最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:95545
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

2学期、いろいろ大きくなりました!

画像1画像2画像3
 2学期3日目、児童たちも少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつあります。
 さて、夏休みの間にいろいろな物が大きくなりました。
 まず、子どもたちの体です。発育測定で身長と体重を計測しています。「何cm伸びたよ」「並ぶ順番が一つ後ろになりました」子どもたちにとって身長が伸びること、体重が重くなることは一つの喜びのようです。
 2つ目は職員室前で育てているひまわりとヘチマ。ひまわりの高さは写真を見てください!小さい子が下で観察すると、本当に首を目一杯反らして真上を見るような姿勢になります。ヘチマもめ花が少ないので実がなるか心配だったのですが、ずいぶん大きな実をつけています。
 3つ目は5年生が育てているバケツ稲。夏休みの間、少し枯れ気味になったのでこちらも心配しましたが、すでに穂が実っているものもあります。元気を取り戻してくれて、本当によかったですね。
 子どもたちの体が成長することは我々教員にとっても大きな喜びです。心も一緒に成長してほしいと願っています。

第2学期始業式!

画像1画像2
 いよいよ2学期が始まりました。今日は始業式がありました。
(1)校長先生のお話
 ・250名全員出席。夏休み、大きな事故もなく過ごせたこと、今日全員の元気な顔を見ることができてとても嬉しいこと。
 ・2学期は3つの学期の中で一番長く大切な行事も控えている。休まないで元気に登校しよう。
(2)生徒指導担当のお話
 ・夏休み前に注意した「火遊び」「水遊び」「不審者」などの事故・事案がなかったのでとてもよかった。
 ・自転車乗りの決まりを守られなかった児童がいた(ノーヘル・学区外等)。2学期は注意してほしい。
 ・2学期は「笑顔で元気に登校すること」「トイレのスリッパを揃える」ことを頑張ってほしいこと。

 夏休み中、児童の学習面・生活面についてご配慮いただきましてありがとうございました。2学期も本校の学校教育につきましてご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
(本HPも従来通り1週間に2〜3回の割合で更新していきますのでご愛読のほどお願いします)

内郷方部連P球技大会 〜ソフトボールの部〜

画像1画像2画像3
 お父さん方はソフトボール。新品のユニフォームを着ての登場です。
 内町小チームは打撃のチームです。先制点を取られようが、追加点をとられようが、下位打線からも長打が飛び出して打って逆転することができる攻撃型のチームです。
 もちろん守備も素晴らしく、再三にわたってファインプレーやダブルプレーも見せてくれました。
 1回戦、準決勝と危なげなく勝ち進み、決勝の相手は昨年度敗れたライバル・御厩小です。ピッチャーを中心に守りを固め、効果的なタイムリーヒットも飛び出し、最終回、3点差を守りきれば優勝というところまでいったのですが、最後は逆転サヨナラで涙をのみました。本当に残念!
 やはり最後は平常心、メンタルが大事だということを教えられた貴重な敗戦でした。
来年こそは優勝ですね!

内郷方部連P球技大会 〜バレーボールの部〜

画像1画像2画像3
 17日(日)内郷二中で方部連P球技大会が開催されました。お盆が明けてすぐの忙しい時期でしたが、本校の保護者も大ハッスル!素晴らしい成績を残しました。
 まず、バレーボールの部(お母さん方)ですが、1回戦は接戦をものにし、見事準決勝へ勝ち上がりました。
 準決勝も白熱の好勝負を展開しましたが、惜しくもフルセットの末敗れてしまいました。
残念!勝負ごとですからどうしても勝敗はついてしまいますが、来年度へ向けて期待の持てる試合内容でした。
 閉会式では堂々と第3位の賞状をいただきました。お母さん方、お疲れ様でした。4月からの練習も、本当に大変でした。来年は優勝目指して頑張ってください!

第60回内郷回転櫓盆踊り大会!

画像1画像2画像3
 第60回内郷回転櫓盆踊り大会が今日・明日と開催されます。
 本日、PTA本部役員の方々と本校職員とで「校外補導」(巡回パトロール)を行いました。天気もよかったので沢山の人出で賑わっていました。
 また、節目の60回記念ということもあり、内郷のキャラクター「徳姫ちゃま」もご披露されていました。町が一体となって地域を盛り上げようとしています。本校も、より地域と連携を取りながら教育活動を推進していきたいと考えております。
 本校児童たちにも十数名会いましたが、みんな元気な笑顔を見せてくれました。いい夏休みを過ごしているようです。
 PTA本部役員の皆様、お疲れ様でした!

夏休みも残り2週間です。

 立秋を過ぎたので、暦の上では秋ですね。本校保護者の皆様、児童の皆さん、また、このHPをご覧になっている本校ゆかりの皆様、お変わりありませんか?
 さて、台風の影響で昨日・今日と過ごしやすい日となりましたが、台風11号で被害に遭った方々は本当に大変だと思います。元気に前を向いて頑張ってほしいと思っています。
 夏休みに入って3週間過ぎました。現在のところ本校関係者において(大きな)事故に遭ったという話も聞いておりませんので、皆様それぞれ有意義に楽しく夏休みを過ごしていることと思います。児童の皆さん、宿題はしっかりやっていますか?残り数日になってからあわてて雑に仕上げることのないよう、今からでも計画的に取り組んでください。
 それでは、夏休み残り2週間元気に楽しく過ごしましょう!くれぐれも事故には注意しましょう!

暑中お見舞い申し上げます!

画像1画像2
 暑いですね。今日は今年一番の暑さを記録するとか…。熱中症には十分気をつけたいものです。
 さて、学校では、陸上大会第2ブロック大会でよい成績を収めた児童たちが、10月に行われる市民陸上大会目指して練習に取り組んでいます。さすが、選ばれた児童たち。暑くても文句一つ言わず、先生方のご指導を守って大粒の汗を流しながらがんばっていました。

保護者の皆様、水分を十分に摂り、熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。

内郷ボランティアスクール(夏)

画像1画像2画像3
 7月30日(水)、内郷ボランティアスクールが行われ、内郷地区小学校の5・6年生が40名ほど参加しました。(そのうち30名弱が本校児童です!)
 白水阿弥陀堂からみろく沢炭鉱資料館を巡る「みろく沢・石炭(すみ)の道」の探検です。途中で「炭鉱(ヤマ)の案内人」から説明を聞いたり、携帯ゲーム機「PSP」を活用して音声・映像解説を聞いたりして、常磐炭田についての学習を深めました。
 午後は総合保健福祉センターで福祉機器について学んだり体験したりしました。
 暑い1日でしたが、児童たちは内郷の歴史について学び、満足した表情を浮かべていました。なお、8月1日付け「いわき民報」第6面に詳しい記事が載っていますので、そちらもご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864