最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:95543
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

仲よしペアでの学校たんけん!(1・2年生)

画像1画像2画像3
昨日、1・2年生が仲よしペアで学校たんけんを行いました。
(左)顔合わせ。握手をして「今日はよろしくお願いします!」
(中)職員室には多くのペアがたんけんに来ました。
(右)見つけたもの、行った部屋をチェックします。たくさんチェックできたかな?

内郷二中区小・小連携事業!

画像1画像2画像3
内郷二中区の三つの小学校(白水小・宮小・本校)の6年生を一同に集めて「小・小連携事業〜体育の授業・陸上大会にむけて〜」を行いました。
始めに全体でウォーミングアップを行った後、各種目ごとに分かれて、最後にリレーを行って終わりました。
子どもたちは、いい意味で刺激を受けたようです。わずか1時間の交流でしたが、有意義な時間とすることができました!

傘を買っていただきました!

画像1画像2
交通安全母の会様の予算で、黄色い傘を40本買っていただきました。
これから梅雨を迎えるにあたり、お世話になることも多いかと思います。同時に、公共物の扱い方について児童たちに指導するいい機会と考えています。
母の会の皆様、お忙しいところありがとうございました!

運動会 その5

画像1画像2画像3
・応援合戦   団長さんが大きな声を出してみんなを引っ張っていました。
・全校リレー  メーン種目です。大接戦でした。
・優勝旗授与  3年ぶりに決着がつきました。白組の皆さん、がんばりましたね。赤組の皆さんもかっこよかったですよ!

保護者の皆様、地域の方々、2日間にわたっての応援、本当にありがとうございました!

運動会 その4

画像1画像2画像3
高学年の種目から…
・ラッキー!Sports(5年) カードの色とスポーツの種目と2つの抽選要素がありました。
・親子で いち・に(6年)「早く結べ!わが娘よ!」という声が聞こえてきそうですね。
・スーパーしっぽとり(共通)ぼやぼやしてると後ろからしっぽを取られちゃうよ!

運動会 その3

画像1画像2画像3
中学年の種目から…
・出動!内町消防隊(共通)4年生の社会の学習とリンクしていました。
・つなひき(共通)やはり運動会はこの種目がないと盛り上がりませんね!
・100m走(3年)さあ、スタート!ゴールまで頑張れ! 

運動会 その2

画像1画像2画像3
低学年の種目から…
・かけっこ(1年)   かわいらしい走りですね。
・走れ!走れ!(2年) 入学して1年経過するとこんなに力強く走れるんですね。
・おさかな天国(共通) 子どもたちのダンスとともに校長先生の扮装にも目を引かれました!

運動会 その1

画像1画像2画像3
UPが大幅に遅れてしまい、申し訳ございません。
枚数が限られているので全ては紹介できませんが、何回かにわけてUPしていきます。

まず、5・6年生による鼓笛演奏です。校庭での練習は短かかったですが、とても上手に演奏できました!

島サミット応援給食!

画像1画像2画像3
今週の金曜日と土曜日に「太平洋・島サミット」が開催されます。安部首相もいらっしゃるくらい大きなイベントです。
開催地としていわき市も忙しいようですが、その歓迎キャンペーンの一環として昨日は「島サミット応援給食」でした。
(左写真)手前左より時計回りに…
「タロイモのココナッツミルク煮・しいら(魚)のフリッター」「かぼちゃときゅうりのスープ」「黒糖パン」「冷凍パイン」「牛乳」です。
(中写真)1年1組
(右写真)1年2組
おいしそうに食べていますね!

運動会、お世話になりました!

花火を打ち上げましたが雨が降ったこともあり、決行に関して二転三転してしまい、大変ご迷惑をおかけしました。昨日はなんとか運動会を実施できました。
短縮版でしたが、児童たちのキビキビとした動きをご覧いただけたと思っています。
また、後片付けも沢山の保護者の皆様にご協力いただき、短時間で終了することができました。本当にありがとうございました。
写真などもこのページ上で紹介していきたいと思っています。

今日は運動会です!

皆様、おはようございます。未明にやや強めの雨が降りまたもやヒヤリとしましたが、今は太陽が顔を出しています。今日は、昨日とは逆に水分確保をしなければなりませんね。
昨日の記事の通り、本日の運動会はプログラムを変更して行います。もちろんテントの所に印刷物は用意いたしますが、本ページの右側、QRコードの上の『学校だより』というところをクリックされると「H27運動会プログラム(5月17日版)」を見ることができますのでそちらでもご確認ください。
それでは、今日一日、よろしくお願いいたします!

