最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95509
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

市の様子〜田や畑の多いところ〜 3年社会

画像1画像2画像3
今日、3年生はJRと路線バスを利用して夏井地区に校外学習に出かけました。営農指導員さんから夏井地区の水田やビニルハウスでの営農についてお話を伺ったり、広い水田や玉ネギ畑を見学したりしました。今日の見学学習をとおして、自分たちの住んでいる内郷地区との違いを実感することができました。実際に見たり、体験したりする学習をこれからも大切にしていきたいと思います。

陸上リハーサル大会 その3

画像1画像2画像3
個人種目でも他校の子供たちと一緒に、力いっぱい競技する姿が頼もしかったです。自己ベストを目指して、6月21日の本番までケガや病気をせずに練習を続けてほしいと思います。

陸上リハーサル大会 その2

画像1画像2画像3
男女のリレーチームも何度もバトンパスの確認をし、本番ではしっかりとバトンがつながりました。今日のリハーサル大会で気づいたことをこれからの練習に生かし、本番までさらに力を伸ばしてほしいと思います。

陸上リハーサル大会 その1

画像1画像2画像3
今日は陸上競技大会のリハーサル大会がありました。6年生児童37名全員が元気に参加しました。種目の練習や記録測定、開閉会式の役割の確認などを行いました。競技場での練習が初めての子もいましたが、緊張しながらもそれぞれの種目で真剣に取り組む姿が見られました。

頑張った日清カップ

画像1画像2画像3
6月3日(日)に日清カップが行われました。本校からは、個人種目やリレーに5・6年生26名が参加しました。自分たちの力を試してみたいという気持ちで参加してくれました。大きな大会で子供たちは緊張もしていましたが、自分の力を出し切って頑張ることができました。また一つ、成長につながる経験ができました。保護者の皆様には、送迎や看護で大変お世話になり、ありがとうございました。

お世話になりました! PTA奉仕作業

画像1画像2画像3
本日の奉仕作業には、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきお世話になりました。子供たちもたくさんお手伝いに来てくれました。おかげさまで、校庭やテラス、プールが見違えるほどきれいになりました。きれいになった校庭やプールで子供たちは元気に活動することができます。ありがとうございました。

日清カップに向けて  リレーの練習

画像1画像2画像3
6月3日(日)に行われる日清カップには、本校の5年生、6年生の男女リレーチームが出場します。本番に向けて、毎日練習を続けています。今日は、朝から天気が良くなったので、朝練に熱心に取り組んでいました。バトンパスのタイミングもずいぶん良くなってきました。前回の記録を超えようとみんな一生懸命です。当日は、これまでの練習の成果を発揮して、ベスト記録が出せますように。

陸上合同練習会  6年

画像1画像2画像3
今日は、白水小学校と宮小学校と内町小学校の3校合同で陸上の練習を行いました。種目ごとに分かれて練習したり、記録を取ったりしました。他校の子供たちと一緒に練習することで、お互いに良い刺激を受けたようでした。また、練習の合間に子供たちが笑顔で話している姿が見られました。他校の子供たちと交流を深めることもできたようです。陸上競技大会当日にまた会えるのが楽しみですね。

おじゃまします! 給食の時間訪問 4年1組

画像1画像2画像3
今日は、4年1組の給食の時間におじゃましました。班ごとに楽しく給食を食べています。みんなの笑顔がいいですね。子供たちに質問してみました。Q:「4年1組ってどんなクラス?」A:「明るくて、たまにやんちゃなクラスです。」Q:「4年1組の自慢は何ですか?」A:「清潔検査がパーフェクトなのと、足の速い人が多いことです。」とのこと。質問にはきはきと答えてくれてうれしかったです。4年生は、音楽祭の練習をスタートさせたところです。やる気いっぱいでみんな張り切っています。学校のみんなで応援します!

学校をきれいに

画像1画像2画像3
今日は、「学校をきれいに」の活動を実施しました。全校のみんなで校庭の除草作業を行いました。どの学年も暑い中、一生懸命に作業に取り組みました。作業後は、自分たちの割り当て場所がきれいになったことを確認し、これからもみんなで使う学校をきれいにしていこうと話し合っていました。きれいになった校庭で、たくさん運動したり遊んだりしてほしいと思います。

観察名人になろう! 2年 生活科

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習で一人一鉢の野菜の苗を育てています。今日は苗の様子を観察していました。担任の高濱先生から「観察名人のめがねをかけて、葉やくきの形や大きさをよく見てくださいね。」と観察の仕方のお話を聞いた後、それぞれ熱心に観察を始めました。ミニトマトには青い実がいくつもできていたり、ナスは葉が大きくなっていたりと、それぞれの苗に成長の変化を見つけ、うれしそうな子供たちでした。

ぼくらも朝のあいさつ隊!

