最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95499
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

てるてる坊主さん、ありがとう! 3年

3年生の願いをてるてる坊主さんが叶えてくれたのでしょうか。午後になっても雨は降らず、プール学習ができました。今日はビート板を使っての練習も行いました。大好きなプールに入れてよかったですね!
画像1
画像2
画像3

可愛いお友達ができました!カラフルフレンド 図工 3年

3年1組の子供たちが、図工の学習で取り組んでいたカラフルフレンドがたくさん出来上がりました。とっても可愛いお友達ですね!
画像1
画像2
画像3

みんなで読書! 水曜日は読書タイム

水曜日の給食後は、読書タイムです。みんな読みたい本を選んで読んでいます。子供たちにとって、生活の中で読書に親しむ習慣ができていることはとても良いことですね。
画像1
画像2
画像3

Turn right ! 英語 6年

6年1組では、英語で右や左に進む、まっすぐ進むなどの言い方の練習をしていました。カイ先生の発音した方向を指すゲームは、なかなか難しいようで、みんな集中して取り組んでいました。このレッスンを終える頃には、英語で道案内ができるようになるといいなと思います。 
画像1
画像2
画像3

てるてる坊主さんお願い!

3年2組の子供たちは、今日のプール学習をとても楽しみにしています。ところが空はどんより。何とか午後まで雨が降らないでほしいと、てるてる坊主にお願いをしていました。何とか降りませんように!
画像1
画像2

心の発達  5年 保健

5年1組では、保健の時間に心の発達について考えていました。友達関係で困っている事例について、自分だったらどうするかという視点からみんなで考えていました。心が発達すると、より豊かに考えたり感じたり、感情をコントロールできたり、相手を理解することができるようになることを理解した子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

算数科授業研究 3年2組

3年2組では、算数の授業研究を行いました。今日の学習は、たし算の暗算です。まずは、これまでの学習を生かして、自分なりに暗算の仕方を考え出します。次に、考えた方法をお隣の友達と交流し合います。そして、今度は全体で、自分の考えと比べたり、それぞれの考えの良さを感じたりしながら暗算の仕方をまとめることができました。考えているときの子供たちの真剣な表情がとてもいいですね。最後のお買い物レシートゲームでは、習った暗算を使って、素早く正確に合計金額を出すことができました。学習したことが実際の生活の中で使えることを感じ取り、うれしそうな子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

本日もプール日和! 6年

6年生のプール配当は6校時でした。実は、この時間は風が冷たくなってきていて心配したのですが、水はぬるくて気持ちが良かったようです。水かけっこや潜りっこなどのウォーミングアップを行ってから、それぞれの進度や目標ごとの練習に取り組みました。6年生では、手足の動きに呼吸を合わせてクロールや平泳ぎを長く泳げるようになることが目標です。
画像1
画像2
画像3

本日もプール日和! 3年

今日の3年生のプール学習の様子です。積極的に水に入って練習しようとする姿がいいですね。何度も何度も繰り返し「け伸び」などの浮いて進む運動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

リズムにのって読んでみよう!『かずかぞえうた』 1年

1年生が『かずかぞえうた』を練習していました。グループで練習をして飯村先生に聞いてもらいます。早く合格をもらいたい子供たちですが、これがなかなか難しいのです。「さんしょに」が「さんしょうに」になってしまいます。先生と一緒にリズムにのって練習し、最後にはみんな合格ができてうれしそうでした。
プリントに印をつけている子がいてなぜなのかを聞いてみると、難しい言葉は四角で囲んで、簡単な言葉には線を引いたのだと答えてくれました。1年生ながらいろいろ考えて、工夫しているのだなあと感心しました。
画像1
画像2
画像3

県大会に向けて 5・6年リレーチーム

7月に行われる日清カップの県大会に向けて、6年生の男女リレーチーム、5年生の男子リレーチームが練習していました。自分たちの課題に気づき一つ一つクリアしながら、記録をさらに伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日プール日和! 5年

