最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95541
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

夏休みの1日

画像1画像2
今日28日は、比較的過ごしやすくなっていますが、水分補給を忘れないようにしましょう!

さて、今日は秋の選抜大会に出場する6年生が練習に来ました。体を動かせば汗が噴き出しますが、暑さに負けず、真剣に取り組んでいます。内郷一中も陸上で素晴らしい成績を挙げているようですね。「内郷」の名を益々高めるように頑張ってほしいと思います。

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に応募してみませんか?

児童の皆さん、夏休みの宿題は進んでいますか?
さて、夏休みの課題で一つ取り組んでほしいものがあります。「ふくしまっ子ごはんコンテスト」です。
簡単に言うと「自分で朝ごはんの献立を考える」ということです。詳しくは、このページ右側、「配付文書」の下にある「学校だより」というカテゴリーを見てください。併せて、応募用紙と応募用紙・記入例も載せてあります。

「取り組んでみたい」という児童のみなさんは、自分で献立を考え、ご家庭の方と一緒に作り、写真を撮っておいてください。応募用紙は、夏休み明けに渡したいと思います。

保護者の皆様、お忙しいこととは思いますが、この夏休みにお子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてください。

(この件については、内町小学校・教頭までお問い合わせください)

図書室整理を行いました!

画像1画像2
夏休みに入り、暑い日が続いていますね。皆さん、いかがお過ごしですか?

職員チームは、夏休み突入にあわせて図書室整理を行いました。分類番号・そして五十音順(作者の苗字で順番が決まります)に図書を揃えていきます。
全員で行いましたが、4時間ほどかかりました。暑い中での作業でしたが、二学期になって児童たちが使いやすいようにと、みんな汗をかきながら頑張りました。

整理して改めて気づいたのですが、本校の図書室、蔵書がとても充実しています。各学年ごとに楽しく読めそうな本もたくさんあるし、興味深いシリーズ物も豊富です。
夏休みはこの図書整理のため貸し出しができませんでしたが、一冊でも多く本を読んでほしいと思っています!

1年生、初めての通知表。ドキドキです!

画像1画像2画像3
1年生にとって初めての通知表を担任の先生からいただきました。
「なんか、ドキドキするね」
「○がたくさんあるといいなあ…」
など、渡される前は緊張のピークでした。
渡されて中を確認し、ガッツポーズをする子、ちょっと目が沈んでしまった子、とにかく喜んだ子…、反応がそれぞれ異なり、思わず微笑んでしまいました。
また、欠席0日の子は「げんき賞」ももらいました。こちらは、全員満面の笑みでしたよ!

第1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は、第1学期の終業式です。
はじめに校長先生から、
1.1学期、運動に勉強に良く頑張りました。
2.3つのスローガンのうち「あいさつ」に力を入れていってほしい。
3.夏休み、安全に楽しく過ごしましょう。
というお話しがありました。
次に、2年・4年・6年の代表児童が1学期の反省と夏休みの計画について発表しました。大きな声で、わかりやすく発表できました!
終業式が終わったあとは生徒指導担当の先生からのお話しです。「火」「水」「交通事故」「不審者」「その他の危険な場所・遊び」に注意して自分の「命」をしっかり守ろうという話がありました。みんな2学期初日に元気に登校することを約束することができました。

※校長先生からは、「いわき市は非核三原則を守っている市であること」「戦後70年たつが戦争は二度としてはならないこと」「終戦記念日には平和な未来を祈りましょう」というお話しもありました。

読書タイム その2 =図書委員会児童による読み聞かせ=

画像1画像2画像3
4・5・6年生は、図書委員会の児童による読み聞かせを行っていました。それぞれの学年とも、1組の図書委員は2組で、2組の図書委員は1組で本を朗読します。
図書委員会の児童はこの日のために真剣に練習に取り組んできました。読むときはやはり緊張するようですね。いつもよりは少し声が低いように感じましたが、読み終えた時とみんなから拍手を受けているとき、とてもいい表情をしました!

読書タイム その1 =ブックママによる読み聞かせ=

画像1画像2画像3
昨日の読書タイム時にブックママにご来校いただき、本の読みきかせを行いました。
(左)1年「おっきょちゃんとかっぱ」「てっちゃんのしりとりライオン」
(中)2年「どこか行きのバス」
(右)3年「せんたくかあちゃん」「だいくとおにろく」
子どもたちは読み聞かせが大好きです。昨日もとても集中して聞いていました。

ブックママの皆様、お世話になりました。ありがとうございました!

コース別学習 =5年生=

画像1画像2画像3
5年生と6年生は時間割上、算数の時間を合わせており、単元によって1組2組をシャッフルして「コース別学習」を実施します。昨日は、5年生が図形の学習をコース別学習で行っていました。
(左)ホップコース 具体物・デジタル教科書などを活用し、より基礎基本が身に付くよう繰り返し学習を行います。
(中)ステップコース 具体物等を活用し、教科書の問題を中心に学習を進めます。
(右)ジャンプコース 基礎的な内容を確認したら次々に問題を解きます。どんどん進むことができれば、難問にもチャレンジします。
学習内容を考えて児童たちが自分でコースを選んでいます。また、単元の途中であっても、コース間は自由に行き来できます。
初めての試みではありましたが、児童たちからは概ね好評であり「楽しい」「自分のペースで進められるのでよかった」という声が聞かれました! 

