最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95511
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

PTAバザー 〜物品販売〜

画像1画像2画像3
地域の方にたくさんご来校いただいています。
まだ、残っている物の中にもお値打ち品がありますので、
ぜひご来校ください!

PTAバザー準備 2

画像1画像2画像3
奉仕作業と並行してバザーの準備も着々と進んでいます。
みそ田楽、カレーライス、フライドポテトです。
揚げたてポテトはおいしそうですね!

奉仕作業 〜作業の様子2〜

画像1画像2画像3
子どもたちも頑張ってお手伝いしてくれました!

奉仕作業 〜作業の様子〜

画像1画像2画像3
おとといの雨で草は抜きやすいようです。
みなさん、和気藹々と作業を進めてくださっていました!

PTAバザー準備 1

画像1画像2画像3
奉仕作業の後はPTAバザーが行われます。
体育館はすっかり準備ができています。

奉仕作業 開会式

画像1画像2
今日は奉仕作業です。
天気も良く、風もなく絶好の作業日和となりました。
児童たちのための環境整備、「よろしくお願いします!」

宿泊活動・事前指導(5年)

画像1画像2
来週7日(水)・8日(木)・9日(金)は5年生が宿泊活動で磐梯青少年交流の家へ出かけます。6年時の陸上大会・修学旅行と同様に「小学校生活の思い出」として残る大きな行事です。
昨日は、しおりを確認しながら、担任と養護教諭が事前指導を行いました。
日程や持ち物、また個々人で事前に準備するべき物など一つ一つ丁寧に説明があり、児童たちもわからないこと等はしっかりと質問していました。

万全の準備をしてこの行事を大成功へと導きたいものです!

バザー準備

画像1画像2画像3
今週末は、PTA奉仕作業・バザーが行われます。
今日はPTA本部役員の方々を中心に、物品の値段付けが行われました。保護者の皆様にご協力いただいた大切な物品なので、役員の皆様も慎重に仕事を行っていました。

保護者の皆様、児童たちのためにたくさんの物品を持ち寄ってくださり、ありがとうございました。役員の皆様もお忙しい中ありがとうございました。

土曜日はなんとか天気がもちそうですね。ぜひ、ご家族お揃いでご来校ください!

高齢者擬似体験 〜5年生〜

画像1画像2画像3
5年生は総合的な学習の時間に「福祉関係」の学習をしています。その一環として今日は「高齢者擬似体験」を実施しました。

まず、体の至るところに重りやギブス状のものを取り付けます。それだけでも「体の自由がきかない」ことは体験できるのですが、さらに「階段の昇り降り」(左)、「箸での豆つかみ」(中)、それから「色の判別」(右)等を行いました。
児童たちは、高齢者や体の不自由な方々がどのような感覚で生活しているか、わずかではありますが、体験を通して学ぶことができました。

ベルマーク集計作業

画像1画像2
今日はPTA環境整備委員会の役員さんたちが、ベルマークの集計作業を行ってくださいました。
目も手も疲れるとても細かい作業です。ある程度点数がまとまったら、学校の備品や消耗品としてとても有効に活用できるものと交換できます。

役員の皆様、ご苦労様でした。また、保護者の皆様も引き続きベルマークの回収にご協力ください!

学習効果がupする時期です!

画像1画像2画像3
先週は見学学習・修学旅行等でお世話になりました。
また、アクセス数も「300の大台を超えた」と書きましたが、最終的には「400オーバー」と感動的な数字でした!本当にありがとうございました。(6年児童が自宅で見たのかな?)

さて、9月最終週、木曜から10月に入ります。何をするのにもとてもいい季節ですね。本校でも10月末に学習発表会は控えていますが「実りの秋」を迎えるべく児童・教職員とも重点的に学習に取り組んでいきます!

今日は3年生が理科の授業でひまわりの種の収穫を行っていました。夏がとても暑かったせいか(?)思ったより種は取れませんでしたが、児童たちは喜んで活動していました。

修学旅行 11

画像1
無事学校に戻りました。解散式です。
事故なく、楽しい一日で何よりでした。帰校の際、疲れも見せていましたが、それ以上に「楽しかった」「いい思い出ができた」という表情が印象的でした。
きっと今頃は、ご家族におみやげ話をたくさん聞かせているところでしょうね。6年保護者の皆様も、お迎えありがとうございました。

別件ですが、本日のアクセス数が300の大台を越え、最高記録を更新しました。ご覧になった皆様、本当にありがとうございました。これからも、子どもたちの様子を随時伝えていきますので、ぜひご覧ください。

今日は長い1日でした。2日間ゆっくり休んで、また、月曜日から勉強に運動に頑張っていきましょう!

修学旅行 10

画像1画像2
帰りのバスも元気一杯。クイズ大会で盛り上がっています。あまりの珍解答ぶりに担任一同苦笑いとか。
ただ今矢田部近辺を通過中です。

見学学習 3年(暮らしの伝承郷)

画像1画像2
暮らしの伝承郷です。
古民家、そして昔の人が使用していたであろう道具。やはり、どことなく落ち着きが感じられますね。児童たちのひいおじいさん・ひいおばあさんの時代の頃でしょうか?

見学学習 3年(夕月かまぼこ工場2)

画像1画像2
昼食は夕月かまぼこ工場内にて。
校外で食べるお弁当は一際おいしいですね!

見学学習 3年(夕月かまぼこ工場)

画像1画像2
春にも行った夕月かまぼこ工場ですが、今回は工場見学も行いました。
しっかりと説明を聞いています!

見学学習 5年(日産自動車工場)

画像1画像2画像3
日産自動車工場です。
組み立てているV8エンジン、そして憧れのスポーツカー・フェアレディーZです。「すごい!すご過ぎる!」と声を出したくなりました。

修学旅行 9

画像1
国立科学博物館の入り口です。哺乳類最大の大きさを誇るシロナガスくじらのオブジェがお出迎え!

見学学習 4年(南部清掃センター2)

画像1画像2
(左)ごみ世が運ばれてくる「ごみピット」です。大きなクレーンで焼却炉へ入れます。
(右)中央制御室。すべての機器の運転状況を制御します。大きな機械を動かすと喚声が上がりました。

見学学習 1年(電車の中)

画像1
帰りの電車の出発を待っています。貸切状態?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864