最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95541
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

今年の仕事納め!

平成27年も残りあと3日となりました。皆様にとってこの一年はどんな一年でしたか?
内町小学校の1年を振り返ると、大きな事故もなく子どもたちは元気に生活し、学習面に、そして運動面に大きな成果を挙げることができました。これも保護者の皆様はじめ、地域の方々、そして本HPをご覧になっている方々のご支援やバックアップがあったからこそ、と思っております。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
さて、今日で学校や官庁等は仕事納めですね。得てしてこんな日に事故等が起きるもので勤務中ヒヤヒヤしていましたが、何事もなく勤務終了時刻を迎えることができそうです。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします!

※学校として業務が再開されるのは1月4日(月)からになります。
 もちろんそれまでの一週間に何かありましたら、学級担任までご連絡ください。

26日(土)の夕方5:15は6チャンネル(TUF)の番組をご覧ください!

保護者の方には印刷物にてお知らせしましたが、今タ5時15分、6チャンネル(TUF)にて「明日へ ふるさといわき〜カ強い復興と再生に向けて〜」という番組が放送されます。15分番組ですが、そのうちの1コーナー(5分間)で本校を取材したVTRが流れます。内容は「いわき海星高校とのかじきカツ給食交流会」です。
ぜひご覧ください!

38年ぶりの…

画像1
今日の夜は冷え込んでいますね。
さて今晩の月は満月です。クリスマスの夜の満月はなんと38年ぶりだそうです。子どもたちもこの満月を見ればいいなあと思いながらこの記事を書きました。
ところで次のクリスマス満月は何年後なのでしょうか?

ハッピークリスマス!

画像1
この時期になるとにわかクリスチャンが増えるという報告がありますが、町の様子やスーパーのディスプレイ等を見るとやはり心が弾みますね。
ロマンティックなホワイトクリスマスとはいきませんが、いいイブになりそうなお天気ですね。
内町小の良い子のお願いはサンタさんに届くでしょうか…?

第二学期終業式

画像1画像2
体育館は若干冷えましたが、みんな元気に終業式に臨みました。
始めに校長先生からお話がありました。
今日は、冬至といい、一年で一番日中が短いことの説明、それから二学期がんばったことをほめていただきました。また、新年を迎える心構えのお話があり、みんな大きくうなずいていました。
つぎは1・3・5年生による二学期の反省、冬休みの予定、新年のめあて等の発表がありました。3人とも大きな声で堂々と発表し、みんなから拍手を受けていました! 

第二学期終業式の朝…

画像1画像2
今日は第二学期終業式です。
朝方は気温が低く寒い朝となりましたが、快晴です。風もほとんどなく、いい一日になりそうです。
さて、最終日なのに児童たちは元気一杯!普段と変わりなく(終業式があるので運動着に着替えてはいませんが)、校庭に飛び出して縄跳びの練習です。いまはやりの「ルーティン」になっているのですね。
明日からは、朝にこの風景が見られなくなります。ちょっと寂しいような気もしてしまいます。

しおりコンクール

画像1画像2画像3
先日、図書委員会主催の「しおりコンクール」が行われました。
集まった(応募のあった)しおりを図書委員会で審査し「優秀賞」「金賞」「銀賞」「がんばったで賞」を選びました。
その作品が東階段を飾っています。世界に一つだけの手作りしおり、素敵だと思いませんか?

町たんけんの発表会!

画像1画像2画像3
先日は2年生が1年生をホールに招いて「町たんけんの発表会」を行いました。
2年生は班ごとに趣向を凝らし、いろいろな形で発表しました。ていねいに図で説明する班やクイズ形式で発表する班、中には人形劇(ペープサート)で発表する班もあり、1年生は最後まで集中して発表を聞くことができました。
(右)取材した床屋さんを再現しました。椅子や鏡もしっかりあります。よく出来ていますね!

内町小アートギャラリー!

画像1画像2画像3
今、本校の廊下には各クラスの児童が「絵を描く会」で描いた力作が展示されています。同時にそれは学年の枠を越えて絶好の鑑賞の機会でもあります。
先日は2年生が図工の時間を利用して、一クラスずつ作品を味わっていました。「鑑賞カード」への書き込みもバッチリです!今度自分の作品を描く時、または作る時の参考になりましたね。

オムライス!

画像1画像2
久々の給食メニュー紹介です。
(左)まぜこみケチャップごはん、うす焼きたまご(いわゆるオムライスですね)、ガルビュールスープ、牛乳(ミルメーク・コーヒー)です。
昨年度は、ケチャップもついてたまご焼きの上に思い思いの絵を描きましたが、今年はケチャップがつきませんでした。
でも、一年生は、みんな「おいしい〜」と言いながら、元気に食べていました!

