最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:95510
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

楽しい夏休みを!

最後まで暑い一日でした。頑張った1学期が終わりました。「通知票が良かったんですよ。」と報告してくれる子もいて、とてもうれしく思いました。みんな晴れ晴れとした表情で下校していきました。また、2学期の始業式にみんな元気で登校してくださいね。待ってます!
画像1
画像2
画像3

きれいにして夏休み!

夏休みを前に愛校清掃を行いました。暑い中、自分達の持ち場を一生懸命に清掃する姿が見られました。担当の先生に褒められている班もありました。みんなのおかげで学校中がさっぱりときれいになりました。気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。72日間、学校生活の中で子供達の頑張る姿をたくさん見ることができ、うれしい限りです。今日の終業式は、暑さのためテレビ放送で行いましたが、教室からは元気な返事や校歌、代表の子供達への大きな拍手が聞こえてきました。明日からは夏休みです。安全で楽しく、思い出深い夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おめでとう!たなばた展特選

たなばた展で特選になった3年生と5年生に賞状を伝達しました。日頃から一生懸命に練習に取り組んできた成果ですね。おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。
画像1

最後のプールは・・・ 6年体育

6年生は、小学校最後のプール学習を行いました。今日は、みんなで波を作ったり、自由に泳いだりする活動が中心でした。終わった後、子供達に感想を聞いてみると、「めちゃくちゃ楽しかった!」そうです。小学校での素敵な思い出がまた一つできましたね。
画像1
画像2
画像3

1学期のまとめの演奏  4年方部音楽祭練習

4年生は、体育館で音楽祭の練習に取り組んでいました。体育館は暑いですが、水筒持参で、みんな真剣に練習をしていました。最後には、しっかりと1学期まとめの演奏をしました。だいぶリズミカルに演奏することができるようになっています。夏休みにも個人練習を続け、2学期にみんなで合わせたときには、さらにパワーアップしていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

暑さにも負けず漢字! 3年国語

午後のうだるような暑さの中、3年1組では漢字の書き取りをしていました。教科書やスキルを見ながら真剣に練習していました。一画一画ていねいに書いているので、とても上手です。
画像1
画像2
画像3

いわき回転櫓盆踊りの練習  1・2年生

本日、いわき回転櫓盆踊り実行委員会の竹田さん、新妻さん、小玉さんがおいでになり、1・2年生に、新しい盆踊りを教えてくださいました。オリンピックに向けてリニューアルしたそうです。かっこいい振り付けも入っていて、慣れてくるとノリノリで踊る子供達もいました。踊りの他にも盆踊りの由来なども分かりやすく教えてくださいました。今年の回転櫓盆踊りで、ぜひ、おうちの方と一緒に踊ってほしいと思います。
実行委員会の皆様、暑い中お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!

3年生はヒマワリを育てていて、毎朝欠かさずに水やりをしています。今朝は、「僕たちの背より大きくなりました!」と報告してくれたので、記念写真を撮りました。ヒマワリの中には、可愛いつぼみもできていました。花が咲くのが楽しみですね。コンクリートの隙間から出ているたくましいアサガオも今朝はきれいな花を咲かせていました。
画像1
画像2
画像3

楽しい!難しい!ボタン付け 5年家庭科

5年1組では、ボタン付けの練習をしていました。今日は糸を2本取りにして使います。まずは、針に糸を通し玉結びをしてからのスタートです。苦戦している子もいましたが、不思議なことに、すっと誰かが手伝いに来るのです。それは、一人二人でなく、教室のいろいろな所で教え合いが始まっていました。とてもいい雰囲気でしたよ。
画像1
画像2
画像3

読書タイムに読み聞かせ

学校司書の珠美先生が、4年生に読み聞かせをしてくださいました。「夏のおとずれ」「いのちをいただく」の2冊です。子供達は、お話の中に入り込んで楽しむことができました。特に、「いのちをいただく」は、考えさせられるお話でした。自分でもう一度読んでみたくなりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み!読書のすすめ

夏休みを前に、学校司書の珠美先生がおすすめ本の紹介をしてくれました。長い夏休みです。少し長いお話を読んでみたり、興味関心のあることをじっくりと調べてみたりする活動にも取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

植物は酸素を出す? 6年理科

6年2組では、昨日行った植物が酸素を出しているかどうかを調べる実験のまとめをしていました。サツマイモの葉をビニル袋で被い、袋の中の気体を気体検知管で調べました。数値結果から、植物は酸素を出していることが確認できました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ 私たちの町へ 6年国語

6年1組は国語の授業で、いわき市のよさを遠くから来た人に紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。パソコンを活用していわき市のおすすめの場所を調べていました。「白水阿弥陀堂」「ほるる」「アクアマリン」「ハワイアンズ」等々、どこも夏休みに訪れてほしい場所ですね。調べてみると、いわき市には、素敵な観光スポットがたくさんあることに気づいた子供達でした。
画像1
画像2
画像3

プールが大好き! 低学年

1年生と2年生がプール学習をしていました。今日も朝から気温も水温も31度という暑さで、プール日和です。連日の晴天で、たっぷりとプール学習ができた子供達。できるようになった技も増えました。1・2年生は、いよいよ明日がプール学習の最終日です。
画像1
画像2
画像3

楽しい!難しい!タングラム 3年算数

3年2組では、算数の時間にタングラムに取り組んでいました。教科書に載っているシルエットの形を色板を組み合わせて作ります。これがなかなか難しく、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。正解を見つけた時の子供達のうれしそうな表情が印象的でした。これからも考える楽しさを味わうことのできる学習活動を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

直列つなぎ?並列つなぎ? 4年理科

4年1組では、乾電池を並列つなぎにつないで自動車を走らせる学習をしていました。ところが、並列つなぎがなかなか難しいようで、最初は、ほとんどの子が直列つなぎにしていました。担任の鈴木先生にヒントをもらったり、説明書を見直してみたり、友達と相談したりしながら熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食! 4年2組

4年2組の給食の時間におじゃましました。今日も手際よく配膳し「いただきます!」今回で2度目ですが、4年2組のみんなは、明るくてお話好きでとても楽しいです。楽しくおしゃべりをしていてもお昼の放送が始まると、サッと切り替えのできるところが素晴らしいですね。
画像1

ありがとうございました! カイ先生

今日は、ALTのカイ先生の最後の訪問日でした。2学期から内町小の担当ではなくなってしまうのです。カイ先生には3年間、お世話になりました、明るくてやさしいカイ先生がみんな大好きでした。代表児童からの感謝の言葉には、カイ先生のおかげで英語が好きになったとありました。カイ先生、これまでありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール

画像1
歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールで、4年生が佳作をいただきました。入賞した標語は、「健康の はじめの一歩は 歯磨きだ」です。毎日の歯磨きを大切にしようとする気持ちが伝わってきますね。もうすぐ夏休みです。一人一人が歯磨きカレンダーを活用して、自主的に歯磨きができるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864