最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95499
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

がんばったね!陸上競技大会 6年

6年生がこれまで一生懸命に練習してきた陸上競技大会が、本日行われました。心配された雨も降らず、予定通りに実施することができました。競技の結果については、それぞれの思いもあると思いますが、6年生の今日までの頑張りは本当に素晴らしかったです。子供たち一人一人の自信となって、これからの学校生活の中で活かされると思います。保護者の皆さまには、日々の励ましや健康管理面でのサポートをいただきありがとうございました。
画像1

全力で! 陸上競技大会 6年 その3

画像1画像2
他の学校の子供たちと一緒に競い合うことができたこの大会は、子供たちにとって世界を広げることができたとても良い機会だったと感じます。次の目標に向けて、また歩みを進めてほしいと思います。

全力で! 陸上競技大会 6年 その2

画像1画像2
この一瞬に力を出そうとする真剣な表情や力強い走りの姿に頼もしさを感じます。みんな本当によくがんばったと思います。

全力で! 陸上競技大会 その1

画像1画像2
競技では、全力で走る子供たちの姿がありました。陸上競技大会への取り組みをとおして、またひと回り成長したことを感じました。

むし歯予防紙芝居本番! 保健委員会

画像1画像2画像3
さて、お昼の時間、いよいよ本番です。校内テレビ放送で各教室に伝えました。保健委員会のメンバーは少し緊張していたようですが、最後まで落ち着いて紙芝居ができました。練習の時より、声が出ていて上手でしたよ。各教室では、みんなしっかりとテレビを見ていました。むし歯予防の大切さは、全校のみんなに伝わったようです。良かったですね。

カラフルフレンド 3年 図工

画像1画像2画像3
3年1組では、図工の時間に「カラフルフレンド」作りに取り組んでいました。袋の中にカラフルな詰め物をして、すてきな友達をつくるという学習です。めあてや材料の確認の後、早速作り始めた子供たち。やる気満々です。尋ねたところ、作りたいもののイメージはすでにもっているようでした。きっとみんなすてきなお友達が出来上がることでしょう。

楽しみな調理実習 6年 家庭科

画像1画像2
6年1組では、家庭科実習に向けて計画を立てていました。「いためる調理」のメニューや材料についてグループで熱心に話し合っていました。使用する調味料や材料の分量が難しいところもありましたが、概ね計画はできたようです。実習が楽しみですね!

新聞を作ろう 4年 国語

画像1画像2画像3
4年2組では、国語の時間にグループごとにみんなに伝えたい話題を決めて、新聞にまとめる学習をしていました。「魚新聞」「スポーツ新聞」「お花新聞」「未来新聞」などバラエティーに富んでいます。グループでは、作業の分担をしながら協力的に取り組む姿が見られました。仕上がるのが楽しみですね。

むし歯予防紙芝居  保健委員会

画像1画像2画像3
大休憩に、今日のお昼の放送で、むし歯予防の紙芝居をすることになっている保健委員会のメンバーが一生懸命練習していました。この紙芝居を見て、全校のみんながむし歯にならないよう気をつける気持ちが高まるとうれしいですね!

ねんど大好き! 1年

画像1画像2画像3
1年生は、ねんどが大好きです。みんな夢中になって自分の作りたいイメージを形にしています。作りたい形が作れないときは友達に聞いたり、友達の作品を参考にしたりと熱心です。子供たちの豊かな発想力には、本当に感心させられます。これからも自由な発想で物を創る楽しみをたくさん味わってほしいと思います。

また明日ね!登下校の安全

画像1画像2
昨日大阪で起きた大きな地震に関連して、安全担当の大堀先生から、地震が起きたときの行動についてお話がありました。登下校中や外で遊んでいるときなど、ブロック塀などの倒れそうなものから離れ、なるべく広いところに避難することが大切です。とっさの時に判断できるよう、繰り返し指導していきます。子供たちが毎日、安全に元気に登校できることが何よりの願いです。ご家庭でもご確認下さるようお願いいたします。

スポーツテスト ボール投げ 5年

画像1画像2画像3
子供たちの運動能力を把握し指導に生かすため、スポーツテストを実施しています。今日は、5年生がボール投げを行っていました。本日の最高記録は、男子で34メートル、女子が23メートルでした。みんな昨年より記録が伸びたと喜んでいました。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その1

画像1画像2
陸上競技大会もいよいよ今週の21日(木)となりました。今日は、全校児童で6年生を励ます会を行いました。ユニフォーム姿で、種目ごとに選手の紹介とそれぞれの目標を発表しました。下級生からは、5年生を中心に元気なエールを送りました。当日は、これまでの練習の成果を発揮できるよう落ち着いて臨んでほしいと思います。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その4

画像1画像2
5年生代表児童からは、「内町小のみんなで応援しています!」との激励の言葉が6年生に贈られました。会の最後には、6年生代表児童から「これまでやってきたことや自分を信じ、自己ベストを目指したいです!」という力強いお礼の言葉が述べられました。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その3

画像1画像2
これまで練習を積んできたリレーを披露してくれました。担当の大堀先生から「バトンパスを一生懸命練習し、スピードを落とさずにパスができるよう練習をしてきましたので、よく見ていてください。」とのお話がありました。スピードにのったバトンパスに下級生は感心していました。自分たちのリレーの練習にも生かしてほしいと思います。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その2

画像1画像2
6年生の健闘を願い、5年生は今日のために一生懸命に準備や練習をしてきました。全校生の元気なエールで、6年生もさらにパワーアップできたと思います。

陸上激励会の準備 5年

画像1画像2画像3
5年生は、18日(月)に予定されている陸上大会激励会の準備に取り組んでいました。真剣に取り組む5年生の姿に、高学年としての自覚と責任が育ってきていることを感じます。担任の坂本先生から合格印が出され、ちょっと誇らしげな表情の5年生でした。みんなの応援の気持ちが、頑張っている6年生に必ず届くと思います。

『陸上大会に向けてがんばろう!計画書』 6年

画像1画像2
6月21日の陸上競技大会に向けて、毎日練習を重ねている6年生です。その6年生の教室の廊下に「陸上大会に向けてがんばろう!計画書」が掲示されました。これは、子供たち一人一人が目標の記録の達成に向けて、取り組むことを考えて実行したり、その成果を振り返ったりすることをめあてにするものです。一人一人の意気込みが感じられます。

ルールを守ること 命を守ること

画像1画像2
最近の子供たちの自転車の乗り方について、大変心配な様子が見られるので、本日、臨時の全校集会を行いました。生徒指導担当の松本先生からは、内町小学校の自転車乗りのきまりの確認のお話がありました。校長からは、ルールを守ることは、命を守ることにつながること、そして、一つしかない命を自分自身で大切に思って行動してほしいことを話しました。ご家庭でもお子さんと一緒に自転車の点検や乗り方について、確認をぜひお願いいたします。

仲間ってすばらしいね!鑑賞教室「西遊記」その3

画像1画像2
劇が終わり、6年生の瀬谷君が全校代表で感想を述べました。さすが6年生です。原稿なしで「仲間の大切さを感じ取った」との感想を発表しました。その時、孫悟空の役者さんが握手を求めてきました。すると、子ども達から「いいなあー!!」の大歓声。後で聞いてみると、自分達も孫悟空と握手がしたかったそうです。最後は元気なあいさつでお別れしました。また、ぜひ内町小で公演してほしいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 お弁当の日 陸上大会第2ブロック大会
6/25 全校集会 
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864