最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:95545
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

大みそか!

画像1
前回と似たような書き出しですが…。
今年最後の太陽が湯ノ岳の西に沈みました。今年も残すところあと7時間と少しになりました。
さて冬休み、みなさん元気に過ごしているようで何よりです。年が明けてあと一週間休みがありますが、元気に安全に過ごしてほしいと思っています。来たる2015年が内町小にとって、そして本HPをご覧になっている皆様にとっていい年であることを祈りつつ、今年のラスト記事とします。
来年もご愛読のほどよろしくお願いいたします。

2014年も終わりに近づいています!

画像1
太陽が湯ノ岳の西に沈みました。今日も一日お疲れ様でした。
学校も市役所関係と同様、今日が仕事納めです。今日から、1月4日(日)までは申し訳ありませんが、電話も通じません。何かありましたら、学級担任までご連絡ください。
さて、今年1年もいろいろなことがありました。いいことも失敗したことも、来年への財産として、前を向いて進んでいければ素晴らしいと思います。
子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?少しは学習に取り組んでいるでしょうか?家族の一員としていろいろな経験をしていることでしょう。冬休み明けに見せてくれる表情がとても楽しみです。
ご家族の皆様も、また、本HPを見ていただいている本校に縁のある皆様も、よいお正月をお迎えください。 

第二学期終業式が行われました!

画像1画像2画像3
80日間に及んだ第二学期も今日が最終日です。本日は第二学期終業式が行われました。
始めに校長先生から以下の3点についてお話がありました。
1.今日は冬至であること。
2.みんな学習に運動によく努力したということ。特に欠席が少なくて素晴らしい。
3.冬休みは事故のないように過ごすこと。
次に、1年・3年・5年の代表児童が、二学期の反省と新年のめあてを発表しました。学習のこと、運動のこと、家庭での生活のこと等についてはっきりと大きな声で発表できました。
最後は生徒指導担当の先生から、二学期によくできたこと、そして冬休みの生活についての注意がありました。(冬休みの帰宅時刻は午後4時です!)
保護者の皆様、お世話になりました。やはり、子どもは、学校と家庭と両輪で育てていかなければならないということを再確認した今学期でした。
第三学期、そして平成27年もよろしくお願い申し上げます。

祝!女児出産!!

10月21日より産休をいただいていた本校の教諭が、本日無事女児を出産しました。予定日より若干おくれましたが、母子共にとても元気だそうです!
おめでとうございます!!

積もりました!

画像1画像2
やはり今回の低気圧は勢力が強いですね。昨夜、雪が本降りとなり、校庭もごらんの通りです。
幸い今は青空が見えていますが、道路状況は悪いです。筆者が学校に着くまで、タイヤが側溝にはまっていた車を2台ほど見ました。
児童のみんなも、保護者の皆様も、十分気をつけて登校・通勤してほしいと思います!

雪に大喜び!

画像1画像2画像3
今朝はいわき市でも雪が降りました。
子どもたちは、2校時が終わるのを待って、元気に校庭に飛び出しました。サラサラの雪ではなかったのですが、手すりの上とかシートの上とかに積もっている雪をかき集めて雪玉を作っていました。1年生男子は雪合戦をやっていたほどです!
大雪は困りますが、児童たちの喜んでいる顔を見ていると、少しくらい降り積もってもいいのかな…とも思いました。(今は太陽が顔を出しています)
北海道などでは、深刻な大雪になっているということです。被害が少ないことを願うばかりです。 

クリスマスメニュー

画像1
今日ギリギリの更新です。
今日の給食はクリスマスメニューでした。
例によってご飯から反時計まわりに…
ケチャップライス、コンソメスープ、牛乳、チキンのガーリック焼き(骨つき!)、りんごタルトです。
皆様のご家庭では、クリスマスの日は、どんなメニューを予定していますか?
(17日になってしまいました。正確に言うと昨日のメニューですね。)
いつも当HPをご覧いただき、ありがとうございます。夜遅くに見ていただいている方もいらっしゃいます。本当に感謝しています。

新しいスポーツです!(体育)

画像1画像2
寒いですね。今朝はみぞれ混じりの雨が降りました。本格的な雪が降る前にタイヤ交換等しっかり済ませておきたいものです。
さて、小学校体育では新しい種目がどんどん入ってきています。写真は、その一つ「ティーボール」です。いわゆる「ベースボール型」の一種で基本的には野球・ソフトボールと同じです。ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、静止しているボールを打つので、打つことがやや苦手な児童でも三振してしまう心配もありません。
今日は、5年生女子がとても楽しそうに活動していました。

全校集会 =表彰の伝達 その2=

画像1
今日も先週と同様に全校集会(表彰伝達)がありました。
はじめに校長先生から「2学期のまとめをしっかりとして新年に備えよう」「インフルエンザに注意しよう」というお話があった後、表彰の伝達に移りました。
今日は「作文コンクール」「いわき市造形展(絵画)」「書写」の3種類の表彰が児童たちに手渡されました。中でも「作文コンクール」に出品した1年生児童の作品は、いわき市にて特選、福島県においても準特選に選ばれました。すばらしい快挙です。全校生で、心から拍手を贈りました。
3学期も残り1週間、元気に過ごして楽しい年末・お正月を迎えてほしいと思います。

第1回 お弁当の日!

