最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95516
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

音楽祭まであと少し! 4年生

方部音楽祭まであと10日となりました。4年生は、2学期開始早々から練習を始めました。今日も体育館の蒸し暑さにも負けず、水分補給しながら真剣に取り組んでいました。各パートの旋律がはっきりとしてきて、この曲の良さが表現できるまでに上手くなっています。
画像1
画像2
画像3

活発な話し合い活動 5年算数

5年生の話し合い活動は、いつも活発です。今日の算数は公倍数の確認練習問題に取り組んでいました。問題を解き終わったら友達と答えを合わせたり、難しかったところを教え合ったり、自主的に活発に活動する姿が見られました。最後に坂本先生と答え合わせをすると、全問正解だった子がほとんどでした。5年生のこの積極性や自主性をさらに伸ばしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

上手く回るには?? 3年体育

3年生は、マット運動に取り組んでいました。今日の課題は、開脚前転です。みんな一生懸命に練習しているのですが、足が十分に開かなかったり、最後に起き上がれなかったりなど、なかなか難しいようです。そこで、上手に回っているお友達に動きを見せてもらい、大切なポイントを確認し、それぞれの練習に生かしていました。
画像1
画像2
画像3

集中!集中!  4年 書写

4年2組の書写の時間、一言も話し声が聞こえません。みんな自分の練習に真剣に取り組んでいました。今日の課題は『左右』です。左払いの方向には要注意!集中力を高め、落ち着いて取り組む姿勢が素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

おなかの中から声を出そう! 1年生音読の練習

1年生は、しっかりと声を出して音読ができるよう、おなかの中から声を出す練習をしていました。「あ・え・い・う・え・お・あ・お!」と大きな口を開けて、身体全体で声を出していました。今回の音読練習では5名のお友達が合格しました。次の合格目指してみんなやる気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

学校案内をしよう!6年英語

6年1組では、ALTのサブリナ先生に校舎を案内する学習をしていました。グループごとに音楽室や図工室までの行き方を英語で伝えながら案内していました。1学期に習った『Turn〜』や『Go Straight』などを使いながら上手に案内することができていました。サブリナ先生からご褒美にすてきなシールをもらって笑顔の子供達でした。習った英語が通じるってとてもうれしいですよね!これからもどんどん使ってみましょう!
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!低学年発育測定

今日は低学年の発育測定がありました。夏休みの間に2〜3センチくらい伸びた子が多かったようです。すごいですね!測定の前に、保健の新妻先生から熱中症にならないための水分補給についてのお話がありました。熱中症を防ぐために1日に2リットルの水分を摂った方がよいことや寝ている間にコップ1杯分の汗をかいているというお話に子ども達はびっくりしていました。まだまだ暑い日が続きそうですので、学校でもこまめに水分補給をさせたいと思います。水筒の準備などよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

あの美しさを表現したい! 3年図画工作

3年生は、校外学習で行った白水阿弥陀堂の蓮をモチーフに絵画の作品作りに取り組んでいます。3年1組はコラージュの手法で、3年2組は水彩画の手法でそれぞれ表現を工夫しています。子供達は、蓮のあの美しさをどのように表現しようかと一生懸命に考えながら取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たのしい鍵盤ハーモニカ 2年音楽

2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。指使いに気をつけて一生懸命に練習しています。最後には、「かっこう」を高濱先生のオルガンの伴奏で合わせて演奏しました。とてもすてきな演奏でした。みんなで音を合わせるとさらに楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

2学期開始!

今日は、いわき市教育委員会の学校訪問がありました。吉田教育長さんをはじめ6名の方がおいでになり、子供達の学習の様子や学校の施設などを見て回られました。新学期が始まったばかりですが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいるとのお褒めの言葉をいただきました。長い2学期です。毎時間の授業に真剣に取り組み、力を伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期最初の給食は・・・

今日から給食が始まりました。最初のメニューは、みんな大好きドライカレーです。少し甘みのある美味しいカレーでした。デザートには季節の果物の梨がついていました。どのクラスでも完食する子、おかわりをする子が続出でした。まだまだ暑い日が続きますので、しっかりと食べることは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

同じヒマワリ??? 3年理科

3年生が育てている2本のヒマワリですが、夏休みの間に子供達の身長を超して、大きく大きくなっていました。大きくなったヒマワリを観察していた子供達ですが、どうも不思議なようです。1本は、花がずっしりと大きくて1個しか咲いていません。もう1本は、小さい花がたくさん咲いています。不思議なので担任の大井先生に尋ねると、種に違いは無かったとのこと。種類の違う種が混ざっていたのかもしれません。面白いので、詳しく調べてみるといいですね。
画像1
画像2
画像3

はじめまして!サブリナ先生

1学期末にALTのカイ先生とお別れしてさびしい思いでしたが、本日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。アメリカ出身のサブリナ先生です。お昼のテレビ放送で全校のみんなに自己紹介をしていただきました。それから6年2組で一緒に給食を食べていただきました。4年1組の授業では、写真を見ながらサブリナ先生のご家族やペット、好きな食べ物のことなど楽しいお話を聞かせていただきました。子供達からもたくさんの質問が出ていました。サブリナ先生、これからの英語の学習、お世話になります!
画像1
画像2
画像3

9月9日は何の日? 発育測定

けやき学級と高学年の身体測定を行いました。夏休みの間にぐんと大きくなったことが計測する前から分かるほどです。身体測定の前に、養護教諭の新妻先生から9月9日は救急の日ということで、ケガの防止と処置についてお話がありました。大切な身体です。ふだんから安全に生活するための判断力を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お世話になりました!方部連P球技大会 2

灼熱の太陽の下、ソフトボールチームのお父さん達の活躍が素晴らしかったです。お疲れ様でした!なお、暑い中、早朝より準備等でご協力いただきましたPTA厚生委員会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お世話になりました!方部連P球技大会 1

昨日、8月26日の日曜日に内郷方部の連P球技大会がありました。内郷二中さんを会場として、ソフトボールとバレーボールの2種目が行われました。猛烈に暑い日で大変だったと思いますが、選手のみなさんは笑顔で取り組んでくださいました。ソフトもバレーも選手のみなさんは、とても上手で素晴らしかったです。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんな久しぶり!教室では・・・

6年生はさすが最上級生らしく、初日から2学期のめあてを作成し、担任の大堀先生に説明していました。自分の学習や生活を振り返ってしっかりとしためあてを考えていました。5年生は、夏休みに取り組んだ作品を提出していました。特に、回転櫓の絵は力作揃いで、あの賑やかな夜を思い出しました。みんなよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

みんな久しぶり!教室では・・・

久しぶりにみんなと顔を合わせた教室はどんな様子でしょうか?1年生は、転入してきた新しいお友達を迎え、さらにパワーアップ!早速仲良くなっていました。4年生は、夏休みの思い出を発表し合っていました。宿題が大変だった話や楽しかった家族旅行の話など、面白い話がいっぱいでした。やっぱり、夏休みの宿題は大変なんですね。でも、しっかりとやってきて、みんなえらいですね。
画像1
画像2
画像3

2学期のスタート!きれいにして気持ちよく その2

愛校清掃の様子です。すみずみまでていねいに清掃をしているのが素晴らしいですね。1年生もしっかりと清掃の仕方を覚えて頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

2学期のスタート! きれいにして気持ちよく

夏休みの間に汚れてしまった校内を清掃しました。暑い中、どの清掃箇所でも一生懸命に取り組む姿がありました。きれいな学校で気持ちよく2学期をスタートさせることができますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864