最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95498
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

お世話になります!図書ボランティアの活動

画像1画像2
今日は、図書ボランティアの活動がありました。学校司書の珠美先生を中心に、ボランティアの小松さん、渡邉さん、高橋さんが熱心に今年度の活動計画について話し合っていらっしゃいました。ボランティアの皆さまには、お忙しいところ子供たちの読書環境を整えるためにお手伝いをいただいていること、本当にありがたいです。今年度もよろしくお願いいたします。

陸上合同練習 6年生

画像1画像2画像3
今日は、綴小学校の6年生の皆さんと一緒に陸上の練習を行いました。暑い中、基礎練習や種目別の練習に一生懸命取り組みました。他の学校の子供たちと一緒に練習することで、良い刺激を受けたようです。最後に拍手をし合ってお別れし、とても良い交流の場ともなりました。21日の陸上大会本番まであと少しです。最後まで、力を伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。

おいしい!楽しい!調理実習 けやき学級6年生

画像1画像2画像3
けやき学級の5年生・6年生が調理実習に取り組んでいました。6年生は、「いためる調理」です。ハムと青菜と卵のいため物を作りました。調理の手際が良いので聞いてみると、おうちでもお母さんとよくお料理をしているとのこと、納得です。今日のいため物もおいしくできたとのことです。学校で習った料理をぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。

おいしい!楽しい!調理実習 けやき学級5年生

画像1画像2画像3
5年生は、「ゆでる調理」です。ゆで卵とホウレンソウのおひたしを作りました。どちらもゆで時間が大切です。タイマーを確認しながら、しっかりとゆでることができました。色鮮やかなゆで卵とホウレンソウのおひたしが完成しました。試食では、全員があっという間に完食しました!初めての調理実習でしたが、大変良くできましたね。

水曜日は読書タイム! 図書室編

画像1画像2画像3
毎週水曜日は、昼食後は読書タイムです。図書室では、1年生が読書をしていたり、他の学年の子供たちが本を借りに来たりと大変賑わっていました。みんな自分の好きな本を選んで、熱心に読んでいました。子供たちは、図書室が大好きです。

水曜日は読書タイム! 教室編

画像1画像2
水曜日の昼食後、各教室では、好きな本を選んで読書をしている子供たちの姿が見られます。学校全体で、子供たちが自然に本を手に取り、読書する習慣が身に付きつつあること、とてもうれしいです。これからも子供たちが楽しんで読書に取り組めるよう、環境の整備や活動の充実に努めたいと思います。

むし歯予防教室 1年

画像1画像2画像3
6月12日(火)に1年生の「むし歯予防教室」がありました。学校歯科医の猪狩寛晶先生と8名の歯科衛生士さんがおいでになり、虫歯予防のお話やブラッシング指導、歯垢染め出しと写真撮影等を実施してくださいました。今回撮影した口中写真は、後日保護者の皆さまにも見ていただきたいと思います。また、猪狩先生からは、衛生面やブラッシングのためにも1か月に1回は歯ブラシを交換することが望ましいとのお話をいただきましたので、持ち帰った時に歯ブラシのチェックもよろしくお願いします。

楽しい工作 けやき学級

画像1画像2画像3
けやき学級の子供たちは、工作や折り紙が好きで、とても上手です。折り紙の本で熱心に折り方を調べている姿がよく見られます。美味しそうなお菓子は、3年生の女の子が熱心に作っていました。この5年生の男の子が作ってくれた鶴は、頭と尾を引っ張ると羽ばたき面白いです。男の子達は、休み時間におしゃべりしながらレゴでトレーラーハウスを作っていました。トレーラーハウスには、楽しい工夫がいっぱいです。自由に発想し、ものづくりをするのはとても楽しいことですね。

気になる記号 3年生 国語

画像1画像2画像3
3年生は、国語で身の周りの記号の役割や工夫について調べ、みんなに報告する文章を書く学習に取り組んでいます。3年2組では、出来上がった報告書をみんなの前で発表していました。友達がどんな記号を調べたのか、聞いている子供たちも興味津々の様子でした。発表の後、佐藤先生から「この記号どこかで見なかったかな?」と聞かれ、子供たちは、先日校外学習で出かけたいわき駅前の様子を思い出していました。これからも身の周りのいろいろな事象に興味関心をもって生活してほしいと思います。

