最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:1
総数:95517
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

チリコンカンパン!

今日の給食に「チリコンカン」が出ました。4年1組の子供達は「チリコンカンって何ですか?」と興味津々です。「チリコンカン」は、大豆とひき肉のミートソース的なおかずです。ドッグパンに挟んでいただきますので、「チリコンカンパン」となるわけです。たっぷりチリコンカンを挟んで、パクっと美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

きれい!きれい!光のプレゼント 2年図工

2年生は、タマゴのパックなどのプラスチックの容器を使って、光を通して色を楽しむ工作に取り組んでいました。カラーセロファンやマジックで、思い思いの色をつけていきます。途中で、何度も光を当てて色の具合を確かめていました。あちこちから、「きれい!」といううれしそうな声が聞こえます。工作が大好きな2年生です。
画像1
画像2
画像3

帯分数の計算は? 4年算数

4年2組では、帯分数のたし算、ひき算の仕方を考えていました。大切なポイントを発表し合いながら確認することができました。4年2組の子供達は、意見を出し合ってまとめていくのがとても上手です。4年2組は、今週、学級閉鎖がありましたが、今日の欠席は2名でインフルエンザは落ち着いてきています。
画像1
画像2
画像3

できたよ! 1年算数

1年生は、色板でかたちづくりをしていました。最初に図形のシルエットから、色板を何枚使うか予想します。みんな積極的に考えを発表していました。そして、いよいよです。「よーい!はじめ!」先生がストップウォッチで時間を計っています。みんなすごい集中力です。そのうちに「はい!」「はい!」と次々に完成です。出来上がってとてもうれしそうです。中には、18秒で完成させた子もいて、みんなから「すごーい!」と驚かれていました。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月7日(木)

本日のインフルエンザ罹患者数は、1年1組3名、3年1組1名、4年2組2名、5年1組1名の合計7名です。減ってきていますので、このまま落ち着いてほしいと思います。

メッセージボードを作ろう! 5年図工

5年生は、図工の時間に板を使ったオリジナルメッセージボードを作っていました。板を電動糸のこで、好きな形に切り、色を塗っていきます。糸のこで細かいところを切るのは難しいですが、みんな上手ですね。
画像1
画像2
画像3

がんばる!なわとび 2年生編

2年生は、練習しているなわとびカードの技を担任の先生に見てもらっていました。進んでいろいろな技にチャレンジしていました。難しい技も先生にアドバイスをもらって上手に跳べるようになり、うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

がんばる!なわとび 1年生編

1年生は、長なわとびの練習をしていました。担任の先生と一緒に何回も何回も入り方のタイミングや跳ぶ場所を確認していました。かなり速いスピードで回るなわにも入れるようになってきていて驚きました。がんばっていますね!
画像1
画像2
画像3

好きな本は? 2年読書活動

2年生は、図書室で読書をしていました。とても静かです。集中している様子が分かります。2年生のみんなは、どんな本が好きなのでしょう?今日は、怖い話を読んでいる子が多かったようです。これからもいろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月6日(水)

今日のインフルエンザの罹患者数は、1年1組5名、3年1組2名、4年2組2名、5年1組1名、合計10名です。まだ、しばらくは注意が必要ですので、これからも予防に努めます。現在、学級閉鎖等はありません。

単位についてまとめよう 6年算数

昨日は、便利な「単位計算尺」を作っていた6年2組では、今日は単位のまとめの問題に取り組んでいました。長さや重さや量など、いろいろな単位の換算が出てきます。子供達はこれまでの学習を振り返りながら、熱心に問題に取り組んでいました。単位のしくみを覚えたかな?
画像1
画像2
画像3

分数のまとめ 4年算数

4年2組では、分数のまとめをしていました。昨日までインフルエンザのため学級閉鎖だった4年2組ですが、登校してきた子供達はみんな元気で安心しました。学級閉鎖の前からお休みしていた友達もいるので、互いに教え合って学習のまとめに取り組んでいました。教え方も上手ですね。
画像1
画像2
画像3

『固い友情』 6年書写

6年1組では、教頭先生と一緒に毛筆の学習に取り組んでいました。これまでの総まとめとなる学習ですので、『固い友情』はなかなか難しい課題です。子供達は、大切なポイントを確認しながらていねいに練習していました。仲の良い6年1組のみんなに『固い友情』はぴったりですね。
画像1
画像2
画像3

お世話になりました! 交通安全母の会

交通安全母の会のみなさんが、市民交通災害共済の取りまとめ事務を行ってくださいました。万が一のときに備えて、本校では約160件の加入申込みがあったそうです。母の会のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お世話になりました! PTAベルマーク委員会

PTAのベルマーク委員会のみなさんが、ベルマークの整理に来て下さいました。たくさんのベルマークを切ったり、仕分けしたりととても細かくて大変な作業です。お世話になりました。また、各家庭でもベルマーク収集へのご協力をいただいております。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

まほうのとびらを開けると・・ 3年図工

3年2組では、扉の向こうに広がる世界を想像して、作品を作っていました。子供達一人一人の描くいろいろな扉があり、その扉の向こうにはさらにいろいろな世界が豊かに広がっていました。子供達の想像力や発想力を生かした素敵な作品がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月5日(火)

今日のインフルエンザの罹患者数は、1年1組5名、3年1組2名、4年2組4名、5年1組1名の合計12名です。これまでインフルエンザが出ていなかったクラスでも出ているので、引き続き感染防止に努めたいと思います。
なお、本日まで学級閉鎖だった4年2組ですが、明日6日(水)からは授業日になりますので、よろしくお願いします。

音がそろってきたね! 4年生鼓笛練習

4年1組では、鼓笛の鍵盤ハーモニカのパートを練習していました。この間練習を始めたばかりなのに、もう立って演奏できるようになっていました。音もとてもそろっていて驚きました。みんなで一生懸命に練習していることがよく分かります。
画像1
画像2
画像3

便利な道具できました! 6年算数

6年2組では、算数の時間に「単位計算尺」を作っていました。これは、いろいろな単位の換算が簡単にできる便利な道具です。友達同士で相談しながら意欲的に取り組んでいました。1つ目を完成させた後、もっと使いやすいものに改良しようと工夫し始める子供達もいました。
画像1
画像2
画像3

思いをこめて 6年生卒業制作

6年1組では、卒業制作のオルゴールの仕上げに入っていました。色を塗り、ラッカーを塗ってつやを出します。子供達は、ていねいに一筆ずつ塗っていました。どの作品も思いがこもっていて素敵です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864