水あそび・シャボン玉あそび  =1年生=

画像1画像2画像3
今日もいわきではずいぶん気温が上がりましたね。みなさん、しっかり水分を摂ってください。
さて、そんな中、1年生は生活科で「水あそび・シャボン玉あそび」を行っていました。
ペットボトルやマヨネーズキャップなどに少し穴を開けて水鉄砲のように水を飛ばします。職員室前も左の写真のように打ち水を打ったように濡れ、涼しさを感じました。(と言ってもすぐに乾いてしまいましたが…)
次はシャボン玉遊びです。うちわの骨やストロー等を使い、大きなシャボン玉ができるように工夫しながら遊んでいました。ちょっと風が強くすぐに飛ばされてしまいましたが、みんな大満足の1時間でした!

「食育についての指導」 〜1年生・2年生〜

画像1画像2画像3
10日(金)は平北部給食センターの栄養士の方にご来校いただき、「食育についての指導」がありました。
(左)1年生は「給食の秘密」です。給食が学校へ届くまでのことを写真等でていねいに説明してもらいました。
(中)2年生は「野菜を食べよう」。1日に摂取しなければならない野菜の量を実物で示されています。
(右)給食センターで実際に使われている木杓子。1年生よりも大きいですね。きっと鍋も大きいのでしょうね!

ザン先生(外国語教育指導助手)、最後の勤務!

画像1画像2画像3
小学校5・6年には「外国語活動」という学習内容があり、年間35時間配当されています。その授業を進める上で重要な役割を担っているのが「ALT(外国語教育指導助手)」です。
本校にはザン先生が3年間指導に来ていましたが、本日が勤務最終日となります。その間5・6年生だけではなく、空き時間にそれぞれの学年とも交流してもらいました。
とても明るくバイタリティあふれた先生でした。8月以降も、健康にご注意され、ご活躍ください。
3年間、本当にありがとうございました!

盆踊りの講習会!

画像1画像2画像3
昨日、この時期恒例の「いわき回転櫓盆踊り大会」の時に踊る盆踊りの講習会が行われました。内郷公民館館長さん、それから実行委員会の方、3名にご来校いただきました。
内側の円が1・2年生、外側の円が3・4年生です。
さすが、4年生!ポーズが決まっていますね!

七夕会!

画像1画像2画像3
昨日は7月7日、七夕でした。本校でも七夕会(TV放送)を開き、各学級の代表が願い事を発表しました。
(左)1年生女子 個人の願い事です。
(中)5年生男子 学級の願い事です。

全学級の児童が発表した後は、図書委員による「七夕のお話し」があり、七夕の由来などを全校生で学びました。
(右)「七夕」について発表する図書委員会の児童

ちなみにバックの笹飾りの短冊には本校スタッフ(担任外の先生方)の願い事が書かれてあります。

内町小のみんなの願いごとが叶うといいですね!

陸上大会の表彰式

画像1画像2画像3
月曜日は全校朝会があり、そのときに、陸上大会の賞状伝達がありました。
(左)一人一人、しっかりと校長先生からいただきます。
(中)ズラリと並んだ入賞者たちです。
(右)最高記録賞の二人。金メダルをつけていますよ。

授業参観 その2

画像1画像2画像3
金曜日は授業参観があり、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

(左)1年生 やはり後ろの保護者の皆様が気になりますが、大きな声で上手に読めました。
(中)3年生 音楽です。お母さんたちと一緒に歌を歌ったり、体を動かしたりしました。
(右)5年生 国語の授業です。「インタビュー名人」を目指す、聞き方・話し方の学習です。

授業参観 その1

画像1画像2
(左)6年生の英語の授業です。ALT(英語指導助手)の先生と一緒に「あなたは〜ができますか?」という構文を学習しました。
(右)けやき学級です。保護者の方と一緒に短冊を書いたり、笹飾りを作ったりしました。願い事がかなうといいですね!

給食試食会!

画像1画像2画像3
本日の授業参観に先立って恒例の「給食試食会」が行われました。
PTA会長さんのお話によりますと、会長さん自身25年ぶり(!)の給食だそうです。
金曜日は「麺の日」で、今日はジャージャー麺でした。子どもたちにとっても珍しいメニューでしたが、参加した保護者の皆さん、お味はいかがでしたか?

今年度初プール! 2年生

画像1
画像2
画像3
先週体育館でプール開きを行い、あとはいい天気になるのを待つだけだったのですが、なかなか気温や水温が上がらず、プール学習ができない日が続いていました。
そして、いよいよ今日、2年生が先陣を切ってプールに入りました。やや気温が低く、寒がっていた子どもたちもいましたが、みんな元気一杯!初泳ぎを楽しみました。
(上)シャワー。これが一番冷たいかもしれません。
(中)さあ、プールへ!悲鳴?も上がります。
(下)プールの外回りを大きく一周。もう、すっかり泳いでる児童もいます。

9月中旬までしっかり練習し、たくさん泳げるようになるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864