感嘆符 明日こそ!運動会を実施します!

今日は雨が降ったりやんだりして運動会を行えませんでした。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。
さて、明日午前中の運動会ですが、よりスムーズに進行できるように、プログラムの順番を多少入れ替えたいと考えております。現在の予定としては、鼓笛演奏、開会式、それから全ての児童出場種目、そして閉会式と行う予定です。
よろしくお願いします!

明日の運動会、準備OKです!

画像1
5校時に5・6年生児童が一生懸命会場づくりをしました。その子どもたちの頑張りのおかげで、すっかり会場が整いました。あとは朝6時の花火の打ち上げを待つのみです!

と言いたいところですが、天気予報をネットや携帯、テレビなどでいろいろ見てますと、どうもはっきりしない空模様です。できそうでもあり、降りそうでもあり…。

児童の皆さん、明日の快晴を祈って眠りましょうね!

運動会予行 その2

画像1画像2画像3
昨日の予行はプログラムすべてを実施するわけではありません。
5・6年生が係としてどのように活動するか練習する意味もあるのです。
紅白対抗の団体競技は3つとも行いました。
1・2年 「GO!GO!大玉くん」
3・4年 「つなひき」
5・6年 「しっぽとり」
昨日も盛り上がりましたが、当日は、お父さん・お母さんの声援でさらにヒートアップすることでしょう!

運動会予行 その1

画像1画像2画像3
昨日は台風の影響が心配されましたが、「五月晴れ」という言葉がピッタリのいい日和になり、本校でも予定通り運動会予行が行われました。

1年生も張り切って行進していました。
また児童会を中心に、スローガンも「輝く勝利へ 全力で!」に決まりました。
当日は、演技だけでなく開会式の代表児童のお話・動きにも注目してください!

台風6号が接近しています!

この時期には珍しく台風が接近してきています。
幸い、予報によると明日の登校時には通過しているような様相もありますが、進路や速度は変化することもあるので、十分な注意が必要です。
12日午後3時現在、繰り下げ登校など特別な措置の予定はありませんが、天気予報やニュース等をこまめにチェックしてほしいと思います。

今後、台風に関して何かありましたら、学校までご連絡ください!

卒業記念品が設置されました!

画像1画像2画像3
昨年度卒業生からの「卒業記念品」である「屋外時計」が設置完了しました!

やや遅れ気味で、大休憩のときなどなかなか児童が校舎に戻って来られなかったこともありましたが、これからは規則正しく生活できそうです。

昨年度卒業生の皆さん、中学校生活はもう慣れましたか?元気に勉強や部活動に取り組んでいますか?
とても立派な屋外時計、本当にありがとうございました。本校の貴重な財産となるでしょう!
今週末の運動会のときは、ぜひ来てくださいね。

なお、今回屋外時計設置にあたり、学区内の電気店様、塗装店様に格別のご厚意をいただきましたことを申し添えます。ありがとうございました!

PTA委員総会が行われました!

画像1画像2
昨日は、PTA委員総会が行われました。
教養・厚生・環境整備の3つの委員会ごとに、委員長さん・副委員長さんを選出し本年度の活動計画について話合いました。
本年度は隔年実施のPTAバザーもあります。種々の活動も多くなるかと思いますが、役員のみなさん、よろしくお願いします!


全体練習が始まりました!

画像1画像2
大型連休も終わり、学校では平常カレンダーに戻りました。

さて、運動会が近づいてきています。昨日から全体練習も始まりました。
今日は入場行進、それから「ラジオ体操第一」をみんなで行いました。陽射しも強く、みんな汗をかきながらの活動でした。着替え、タオルなども忘れずに持たせてください。
一年生も初めての全体練習でしたが、きびきびと活動していました。

連休明けでもあり、児童たちにはやや疲れも見られます。この週末は十分な休養を取らせてください。

5連休最終日!

画像1
今日は5連休最終日。

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?夜にちょっと雨が降った日もありましたが、総じてお天気に恵まれた5日間だったと思います。
連休初日に高坂で火事があったり、今日は田人地区で林野火災があったり「穏やかなGW」と言えない部分もありますが、本校関係では事故もなかったようなので安心しました。

さて、明日は普通授業日。「早寝、早起き、朝ごはん」でスタートを切りましょう!
明日、児童のみんなは元気に登校してきましょうね。緑濃くなった「けやきの木」がみんなを待っていますよ!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864