5年生も本日が初プール学習でした。
クロールと平泳ぎの練習に取り組みました。クロールと平泳ぎの泳ぎ方の基本を確認しながら、しっかりと練習ができました。
画像1
画像2
画像3

本日プール日和! 1・2年生

今日は絶好のプール日和でした!
1・2年生は仲良く一緒に初プール学習を行いました。今日は、水に慣れるためにみんなでプールの周りをぐるぐる回って、流れるプールを作っていました。みんな元気いっぱい活動することができました。
画像1
画像2
画像3

すてきな響き!音楽祭の練習 4年

画像1画像2
今日の5校時目、4年生は音楽祭の練習です。リコーダーパートとその他のパートの2つに別れて練習していました。リコーダーパートは音がそろってきて、響きが美しいです。それぞれのパートがしっかりと固まってきています。これから全体で合わせるのがとても楽しみになってきました。がんばってくださいね。

今日からプール やるぞ水泳! 6年

画像1画像2
6年生は、今日は水泳学習に取り組んでいました。今年度初めてのプール学習の感想を聞いてみると、「いい感じです!」「気持ちいいです。」等の答えとともに「水が冷たいです。」「筋肉痛が・・・」などの答えも。昨日まで陸上をがんばってきた6年生、ちょっと疲れも残っているかもしれませんが、そこはやっぱり元気印の6年生です。何本も何本もしっかりと泳いでいました。

伝えよう!比べてみよう! 3年 算数

画像1画像2画像3
3年2組では、暗算の仕方を自分なりに考えて隣の友達に伝えたり、みんなに説明したりする活動に取り組んでいました。発表の活動は、現在学習中とのことでしたが、自分の考えだけでなく、友達の考えを説明する活動にも進んで取り組んでいました。発表されたいくつかの考えを比較しながら、最後には簡単でやりやすい暗算の仕方について、まとめることができました。便利な暗算をお買い物に行ったときにぜひ使ってくださいね!

いってきます!うち町たんけん 2年

画像1画像2
今日は良い天気に恵まれ、2年生は学校の周りのお店に見学に出かけました。今回の活動にあたり、たくさんの地元のお店の皆様にご協力をいただきました。魚幸さん、喜楽整骨院さん、花こよみさん、志賀ガソリンスタンドさん、ファーマライズ薬局さん、電気プラザ名和さん、タチハナクリーニングさん、ぼうしカフェ・うきよさん、大変お世話になりました。子供達たちは、今日の「うち町たんけん」をとおして、地元の皆さんの温かさを実感することができました。お忙しい中、快く子供たちを迎えてくださって本当にありがとうございました。

すてきなお店がいっぱい!うち町たんけん 2年

画像1画像2
魚幸さんには、おいしそうなお魚がいっぱいならんでいました。ご主人にたくさんの魚を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりしました。今の時期は、温度管理が大変なのだそうです。生きているカニやカツオの歯に触らせていただいて、大喜びの子供たちでした。子供たちは、お魚が大好きなのだそうです。今日はありがとうございました。

すてきなお店がいっぱい! うち町たんけん 2年

画像1画像2
「ぼうしカフェ・うきよ」さんには、すてきな手作りの帽子やバックがたくさんありました。お店の方からくるくると丸めることのできる便利な帽子やひんやり涼しい帽子などを紹介していただきました。帽子もミシンで作るのに驚いていた子供たちでした。

すてきなお店がいっぱい! うち町たんけん 2年

画像1画像2
お花屋さんの花こよみさんには、すてきなお花がいっぱいありました。ガーベラをアレンジするときには、花が下がらないように茎にワイヤーを通すのだそうです。クルクマという珍しいお花を見せていただいたり、外国産と日本産のバラの違いを教えていただいたりしました。おかげさまで、みんなはお花がもっと好きになりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 お弁当の日 陸上大会予備日A
6/29 お弁当の日 陸上大会予備日B
7/2 委員会活動
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864