最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95498
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その1

画像1画像2
陸上競技大会もいよいよ今週の21日(木)となりました。今日は、全校児童で6年生を励ます会を行いました。ユニフォーム姿で、種目ごとに選手の紹介とそれぞれの目標を発表しました。下級生からは、5年生を中心に元気なエールを送りました。当日は、これまでの練習の成果を発揮できるよう落ち着いて臨んでほしいと思います。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その4

画像1画像2
5年生代表児童からは、「内町小のみんなで応援しています!」との激励の言葉が6年生に贈られました。会の最後には、6年生代表児童から「これまでやってきたことや自分を信じ、自己ベストを目指したいです!」という力強いお礼の言葉が述べられました。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その3

画像1画像2
これまで練習を積んできたリレーを披露してくれました。担当の大堀先生から「バトンパスを一生懸命練習し、スピードを落とさずにパスができるよう練習をしてきましたので、よく見ていてください。」とのお話がありました。スピードにのったバトンパスに下級生は感心していました。自分たちのリレーの練習にも生かしてほしいと思います。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その2

画像1画像2
6年生の健闘を願い、5年生は今日のために一生懸命に準備や練習をしてきました。全校生の元気なエールで、6年生もさらにパワーアップできたと思います。

陸上激励会の準備 5年

画像1画像2画像3
5年生は、18日(月)に予定されている陸上大会激励会の準備に取り組んでいました。真剣に取り組む5年生の姿に、高学年としての自覚と責任が育ってきていることを感じます。担任の坂本先生から合格印が出され、ちょっと誇らしげな表情の5年生でした。みんなの応援の気持ちが、頑張っている6年生に必ず届くと思います。

『陸上大会に向けてがんばろう!計画書』 6年

画像1画像2
6月21日の陸上競技大会に向けて、毎日練習を重ねている6年生です。その6年生の教室の廊下に「陸上大会に向けてがんばろう!計画書」が掲示されました。これは、子供たち一人一人が目標の記録の達成に向けて、取り組むことを考えて実行したり、その成果を振り返ったりすることをめあてにするものです。一人一人の意気込みが感じられます。

ルールを守ること 命を守ること

画像1画像2
最近の子供たちの自転車の乗り方について、大変心配な様子が見られるので、本日、臨時の全校集会を行いました。生徒指導担当の松本先生からは、内町小学校の自転車乗りのきまりの確認のお話がありました。校長からは、ルールを守ることは、命を守ることにつながること、そして、一つしかない命を自分自身で大切に思って行動してほしいことを話しました。ご家庭でもお子さんと一緒に自転車の点検や乗り方について、確認をぜひお願いいたします。

仲間ってすばらしいね!鑑賞教室「西遊記」その3

画像1画像2
劇が終わり、6年生の瀬谷君が全校代表で感想を述べました。さすが6年生です。原稿なしで「仲間の大切さを感じ取った」との感想を発表しました。その時、孫悟空の役者さんが握手を求めてきました。すると、子ども達から「いいなあー!!」の大歓声。後で聞いてみると、自分達も孫悟空と握手がしたかったそうです。最後は元気なあいさつでお別れしました。また、ぜひ内町小で公演してほしいですね!

仲間ってすばらしいね!鑑賞教室「西遊記」その2

画像1画像2
最初は一人でも大丈夫だと思っていた孫悟空が猪八戒や沙悟浄と協力し合うことで、仲間の大切さを感じ取るお話でした。「信じる心、間違ったときは心から謝ること、そして許す心が大切」という孫悟空の言葉が、子供たちの心に響いたに違いありません。今日の劇をとおして、友達について考える良い機会ができました。

仲間ってすばらしいね!鑑賞教室「西遊記」 その1

画像1画像2
今日の鑑賞教室では、アクロバットカンパニー飛天の皆さんによる「西遊記」を鑑賞しました。おなじみ孫悟空の登場するお話です。迫力あるアクションやアクロバット演技が加わり子供たちは大いに楽しんでいました。

めがでたよ!はがでたよ! 1年生活科

画像1画像2画像3
1年生は生活科でアサガオの種をまきました。芽が出て、かわいい葉も出てきています。今日は葉の様子を観察していました。最初は、葉の様子を絵に描くのが難しい様子でしたが、担任の飯村先生に「どんな形かな?どんな色をしているかな?よく見てみよう。」と言われ、じっくりと葉と茎を観察したところ、葉の染みや茎が一部ピンクっぽくなっているところなど、とても細かいところまで気づくことができました。アサガオはこれからぐんぐん大きくなります。育てるのが楽しみですね。

