓際と廊下側の明るさを照度計で測定したり、レーザーポイントを当てると温度を表示する機器を使ったりして、節電・節エネルギーについて実際の数値で考えることができました。
 この夏、ご家庭でも省エネに取り組んでみませんか?

図書の寄贈がありました!

画像1画像2
 先日「神奈川きずなブック」様から図書の寄贈があり、3シリーズ全22冊が本校に届きました。シリーズは「科学漫画シリーズ」「日本の産業」「はじめてのおもしろデータブック」の3つで、低学年も楽しく読めますし、高学年の授業でも活用できるものです。
 早速図書委員会の児童たちが内容を確認し、お礼のお手紙を書きました。震災支援をしてくださる皆様方への感謝の気持ちは、児童たちの心を育てる上でとても大切なものです。
 「神奈川きずなブック」の皆様、本当にありがとうございました!

がんばりました、陸上大会! 〜6年生〜

画像1
 19日(木)いわき市陸上大会第2ブロック大会が市陸上競技場で行われ、本校の6年生50名も全員元気に参加しました。
 入賞者(賞状がもらえます)が18名、その中には1000m走で総合1位になりメダルを獲得した男子児童もいます!
 6年生になってからすぐにこの行事に向けて準備をし、当日は暑い中自己ベストを目指し力一杯競技することができました。大会は終わりましたが、目標に向かって努力すること、体を鍛えること等は生涯を通じての大切なテーマです。今後の生活場面の中できっと生きてくることでしょう!
 保護者の皆様、暑い中児童たちへの応援、ありがとうございました!

町たんけんに行ってきました! 〜 2年生 〜

画像1
 18日(水)、生活科学習で2年生が町たんけんを行いました。
 学区内の施設や商店20箇所を13名の保護者の方のお手伝いをいただいて訪問し、働く方々からお仕事について説明を受けたり、疑問に思っていることを質問したりしました。
 普段お客さんが入れないところに入らせていただいたチーム、珍しいものを見せていただいたチーム、ちょっと味見をさせていただいたチームなど、子どもたちも十分満足することができました。
 訪問させていただいた施設・商店の皆さん、それから本日ご協力をいただいた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。おかげ様で充実した学習ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864