画像1画像2画像3
毎朝、JRCのメンバーや自主参加の子供たちが校門であいさつ運動をしています。最近は、1年生も昇降口で朝のあいさつ運動を始めました。「おはようございます!」と元気なあいさつができました。仲良しの6年生のお兄さんに声をかけてもらってうれしそうですね。

おじゃまします!給食の時間訪問 5年1組

画像1画像2画像3
今日は、5年1組に給食の時間おじゃましました。5年生もさすがは高学年です。あっという間に配膳が済みました。今日のメニューは、中華ソフトメン、塩味スープです。デザートにはイチゴ味のプリンもついていました。美味しい給食を食べながら、「5年1組ってどんなクラス?」と尋ねてみました。みんな明るく賑やかで、面白い友達がたくさんいるクラスだそうです。給食中も笑顔の絶えない楽しいクラスでした。

雨の日は読書を!

画像1画像2画像3
まもなく6月、梅雨の季節です。外遊びが大好きな子供たちも室内で過ごすことが多くなります。そんなときは、本を読んで過ごしてほしいと思います。学校司書の佐藤珠美先生が、おすすめの本や課題図書などたくさん紹介してくれています。今月のおすすめは、雨に関係した本です。どれも面白そうで読んでみたくなりますね。

気をつけるところは? 4年 書写

画像1画像2画像3
4年1組では、蛭田教頭先生と一緒に毛筆の学習をしていました。今日は、「麦」の1回目の学習です。みんなで筆順を確認した後、早速1枚書きました。その作品について振り返り、話し合い、これから取り組むべき練習のポイントを確認していました。そして、話し合ったポイント「上下のバランス」や「左右のはらいの長さや方向」などに気をつけながら2枚目を書きました。どの子も1枚目よりずっと上手に書けていました。練習のポイントを子供たち自身がしっかりと意識して書くことが大切ですね。お習字が好きだと言っていた4年1組の子供たち、どんどん上達することでしょう。

学校のまわりの様子をしらべよう    3年 社会

画像1画像2画像3
今日、3年生は内郷駅周辺まで調べ学習に出かけました。内郷支所、交番、消防署、公民館、郵便局などの施設の集まっている場所の特徴について気づいたことをメモしてきました。好奇心が旺盛な3年生の子供たちは、いろいろな施設の様子に、興味津々でした。次回の校外学習では、学校のまわりからさらに範囲を広げます。市の様子の学習に入り、電車やバスに乗って夏井公民館まで出かけて田や畑の多い場所について調べてくる計画です。楽しみですね。

おじゃまします!給食の時間訪問 6年1組

画像1画像2画像3
今日は、6年1組の給食の時間におじゃましました。役割分担がしっかりとしていて、互いに協力しててきぱきと配膳をする姿は、さすがは最高学年です。また、おかわりの分を委員会活動で教室を離れている友達のために残しておく優しさにも感心しました。友達を気づかったり、声を掛けたりすることが自然にできている良いクラスだなと思いました。このクラスで、小学校最後の一年間、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

Do you like 〜?  5年 英語

画像1画像2画像3
5年生は、英語で自分の好きなものを伝えたり、友達や先生の好きなものを聞いたりする学習をしていました。5年生の子供たちは活発で、進んで伝えようとする意欲が素晴らしいです。飛び入りで参加させてもらいましたが、子供たちは笑顔で応えてくれてうれしかったです。

安全な下校へのご協力 ありがとうございました。

今日は、下校時刻近くに雷が鳴り始めました。安全のために児童の学校待機や下校時刻の変更についてお知らせメールで連絡をさせていただいたところ、多くの保護者の方が学校までお迎えに来てくださいました。ありがとうございました。
なお、これからも天候によっては、今回のような対応になる場合もあるかと思います。その都度、学校から連絡メールでお知らせいたしますので、どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

どんな葉かな? 3年 理科

画像1画像2画像3
3年2組の子供たちは、理科の学習で芽生えたヒマワリやホウセンカの葉を観察していました。子供たちは細かく観察し、葉の色,形,大きさなどの特徴を観察カードに記録していました。観察をとおして、それぞれの芽生えの様子の相違点に気づくことができました。ヒマワリやホウセンカの他にもワタとピーマンの種をまきました。大きくなるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 お弁当の日 陸上リハーサル大会
6/8 集金日
6/11 プール開き(予定)
6/12 虫歯予防教室(1年)
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864