本は友達 『私と本』 6年生 国語

画像1画像2画像3
6年生は、国語で「私と本」という学習に入りました。これまでの読書の記録を振り返り、本は自分にとってどんな存在なのかと考え、今後の読書活動に生かしていく学習です。6年2組では、最初の時間で、学習の計画を立てたり、自分の読書ファイルを見直したりする活動に取り組んでいました。「4年生の時は、エジソンとかベートーベンとかの偉人伝をよく読んでいたなぁ。」などと、懐かしそうなつぶやきも聞こえました。みんなまるで、自分の成長の記録を見ているかのようなうれしそうな表情でした。子供たちがどのように本とのかかわりを考え、まとめていくのかこれからの学習が楽しみです。

ていねいな漢字学習 4年生

画像1画像2画像3
4年1組では、新出漢字の練習をしていました。担任の鈴木先生から筆順や形の注意ポイントを聞いた後、空中に指で書きます。目をつぶって、もう一度、指で書きます。それから、実際に鉛筆で書いていました。とてもていねいに漢字の練習をしていますね。新出漢字の書いてある小黒板は、教室のドアのところに貼ってありますので、いつも確認できますね。この調子でたくさんの漢字を覚えてくださいね。

特別支援学級等教育講座

画像1画像2画像3
いわき市総合教育センターの特別支援学級等教育講座が本校で行われました。市内の特別支援学級担当の先生方がたくさん参加していました。本校の松崎先生の授業を参観したり、小グループでの話し合いによる研修に取り組みました。暑い中、みなさんとても熱心に研修されていました。本校の取り組みに参考になる貴重なご意見もいただきましたので、今後の支援に生かしていきたいと思います。

楽しみだね!町たんけん 2年生

画像1画像2画像3
2年生は15日(金)に計画している町たんけんの準備のための話し合いをしていました。安全でより良い活動になるよう、町たんけんのルールやめあてをグループごとに相談していました。楽しみですね!

方部音楽祭に向けて 4年

画像1画像2画像3
9月13日にアリオスで行われる方部音楽祭に向けての練習が始まりました。今日は、4年2組のみんなが練習をしていました。朝や休み時間も自主的に練習に取り組んでいる4年生です。曲は、「アンダー・ザ・シー」で、リズミカルで楽しい曲です、仕上がるのが楽しみです。

お世話になりました!小学校体育専門アドバイザーの先生訪問

画像1画像2画像3
今日は、いわき教育事務所から小学校体育専門アドバイザーの金田先生と柴崎先生がいらっしゃいました。4年生では鉄棒運動を3年生ではプレルボール、そして、6年生では陸上大会の種目別練習を手伝ってくださいました。お二人の先生は、実際にお手本を見せてくださるので、子どもたちにとって、とても分かりやすかったです。休み時間や給食の時間も子どもたちと一緒に過ごしてくださって、みんなうれしそうでした。暑い中、大変お世話になりました。

市の様子〜田や畑の多いところ〜 3年社会

画像1画像2画像3
今日、3年生はJRと路線バスを利用して夏井地区に校外学習に出かけました。営農指導員さんから夏井地区の水田やビニルハウスでの営農についてお話を伺ったり、広い水田や玉ネギ畑を見学したりしました。今日の見学学習をとおして、自分たちの住んでいる内郷地区との違いを実感することができました。実際に見たり、体験したりする学習をこれからも大切にしていきたいと思います。

陸上リハーサル大会 その3

画像1画像2画像3
個人種目でも他校の子供たちと一緒に、力いっぱい競技する姿が頼もしかったです。自己ベストを目指して、6月21日の本番までケガや病気をせずに練習を続けてほしいと思います。

陸上リハーサル大会 その2

画像1画像2画像3
男女のリレーチームも何度もバトンパスの確認をし、本番ではしっかりとバトンがつながりました。今日のリハーサル大会で気づいたことをこれからの練習に生かし、本番までさらに力を伸ばしてほしいと思います。

陸上リハーサル大会 その1

画像1画像2画像3
今日は陸上競技大会のリハーサル大会がありました。6年生児童37名全員が元気に参加しました。種目の練習や記録測定、開閉会式の役割の確認などを行いました。競技場での練習が初めての子もいましたが、緊張しながらもそれぞれの種目で真剣に取り組む姿が見られました。

頑張った日清カップ

画像1画像2画像3
6月3日(日)に日清カップが行われました。本校からは、個人種目やリレーに5・6年生26名が参加しました。自分たちの力を試してみたいという気持ちで参加してくれました。大きな大会で子供たちは緊張もしていましたが、自分の力を出し切って頑張ることができました。また一つ、成長につながる経験ができました。保護者の皆様には、送迎や看護で大変お世話になり、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 お弁当の日 陸上リハーサル大会予備日
6/14 鑑賞教室
6/18 陸上大会激励会
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864