最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:95520
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

今日のインフルエンザの状況 2月13日(水)

本日のインフルエンザの罹患者数は、2年1組1名です。本校でもだいぶ少なくなりました。これもご家庭のご協力のおかげです。引き続きよろしくお願いいたします。

新入学保護者説明会

来年度の新入生の保護者の皆さんにおいでいただき、説明会と物品の販売を行いました。校長からは、子供達の健やかな成長のため、家庭と学校の連携・協力をお願いしました。学校からは、1年担任や養護教諭など、各担当からの説明をしました。また、交通安全母の会の会長さんが来校してくださり、朝の登校指導について、ていねいにお話してくださいました。新入学保護者の皆さんは、メモを取りながら熱心に聞いてくださっていました。本日は、お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会 6年生

6年生は、これまで一生懸命に練習し、1組も2組も練習では、300回をオーバーしていました。今日は、緊張感からかいつもよりは少なくて、1組268回、2組235回でした。大会の最後に、後輩達に模範演技を見せてくれました。6年生、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会 5年生

5年生は、担任の先生と気合いを入れてから、スタート!!さすがは高学年、スピードに乗って跳んでいますね。今日の結果は、196回でした。いいチームワークでしたよ。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会 4年生

4年生も体育の時間や休み時間に、熱心に練習していました。練習中も新記録が出ると、大喜びで意欲を湧かせていました。今日の記録は、4年1組が192回、4年2組が237回でした。みんなで声を掛け合うチームワークの良い4年生でした。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会  3年生

3年生は、朝の時間によくみんなで練習をしていました。その練習の成果を発揮して跳ぶことができました。記録は、3年1組64回、3年2組140回と、緊張感からか、ふだんの練習のようにはできなかったのが少し残念そうでしたが、みんなよく頑張ったと思います。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会 2年生

2年生は、昨年度も経験しているせいか、個々の動きも全体の動きもとてスムースでした。今日の記録は、101回でした。少し緊張していましたが、最後までしっかりと跳びきることができましたね。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会 1年生

インフルエンザのため、延期になっていた長なわとび大会を本日実施しました。3分間に何回跳べたの回数を記録します。1年生は初めての挑戦ですが、毎日たくさん練習して、とても上手に跳べるようになっていて驚きました。1年生の記録は、52回でした。よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

算数のまとめ 2年算数

2年生は、担任の先生がダウンロードのプリントを使って作ってくださった問題プリント集「ドリルタイム」を使って、算数のまとめをしていました。自分の間違ったページには、付箋が付いていて、子供達一人一人が自分の学習状況を意識できるようになっています。みんな頑張っていますね!
画像1
画像2
画像3

箱の形を調べよう 4年算数

4年2組では、直方体や立方体などの箱の形について調べていました。面の数や辺の数、頂点の数などを調べ、その特徴をまとめていました。教室に置いてあるティッシュの箱などに目をつけ、実際の形を活用しながら確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

算数のまとめ 4年1組

4年1組では、明日の学力テストに向けて算数のまとめをしていました。しあげのプリントを使って、自分のつまずきに気づいたり、正解を確認したりしていました。活発に自分の考えを説明しながら、先生や友達と熱心に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月12日

本日のインフルエンザの罹患者数は、2年1組1名、5年1組1名、合計2名です。今週は、だいぶ減っておりますが、引き続き予防に努めます。

今日の鼓笛練習 その2

今日の練習の後半では、主指揮、副指揮、大太鼓、シンバル、中太鼓、小太鼓、グロッケン、キーボードのパートが合同で練習しました。主指揮に合わせて演奏するのがまだ難しいようですが、徐々に慣れてくることでしょう。6年生が5年生に付きっきりで教えてくれていて頼もしかったです。練習の最後には、今日の練習を振り返って、6年生からのアドバイスももらっていました。とても面倒見のよい6年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の鼓笛練習 その1

インフルエンザも落ち着いてきたので、4年生の鍵盤ハーモニカパートを教えに6年生が来てくれました。弾く鍵盤の位置を教えてくれたり、手拍子でテンポを示してくれたりなど、とてもていねいに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

what is this ? 3年外国語活動

3年1組では、担任の先生とALTの先生と一緒に物を尋ねる言い方の練習をしていました。黒板に貼られたカードの中で、子供達が目をつぶっているうちに消えてしまったカードを当てるゲームにみんな夢中です。みんなで楽しみながら英語での言い方に慣れることができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう! 1年生

1年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えるメッセージを書いていました。縦割り班でお世話になった6年生にいつもやさしくしてもらったり、笑顔で接してもらっりしたことなどを思い出して、一生懸命に書いていました。感謝の気持ちが6年生にきっと伝わりますね。
画像1
画像2
画像3

学習のまとめをしっかりと! 2年算数

2年生は、算数の時間にこれまでの学習のまとめをしていました。14日(木)の学力テストに向けてトレーニングプリントに取り組んでいました。たくさんの問題がありましたが、みんな落ち着い最後まで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

where is the treasure ? 5年外国語活動

5年生は、担任の先生、ALTの先生と一緒に場所の言い方を練習していました。サブリナ先生の言ったことを聞き取り、正しいときは消しゴムを取るゲームでは、お隣同士で盛り上がっていました。発表意欲の旺盛な5年生は、たくさん挙手します。また、指名してもらうため、クラスのあちらこちらから「ミス サブリナ!」コールが。活発に活動していますね。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月8日(金)

本日のインフルエンザ罹患者数は、1年1組1名、3年1組1名、4年2組2名、5年1組2名、合計6名です。減少傾向にはありますが、引き続き感染防止に努めます。連休中も外出時のマスク着用や手洗い・うがいをお願いします。

清掃もしっかりと!

インフルエンザ感染防止のため、縦割り班の清掃を休止し、学級ごとに行っています。さすが高学年の学級では、清掃の仕方が上手です。6年生は、重い机と椅子をスイスイと運びます。5年生は、順番に床拭きをして、隅々まできれいにしています。4年生は、最後の反省で、清掃を頑張っていた友達をみんなで称賛していました。このような上級生の頑張りを引き継いで、内町小の良い校風を作っていけるよう励ましていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864