最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95516
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

授業参観 3年生

3年生は1組は算数で「三角形を調べよう」の学習でした。三角形の角の大きさを折って重ねることで調べることができることに気づくことができました。2組は理科で「物の重さ」を調べていました。形が変わったら重さも変わるのか?を確認したくて、みんな一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

2年生は、算数の学習でこれまでに習ったことを生かして問題作りをしていました。いろいろな問題ができました。できた問題は友達同士で解き合います。みんなとても活発に活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 1年生

1年生は「おはし名人になろう」というめあてで、おうちの方と一緒にお箸の使い方を練習していました。一生使うお箸です。小さいうちにしっかりと身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通安全母の会

交通安全母の会の皆さんも、授業参観の前に今年度の反省や次年度の準備に取り組んでいました。特に、4月に入学してくる1年生の家庭を1軒1軒地図で確かめ、登校班の確認や集団登校の案内等の配付の準備に取り組んでくださいました。母の会の皆さんのこのていねいな取り組みに、初めて入学させるご家庭もきっと安心すると感じます。お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

PTA運営委員会

授業参観の前に、PTA役員のみなさんと各専門部・各学年の委員長さんによる運営委員会を開催しました。今年度の反省や次年度に向けての申し送りなどが話し合われました。今年度も役員の皆様には、PTA活動をたくさんリードしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月18日(月)

現在、本校にインフルエンザの罹患者はおりません。
この状態が続くように、うがい、手洗い、マスク着用を励行していきたいと思います。なお、インフルエンザの状況のお知らせは今日で一旦終了し、また、罹患者が出た場合には再開します。

思い出がいっぱい! その1 6年生

6年生が、明日の参観日の懇談会でおうちの方に見ていただく、スライドショーを見ていました。これまでの思い出が次々と出てきて、子供達を笑顔にしていました。素敵な思い出がたくさんできて良かったです。
画像1
画像2
画像3

思い出がいっぱい! その2

6年生の卒業制作のオルゴールが仕上がっていました。どの作品も子供達の思いが込められた素敵な作品です。
画像1
画像2

お世話になりました! PTA役員会

PTA活動も年度のまとめと次年度の計画作成の時期になりました。今日は、石山会長さんをはじめPTA役員の皆様においでいただき、年度末の役員会を行いました。役員の皆様には、いつもPTA活動の中心となって活動していただいております。ありがとうございます。明日は、授業参観日です。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2

鼓笛全体練習 その3

今日は初めての全体練習でした。演奏が上手だったのもさることながら、一番うれしかったのは、一人一人が真剣に取り組んでいることです。演奏の時の表情や姿勢、また、担当の先生のお話を聞くときの態度、本当に素晴らしかったと思います。高学年として4月から内町小をリードする頼もしい子供達です。
画像1
画像2
画像3

鼓笛全体練習 その2

鍵盤のパートは、一人一人が自信をもって音を出している姿に感心しました。これまでに学級で一生懸命に練習してきた成果がよく表れています。立ち姿も姿勢が良くて堂々としていますね。
画像1
画像2
画像3

鼓笛全体練習 その1

2月28日の鼓笛移杖式に向けて、5年生と4年生が練習していました。先週までは6年生に教えてもらっていましたが、今日からは自分達だけで練習します。最初は、演奏のテンポを合わせるのが難しいところもありましたが、慣れるにつれて音が合ってきました。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月15日(金)

本日のインフルエンザの罹患者数は、2年1組1名です。
週末の過ごし方に注意して、来週もみんな元気に登校してほしいと思います。うがい、手洗い、十分な睡眠などについて、ご家庭での声かけも引き続きよろしくお願いいたします。

うれしい!おべんとうの日 その3

5年生には、今日のおべんとうを自分で作ったという子供達もいました。野菜も入っていて、栄養のバランスも取れていますね。とても上手です。さすが、家庭科の学習をしている高学年です。今日もたくさんの子供達がおべんとう作りに関わることができたようです。保護者の皆様には、朝の忙しい時間にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

うれしい!おべんとうの日 その2

子供達にとって、やっぱりおべんとうはうれしいようです。みんな笑顔で、美味しそうに食べていました。盛り付けもかわいいおべんとうがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

うれしい!おべんとうの日 その1

今日は、「ふれあいおべんとうデー」でした。子供達もおうちの方と一緒におべんとう作りに取り組みながら、「食」についての意識を高めてもらいたいというねらいです。小さい学年でも、おべんとう作りのお手伝いをした子供達がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月14日(木)

本日のインフルエンザの罹患者数は、2年1組1名です。校内の状況もずいぶん落ち着いてきました。

気分転換も大事です! 大休憩

学力テストの中休みの大休憩。風が冷たいですが、たくさんの子供達が校庭に出ています。ボール遊びや追いかけっこをして楽しんでいました。すっきりとリフレッシュして、次の時間のテストも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

最後の学力テスト 6年生

6年生は、小学校最後の学力テストです。この6年間、身体も心も学力も大きく育った6年生です。今日のテストは、その総まとめとして一人一人の力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

初めての学力テスト 1年生

1年生にとっては、初めての学力テストです。2時間目、教室には、子供達が真剣に問題に向き合っている姿がありました。これまでの学習を思い出して、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864