最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:1
総数:95517
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

鼓笛パート練習 その4

マーチンググロッケンとマーチングキーボードのパートでも、6年生が優しく5年生に教えていました。6年生が楽譜や鍵盤の位置を示してくれて、5年生もやりやすかったようです。とても面倒見の良い6年生です。
画像1
画像2
画像3

鼓笛パート練習 その3

大太鼓・シンバル・中太鼓のパートも6年生が5年生にマンツーマンで教えていました。演奏の仕方だけでなく、楽器の持ち方などもていねいに教えていました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛パート練習 その2

小太鼓のパートは、細かいリズムも多く難しいですが、6年生が楽譜を確認しながら教えてくれるので、5年生も分かりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

鼓笛パート練習 その1

鼓笛のパートごとに、6年生が5年生にマンツーマンで教えています。主指揮・副指揮のパートでは、一つ一つの動きをていねいに教えている姿が見られました。最初はぎこちなかった5年生も少しずつスムーズに動けるようになっています。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 1月31日

インフルエンザによる出席停止は、1年1組1名、4年1組1名、4年2組4名、6年1組1名の合計7名です。この他にも発熱や気分不良で欠席や早退をしている児童が複数います。「うがい・手洗い・マスク着用」について、繰り返し指導しています。

裁判所のはたらき 6年社会科

6年2組では、映像資料を使って単元のまとめの学習をしていました。裁判所が法律に基づいて問題を解決し、国民の権利を守るはたらきをしていることを確認することができました。テレビのニュースや新聞の記事でも裁判について取り上げられていることが多いので、学習と関連付けて興味をもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

表現を楽しもう! 3年体育

3年生は、グループになって表現運動に取り組んでいました。今日は、「ジェットコースター」が題材です。ジェットコースターが上下したり、回旋したりする感じを身体で表現するのが難しかったようですが、グループの友達と相談しながら、表したいイメージを表現して楽しむことができました。次回も続くので、さらなる工夫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

じょうずに転がるね! 1年図工

1年生は、図工の時間に作った転がるおもちゃの発表会をしていました。紙皿を利用して作った楽しいおもちゃです。友達の作品の良いところをみつけて発表することもできました。上手に転がしていますね。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 1月30日

本日のインフルエンザ罹患者は、3年生2名、4年生3名、6年生1名の合計6名で、昨日と同じですが、発熱で欠席しているお子さんもいますので、まだ心配な状況です。引き続き予防に努めていきます。

いっしょにやろう! 2年算数

2年生は、算数の時間に「2年のふくしゅう」の問題に取り組んでいました。友達に教えたり、教えられたりと一緒に取り組むことがとても自然にできる2年生の子供達です。
画像1
画像2
画像3

何倍になるかな? 4年算数

4年1組では、元の数の何倍になるかを求める方法を考えていました。わり算の式を立て、筆算して答えを求めます。筆算のやり方で、あやふやなところが出てきてたので、意見を出し合い解決することができました。自分の考えをはっきりと述べることができることができましたね。
画像1
画像2
画像3

心の鬼を追いだそう!

2月1日金曜日の豆まき集会に向けて、各クラスでは心の鬼を追いだそうと、話し合ったり、掲示物を作成したりしています。けやき学級の廊下には、子供達の作成した心の中の鬼が掲示されていました。子供達が自分の生活の中で課題に気づき、改善しようという気持ちをもっていることが良く分かります。諦めずに取り組めるように励ましていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

じしゃくっておもしろいね! 3年理科

3年1組では、磁石の性質を使ったおもちゃ作りに取り組んでいました。「引っ張り合う力」「しりぞけ合う力」を上手に使った楽しいおもちゃがたくさんできました。友達と教え合いながら作ったり、黙々と一人で集中して取り組んでいたりと子供達の意欲的な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

国民主権と政治 6年社会科

6年1組では、社会の時間に憲法の国民主権の考え方が、実際の政治や私たちの生活の中でどのように反映されているのかについて学習していました。これからの社会を担っていく子供達が、学習を通して、世の中の情勢や政治への関心を高めることはとても大切だと感じます。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 1月29日

現在のインフルエンザの罹患者は、3年生2名、4年生3名、6年生1名、合計6名です。昨日より少し増えているのが心配です。学校では、引き続きインフルエンザ予防に取り組んでいきます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

只今、タウンミーティング!!

画像1画像2
今日の最後の活動は、全体でのタウンミーティングです。各社からの代表が今日の活動を振り返って発表しています。みんなで協力してやり遂げた充実感を味わうことができたようです。また、今日の活動を通して、仕事をしているおうちの方のご苦労がよく分かったという感想もありました。子供達にとって学びの多い一日でした。

接客してもらいました!

画像1画像2
ハウスクリーニング業者と銀行で、本校の子ども達に接客してもらいました。みんなしっかりと対応してくれてうれしかったです。

今日学んでことを生かして!

画像1画像2
最終社内会議では、ボランティアの講師の先生方からたくさんのお褒めの言葉やアドバイスをいただきました。今日学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。ボランティアの皆様、今日はありがとうございました。

最終社内会議

画像1画像2
活動のまとめとして、会社ごとに反省や感想を話し合っています。働くことの大切さややりがいを感じている子ども達です。

売り上げを伸ばそう!

画像1
新聞社も作成した新聞を一生懸命売っていますね。最後の1枚のようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864