最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:95520
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

本日のインフルエンザの状況 3月4日(月)

今日のインフルエンザの罹患者は、3年1組1名です。本校は今のところ落ち着いていますが、近隣の小中学校では、また増え始めているようです。油断せずに引き続き予防に努めていきたいと思います。

卒業式会場作成 その2

卒業式の会場がほぼ出来上がりました。途中、ステージの横幕を掛ける滑車が降りてこなくなるというハプニングがありましたが、先生方みんなで30分間奮闘し、無事に修卒業証書授与式の横幕を掛けることができました。卒業式の立看板も倉庫から出しました。素晴らしい書です。
画像1
画像2

卒業式会場作成 その1

今日の6校時目に5年生と職員で卒業式の会場作成を行いました。ひな壇づくりなど、大きな物品を運んだりもしましたが、安全にてきぱきと作業を進めることができました。5年生のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

卒業生にインタビュー! 放送委員会

放送委員会は、お昼の放送で卒業生のインタビューをしています。今日も3人の6年生が、小学校の楽しかった思い出や中学校で入りたい部活や頑張りたい勉強のことなどを話していました。みんなはきはきとお話していて、とても上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

学習のまとめ 3年算数

3年生は、1組も2組も算数の学習のまとめをしていました。仕上げの問題やドリルに取り組み、担任の先生に確かめてもらっていました。休み時間になっても一生懸命にやっている姿も見られました。頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

新年度に向けて! けやき1組

けやき1組では、新入生に内町小のことを知ってもらうために、行事や活動の紹介の計画を立てていました。一年間を振り返り、一生懸命に一つ一つの行事を思い出していました。みんなで協力してたくさん見つけることができましたね。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 2年生編

今日は雨です。子ども達が好きな外遊びができません。みんなは何をして遊んでいるのかな?2年教室では、折り紙をしていました。折り紙の本を見たり、友達と教え合ったりしながら仲良く遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 5年生編

5年生の教室では、女の子達がイラストを描いていました。可愛いイラストが上手です。教室の真ん中では、漢字パズルで盛り上がっているグループがありました。楽しそうです。その他、進んで図工の課題に取り組んだり、漢字練習をしたりなど、それぞれが休み時間を有意義に過ごしているようです。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 4年生編

4年2組では、友達と一緒に図工の時間に作っている「風を受けて走る車」を競争させていました。車は、上手に風を受けてすいすいと走ります。4年1組では、友達と一緒に鼓笛の鍵盤ハーモニカの練習をしている子ども達がいました。校歌の演奏がとても上手ですね。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 3年生編

3年1組の子ども達は、算数すごろくで盛り上がっていました。また、友達と一緒にリコーダーの練習をしている子ども達もいました。リコーダーが好きなのかな?とても良い音色でした。どんどん上手になりますね。
画像1
画像2
画像3

本日のインフルエンザの状況 3月1日(金)

本日のインフルエンザの罹患者数は、3年1組1名です。週末も感染防止に努めるよう、ご家庭でも声をかけてくださるようお願いします。

「親子ふれあいお弁当デー」お世話になりました!

先日の「親子ふれあいお弁当デー」では、ご家庭のご協力をいただきました。取り組みを振り返って、子ども達や保護者のみなさんの感想をまとめた「食育だより」が各家庭に配布されていますので、どうぞご覧ください。また、校内の掲示物でお弁当を前にして嬉しそうな子ども達の姿や各家庭で工夫して作ってくださったお弁当等を紹介しています。
画像1
画像2
画像3

回ってるね!〜スポーツタイム〜

マット運動チームでは、いろいろな回り方の練習をしていました。担当の先生にこつを教えてもらいながら、最後に側転にも挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

何回跳べたかな?〜短なわチーム〜

短なわチームは、上級生と下級生がペアになって活動していました。何回跳べたのか上級生が数えてあげていました。内町小の上級生は、男の子も女の子も小さい子の面倒をよくみてくれます。
画像1
画像2
画像3

ぶら下がれるか?1分間〜スポーツタイム〜

肋木チームは、ぶら下がりや横歩きなどの動きに取り組んでいました。目標時間を決めてのぶら下がりでは、6年生は1分間をクリアしていました。1分間は短いようですが、実際にやってみるととても大変です。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のスポーツタイム!

毎週火曜日に実施していたスポーツタイムは2月までの予定でしたが、子ども達のリクエストにより、本日最後の1回を実施しました。これで、18グループが9つ全ての種目を体験できました。縦割り班で、和気あいあいと楽しんできたスポーツタイム。来年度も、工夫しながら取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜がんばったね!編〜

今回の6年生を送る会では、5年生と4年生が活躍しました。特に5年生は、会の計画や準備、また、当日の進行や指揮などの係の仕事、そして、鼓笛の練習に大活躍でした。今回の活動を通して、4月からは内町小のリーダーとなってがんばろうとする気持ちが育ってきていると感じます。5年生のみなさん、期待しています!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜感謝の気持ちをこめて編〜

5年生代表が下級生を代表して、6年生に感謝の言葉を述べました。また、縦割り班の下級生のメンバーで作ったメッセージも6年生に手渡されました。下級生の感謝の気持ちはきっと伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜みんなで歌おう編〜

6年生代表からのお礼の言葉の後、みんなで『グッディグッバイ』を歌いました。歌詞の内容も心に響きますね。全校のみんなで、心を合わせて歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜6年生からありがとう!編〜

今日の送る会に感謝し、6年生から下級生のクラスにプレゼントが手渡されました。一生懸命に作っていた手縫いの雑巾です。ラッピングも可愛く出来上がっています。6年生の気持ちがみんなにしっかりと伝わりますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864