最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95556
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

七夕集会

今日のお昼休みにテレビ放送による七夕集会を行いました。学級の代表の子供達が、各学級の願い事を発表しました。自分達の生活の中から目標を見つけ、願いごととして掲げ、学級のみんなでがんばろうという気持ちがよく表れていました。次に、図書委員会の子供たちが、七夕のお話を読んでくれました。一生懸命に練習してきました。セリフにも感情がこもっていてとても上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

お父さんの思い〜一つの花〜 4年国語

4年2組では、国語の時間に「一つの花」を読んでいました。コスモスの花に込められたお父さんの気持ちを読み取る学習です。文章に即して、自分の考えをまとめてから、全体で交流していました。担任の冨塚先生からの「このコスモスは、どんなところに咲いていましたか。」という問いに「ゴミ捨て場のようなところに咲いていました。」「ホームのはしっぽだから、だれも見ないかもしれないしさびしい感じがします。」「忘れられたように咲いていてと書いてあるから、悲しい感じです。」などど、文章を根拠にしながら自分の考えを発表していました。子供たち一人一人が、この「一つの花」という作品にしっかりと向き合っていることを感じる学習の姿でした。
画像1
画像2
画像3

学期末!学習のまとめです。

あと2週間で1学期も終わります。登校日は9日となりました。どの学級でも学習のまとめに取り組んでいるところです。5年生は理科のテストに真剣に取り組んでいました。1学期の学習を振り返って、夏休みを迎えさせたいと思います。家庭学習にもしっかりと取り組ませたいと思いますので、ご家庭でも声をかけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

願いをかなえて!七夕さま

明日7月7日は七夕です。校内のあちこちに子供達が作った笹飾りや短冊が飾ってあってとてもきれいです。今日明日は、すっきりしないお天気になりそうですが、子供達の願いが天に届きますよう。
画像1
画像2
画像3

広がる つながる わたしたちの読書  5年国語

自分のおすすめの伝記を紹介するポップが出来上がり、3階図書室前に掲示されています。先人の生き方を知ることで、これからの自分達の生活の中で生かされることもあるでしょう。これからもいろいろなジャンルの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

くしゃくしゃ ぎゅっ! 2年 図工

2年1組では、図工の時間に紙をくしゃくしゃにしたり、ぎゅっと丸めたりしながら好きな動物を作っていました。子供達は夢中になって、新聞紙を裂いてくしゃくしゃにしていました。後半は、すでに形になってきている子もいて、友達に見せてくれました。造形遊びは楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

○○を合わせて 4年

4年生は毎日、音楽祭の練習に励んでいます。これまでパートごとに練習してきましたが、今日から全体で合わせる練習に入りました。合奏では、〇〇を合わせることが大切ですが、〇〇とは?との問いに、「音」「心」「リズム」「テンポ」などたくさんの素晴らしい答えが返ってきました。それぞれのパートの役割や音色の特徴を生かして、すてきな合奏を仕上げていくことでしょう。楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

上達したね!プール学習 低学年

1年生と2年生は、一緒にプール学習をしています。青い帽子は1年生、ピンクの帽子は2年生です。今日は、これまでの練習の成果を試していました。どこまで浮いて進めるか挑戦していました。連日の練習のおかげで、みんなだいぶ水に慣れてきて、1年生も2年生もずいぶん上達しました。
画像1
画像2
画像3

元気なあいさつ 気持ちがいいね! 2年

2年生の朝の会では、担任の高濱先生に一人ずつ名前を呼ばれると、全員が大きな声で「はい、元気です!」と返事をします。朝からみんな元気でうれしくなります。教室に入ってくるときに気持ちの良いあいさつをしている子供たちがいるので、実際にやってもらい、みんなに見てもらっていました。朝からさわやかな気持ちでスタートしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモができました! 6年理科

6年生は植物の観察のために育てていたジャガイモを収穫していました。担当の渡部先生とやり方の確認をしてから作業に入りました。枯れた茎を引っ張ると、コロコロと可愛らしい新ジャガが出てきました。
画像1
画像2
画像3

走れ!走れ! 1年 体育

1年生が体育館でいろいろな運動に取り組んでいました。スキップをしたり、横向きや後ろ向きで走ったりしました。途中で、鬼ごっこや肋木登りもやりました。みんな汗をかきながら夢中で動いていました。これからも楽しく運動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!

3年生はヒマワリ、4年生はヘチマを育てています。毎朝、水やりをしながら大切に育てています。4年生は「ヘッチーマ」「チマくん」などと名前まで付けて可愛がっているようです。このところの暑さでどちらもぐんぐん伸びています。花が咲くのが楽しみですね。今朝、校長室前の通路のブロックの間から、きれいなアサガオが咲いているのを見つけてびっくりしました。種はどこからやってきたのでしょう?
画像1
画像2
画像3

おじゃまします!給食の時間 6年2組

今日は、6年2組の給食の時間におじゃましました。給食当番がてきぱきと準備しているのは、さすがです。あっという間に「いただきます!」になりました。みんなに質問してみました。Q:「6年2組ってどんなクラスですか?」A:「にぎやかで楽しいクラスです。」Q:「6年2組の自慢はなんですか?」A:「面白い人がたくさんいること。」「笑顔」Q:「今、クラスでがんばっていることは何ですか?」A:「宿題です。」
とてもにぎやかな6年2組ですが、忘れ物をした友達に自分のものを分けてあげたり、友達を手伝ってあげたりする姿も見られ、仲の良さを感じる素敵なクラスでした。
画像1
画像2
画像3

県大会に向けて!

朝からうだるような暑さの中、日清カップの県大会に向けてリレーチームのメンバーが朝の練習をしていました。毎日、朝と放課後の練習を続けています。この努力がきっと自信となって、子供達の成長につながることと思います。
画像1
画像2
画像3

かわいいお客さん! 1年 学校たんけん

1年生は生活科の学習で、学校たんけんをしていました。職員室や事務室、校長室にも来てくれました。かわいいお客さん達に、校長室のソファーに座ってもらいました。1年生は、とても好奇心が旺盛です。積極的に質問をしたり、観察をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

連日、プール日和! 5年

このところの暑さで、毎日プール日和です。おかげで水泳の学習が進み、上達している子供達がたくさんいて、うれしいことです。5年生は、コース別の練習に取り組み、自分のめあてに向かってがんばりました。
画像1
画像2
画像3

「ゆめのまち」へようこそ! 4年図工

4年1組では、図工の時間に「ゆめのまち」にあったらいいなと思う物を作る学習に取り組んできました。今日は、完成した「ゆめのまち」の発表会でした。まちの入り口には、担任の鈴木先生が素敵な看板を作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

「ゆめのまち」へようこそ! 4年図工

「ゆめのまち」には、素敵なお城や家、水族館や駅や電車、龍の乗り物など、子供達の豊かな想像力を発揮した作品がいっぱいでした。発表の後は、作った作品でみんなで楽しみました。みんな楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動〜保健委員会〜

保健委員会もこれまでの活動の振り返りをしていました。各自の役割分担がしっかりとできているか話し合っていました。清潔検査や水道場やスリッパ洗いなど、いつも全校のみんなの衛生のために活躍してくれている保健委員会です。
画像1
画像2

委員会活動〜放送委員会〜

放送委員会では、これまでの活動の振り返りをしていました。もっと全校のみんなに楽しんでもらえる放送をしようと意欲的に話し合う姿が見られました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 集金日 七夕会
7/10 授業参観日 給食試食会 懇談会 
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864