画像1画像2画像3
今日は「第1回 お弁当の日」でした。高学年には、いつもより朝早く起きて自分でお弁当のおかずを作って詰めてきた、という児童もたくさんいました。
脇で見ていて思わず手助けをしてくれたお母さんも中にはいらっしゃったと思います。ご協力ありがとうございました。
2月に「第2回 お弁当の日」を予定しています。もしかしたら、今日よりはレベルアップしているかもしれませんね!

写真左から 
○いわゆる「キャラ弁」:かわいいですね!(5年男子)  
○サンドウィッチ:きれいにできました。(5年男子)
○器も盛り方も素晴らしい!(6年女子)

全校集会 =表彰の伝達=

画像1画像2
※写真は校内で掲示中の作品です。(左:2年「ザリガニ」右5年「セロひきのゴーシュ」)

保護者の皆様、週末の過ごし方に関してご配慮いただき、ありがとうございました。おかげ様にて週明けの今日、インフルエンザによる出席停止は極めて少なく、元気に登校できた児童がほとんどでした。今後もインフルエンザに罹患しないよう十分注意していきましょう。
本日の全校集会は体育館にて「表彰の伝達」を行いました。この時期、校内の行事等だけではなく、対外的なコンクール等の表彰状も届きます。当初は、来週の月曜日のみに行う予定でしたが、各種団体様よりたくさんの表彰状が届きましたので、今週も実施することになりました。
今日は「校内持久走記録会」「校内絵をかく会」「県音楽コンクール(創作の部)」「スポーツ少年団関係」の4種の表彰状が校長先生から代表児童・該当児童に手渡されました。表彰状は、本日のように「体育的なもの」ばかりではありません。「文化的なもの」にもどんどんチャレンジし、自分の力を試してみてほしいと思います。

サンシャイン・いわき!

画像1画像2
日本付近は冬型の気圧配置が強まっているそうで、日本海側全体に「雪」の予報が出ており、所によっては「大雪警報」が出ている地域もあります。
しかし、いわき市においては、まさに快晴!気温もこの時期にしては高くなっています。大休憩の時間も、児童たちは元気一杯に校庭で思い思いに体を動かしていました。先日、持久走記録会が終了したので、今度は縄跳び運動を始めた児童たちもいます。冬の寒さに負けない丈夫な体を作っていってほしいですね。
さて、冬と言えばインフルエンザが流行する季節です。本校では、まだ流行の兆しはみえませんが、小名浜方部、お隣の常磐方部では学級閉鎖までしている学校もあるそうです。
本日、児童たちに「みんなで予防!インフルエンザ」「冬は特にご注意!ノロウイルスによる食中毒」という印刷物を配付しました。内容をよくご確認の上、3学期の残り11日間、元気に登校できるよう注意してください。
なお、週末の注意事項をもう一度記載します。
・不必要な外出はしない。特に人がたくさん集まるような場所へはできるだけ行かない。
・マスクを着用する。
・うがい、手洗いをしっかりする。
以上です。よろしくお願いします!

避難訓練 2回目

画像1画像2画像3
昨日は今年度2回目の避難訓練が行われました。
避難の仕方を学習(確認)することはもちろんですが、冬になり各教室にストーブを設置したことにあわせ「防火意識を高める」ことも大切な学習内容になります。
訓練は、地震発生→机の下に身を隠す→理科室のストーブから出火→避難準備→避難開始→集合・人数確認という流れで行われました。
前半は全校放送で指示を出しましたが、最後の「避難開始」の際は停電で放送機器を使うことができないという設定のもと、職員室に待機している職員が東階段と西階段にわかれてハンドマイクで「避難開始」を呼びかけました。初めての試みでしたが、児童たちは混乱することなく、真剣に避難することができました。
ご家庭におきましても、「火災防止」や万一の際の対応の仕方等家族での約束ごとを決め、「命を守る」ことについて話し合ってみてください。

いよいよ12月です!

画像1
今年も残り一ヶ月となりました。
さて、学校では児童昇降口に『クリスマスツリー』がお目見えしました。東日本大震災後に支援物資として本校に届けられたものだそうです。写真で見てお分かりかと思いますが、一年生が見上げるくらい大きなものです。
2学期のまとめをしっかりとやり、楽しい楽しい、クリスマスやお正月を迎えたいものですね!

(保護者の方へ)
 ・ご来校する機会がありましたら、ぜひ大きなツリーをご覧になってください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864