みんながんばってます!さわやかな朝

画像1画像2画像3
朝から良く晴れて、気持ちの良い一日の始まりです。子供たちは、何をしているのでしょう。音楽室では、4年生が音楽祭の自主練習をしていました。自分のパートを早く覚えようと一生懸命です。校庭では、6年生が陸上の基礎練習に励んでいました。毎日の積み重ねがきっと大きな力につながります。保健室では、保健委員会のメンバーが、保健の新妻先生と一緒に清潔検査のまとめと放送のための準備をしていました。子供たちそれぞれが目標をもって生活している姿はとても頼もしいです。

お世話になります!図書ボランティアの活動

画像1画像2
今日は、図書ボランティアの活動がありました。学校司書の珠美先生を中心に、ボランティアの小松さん、渡邉さん、高橋さんが熱心に今年度の活動計画について話し合っていらっしゃいました。ボランティアの皆さまには、お忙しいところ子供たちの読書環境を整えるためにお手伝いをいただいていること、本当にありがたいです。今年度もよろしくお願いいたします。

陸上合同練習 6年生

画像1画像2画像3
今日は、綴小学校の6年生の皆さんと一緒に陸上の練習を行いました。暑い中、基礎練習や種目別の練習に一生懸命取り組みました。他の学校の子供たちと一緒に練習することで、良い刺激を受けたようです。最後に拍手をし合ってお別れし、とても良い交流の場ともなりました。21日の陸上大会本番まであと少しです。最後まで、力を伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。

おいしい!楽しい!調理実習 けやき学級6年生

画像1画像2画像3
けやき学級の5年生・6年生が調理実習に取り組んでいました。6年生は、「いためる調理」です。ハムと青菜と卵のいため物を作りました。調理の手際が良いので聞いてみると、おうちでもお母さんとよくお料理をしているとのこと、納得です。今日のいため物もおいしくできたとのことです。学校で習った料理をぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。

おいしい!楽しい!調理実習 けやき学級5年生

画像1画像2画像3
5年生は、「ゆでる調理」です。ゆで卵とホウレンソウのおひたしを作りました。どちらもゆで時間が大切です。タイマーを確認しながら、しっかりとゆでることができました。色鮮やかなゆで卵とホウレンソウのおひたしが完成しました。試食では、全員があっという間に完食しました!初めての調理実習でしたが、大変良くできましたね。

水曜日は読書タイム! 図書室編

画像1画像2画像3
毎週水曜日は、昼食後は読書タイムです。図書室では、1年生が読書をしていたり、他の学年の子供たちが本を借りに来たりと大変賑わっていました。みんな自分の好きな本を選んで、熱心に読んでいました。子供たちは、図書室が大好きです。

水曜日は読書タイム! 教室編

画像1画像2
水曜日の昼食後、各教室では、好きな本を選んで読書をしている子供たちの姿が見られます。学校全体で、子供たちが自然に本を手に取り、読書する習慣が身に付きつつあること、とてもうれしいです。これからも子供たちが楽しんで読書に取り組めるよう、環境の整備や活動の充実に努めたいと思います。

むし歯予防教室 1年

画像1画像2画像3
6月12日(火)に1年生の「むし歯予防教室」がありました。学校歯科医の猪狩寛晶先生と8名の歯科衛生士さんがおいでになり、虫歯予防のお話やブラッシング指導、歯垢染め出しと写真撮影等を実施してくださいました。今回撮影した口中写真は、後日保護者の皆さまにも見ていただきたいと思います。また、猪狩先生からは、衛生面やブラッシングのためにも1か月に1回は歯ブラシを交換することが望ましいとのお話をいただきましたので、持ち帰った時に歯ブラシのチェックもよろしくお願いします。

楽しい工作 けやき学級

画像1画像2画像3
けやき学級の子供たちは、工作や折り紙が好きで、とても上手です。折り紙の本で熱心に折り方を調べている姿がよく見られます。美味しそうなお菓子は、3年生の女の子が熱心に作っていました。この5年生の男の子が作ってくれた鶴は、頭と尾を引っ張ると羽ばたき面白いです。男の子達は、休み時間におしゃべりしながらレゴでトレーラーハウスを作っていました。トレーラーハウスには、楽しい工夫がいっぱいです。自由に発想し、ものづくりをするのはとても楽しいことですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 陸上大会激励会
6/21 お弁当の日 陸上大会第2ブロック大会
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864