食べ物を目にする印象(色や盛り付け方、器等も含めて)も「味」の一つの要素なんだと改めて思いました。

小小連携事業 〜宮小・白水小の6年生と一緒に〜

画像1画像2画像3
本日、「内郷二中区小小連携事業」が行われ、本校6年生も宮小に行ってきました。昨年度も実施した内容ですが「いわき市青少年育成市民会議内郷宮支部」会長さんの「昔の道具から内郷の歴史を学ぼう」というお話を聞く活動です。
たくさんの昔の道具を実際に手にする時間も設けられ、子どもたちは大喜びで体験活動を楽しんでいました。 

風やゴムで動かそう 〜3年理科より〜

画像1画像2
金曜日は3年生が外で観察・実験を行っていました。この日の動力は「風」でした。
風を受ける厚紙が大きいときと小さいときでは、スピードにどのような違いがあるか、一人一人、自分の車で確かめることができました。
ある程度決まりがわかったあとはグループで横一列にスタートさせ、楽しくカーレースを行っていました。

教職員向けパンフレットの表紙に…

画像1
我々教職員のもとに毎月届く会報がありますが、今月号の表紙は、なんと本校の一年生の写真です。(学習発表会より)
この会報は県内公立小中学校に配付されますので、教職員であれば必ず目にするものです!さっそくHP管理者のもとへも友人から「見たよ。かわいらしいね。」と連絡がきました。
内町小学校、県内でも話題になったようです!

かじきカツ給食交流会 その4

画像1画像2画像3
交流給食の様子(2組)
(左)海星高校のお兄さんと。なんと本校卒業生です!
(中)福島丸・司厨長さんと。海星高校生の実習中の人気メニューはラーメン・カレーライスだそうです。
(右)児童代表「お礼のことば」

今回の交流会を通して、給食が自分たちのところに届くまでたくさんの苦労があること、食材について生産者の思い・願いがあること等を学びました。また「自分の将来について考える(イメージを持つ)」ということが漠然とではありますが、できたと思います。5歳年上のお兄さんたちが、すごくたくましく見えました。

児童たちの心に残った実り多い交流会でした。

かじきカツ給食交流会 その3

画像1画像2画像3
楽しい交流給食の様子。(1組)
(左)海星高校のお兄さんと。
(中)福島丸の船長さんと。
(右)代表児童による「お礼のことば」

かじきカツ給食交流会 その2

画像1画像2画像3
(右)釣り針にかかるのは、今日給食でいただいた「かじきマグロ」だけではなく、サメもかかるそうです。サメの歯にビックリ!
(中)かじきマグロの「つの」。上あごだそうです。これもビックリ!
(右)その上あごを触らせていただきました。想像以上に堅く、みんな驚いていました。

かじきカツ給食交流会 その1

画像1画像2
今日は、いわき海星高校・4名の皆様、さらに実習船「福島丸」の船長さん以下3名の皆様にご来校いただき「かじきカツ給食交流会」を実施しました。
(左)いわき海星高校の生徒さんが出港から帰港までの様子をわかりやすく説明してくださいました。手に持っているのはカップ麺で、水深1000mの水圧ですっかり押しつぶされたものです。
(右)実習船「福島丸」の船長さん、司厨長(料理長)さん、甲板長さんです。 

和歌山みかんをもらったよ!

画像1画像2
印刷物にてお知らせした通り、昨日児童たちに温州(うんしゅう)みかんを持たせました。復興支援として、和歌山県が被災3県(岩手・宮城・福島)の全児童へプレゼントしてくださいました。
児童たちには「感謝の心」を忘れず、元気に勉強したり運動したりして生活することが大切だという話をしました。
また、「一人で全部食べないで家族の人と一緒に食べるんですよ」という話も併せてしましたが、いかがでしたか?とっても甘くておいしいみかんでしたよね! 

理科学習 〜流れる水のはたらき(5年)〜 その2

画像1画像2画像3
少し上流の阿弥陀橋近辺まで移動してきました。
川の流れが蛇行しているところでは、外側の方が内側より流れが速くなります。車のコーナーリングと一緒ですね。

5年生は実際に観察できたので、全員しっかりと理解したことでしょう!

理科学習 〜流れる水のはたらき(5年)〜 その1

画像1画像2画像3
先週の木曜日、5年生が理科の校外学習に出かけてきました。
単元は「流れる水のはたらき」です。上流と下流のちがい、それから川の水の流れによって地形がどのように変化するか等を学習します。
写真は水汲橋近辺での活動の様子です。気づいたことをメモしたり、担当の話を聞いて実際に変化の様子等を観察したりしています。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864