最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:95520
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

6年生を送る会〜がんばったね!編〜

今回の6年生を送る会では、5年生と4年生が活躍しました。特に5年生は、会の計画や準備、また、当日の進行や指揮などの係の仕事、そして、鼓笛の練習に大活躍でした。今回の活動を通して、4月からは内町小のリーダーとなってがんばろうとする気持ちが育ってきていると感じます。5年生のみなさん、期待しています!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜感謝の気持ちをこめて編〜

5年生代表が下級生を代表して、6年生に感謝の言葉を述べました。また、縦割り班の下級生のメンバーで作ったメッセージも6年生に手渡されました。下級生の感謝の気持ちはきっと伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜みんなで歌おう編〜

6年生代表からのお礼の言葉の後、みんなで『グッディグッバイ』を歌いました。歌詞の内容も心に響きますね。全校のみんなで、心を合わせて歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜6年生からありがとう!編〜

今日の送る会に感謝し、6年生から下級生のクラスにプレゼントが手渡されました。一生懸命に作っていた手縫いの雑巾です。ラッピングも可愛く出来上がっています。6年生の気持ちがみんなにしっかりと伝わりますね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜引継ぎ編〜

楽しくゲームをした後は、いよいよ引継ぎです。委員会活動と鼓笛隊が6年生から5年生と4年生に引き継がれました。6年生代表から励ましの言葉をもらい、5年生代表からは、これまで優しくていねいに教えてくれたことへの感謝の言葉が述べられました。また、下級生の演奏を聴きながら一緒に手が動いている6年生もいて、とても温かな気持ちになりました。6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜1・2年生とゲーム編〜

1・2年生は、フラフープを使ったリレーゲームを準備していました。フラフープの真ん中に6年生に入ってもらい、一緒に走ります。6年生は、1・2年生の様子を見ながら、スピードを合わて走っていました。本校の6年生は、小さい子達にいつも優しかったです。ゲームの最後に、6年生に感謝の気持ちをこめて握手をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 〜5年生と〇×クイズ編〜

5年生は、『〇×イントロ当てクイズ』を準備してきてくれました。イントロを聴いて、司会が言った曲名だと思ったら〇、違うと思ったら×に移動します。知っている曲が出てくると、下級生も喜んでいました。最後まで残った6年生女子2人には、インタビューがありました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜3・4年生とゲーム編〜

3年生と4年生は、6年生と一緒に「ボール送りゲーム」で楽しみました。みんなとても上手で、あっという間にゴールに到着です。第1位のチームは、みんなに紹介されていました。とてもいいチームワークでしたね!
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう! 6年生を送る会その1

今日は「6年生を送る会」がありました。5年生を中心に下級生が一生懸命に準備してきました。みんなで楽しく過ごし、6年生とのすてきな思い出がまた一つできました。入場のアーチや体育館の飾り付けも5年生が担当してくれました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の図書室は・・・

大休憩になるやいなや、図書室には本を借りに子ども達がたくさんやって来ます。図書委員会の子ども達はも学校司書の珠美先生と一緒に貸し出しの仕事や図書館の掲示に使う飾り作りの作業にてきぱきと取り組んでいます。今回、きれいな薄緑色のカーテンを新調しました。ますます、明るくて居心地のいい図書室になりました。子ども達にたくさん利用してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ゴムの力で! 3年図工

3年2組では、ゴムの力を使ってくるくると動く作品を作っていました。くるくると回る棒の部分には、思い思いに桜の花やモールなど好きなものを飾って、楽しい作品に仕上げていました。お互いの作品を見せ合いながら、和気あいあいと作業に取り組んでる子ども達です。
画像1
画像2
画像3

まとめをしっかりと! 4年算数

4年1組では、図形のまとめの問題に取り組んでいました。始めに、四角形の特徴などを確認してから各自問題に取り組みました。4年1組では、みんなで考えるときに全員がしっかりと黒板を見ています。机の上も整理されていて、学習への意欲が感じられますね。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをこめて 6年

6年2組では、下級生に贈るプレゼントの準備をしていました。各学級で使ってもらう雑巾づくりです。手縫いは久しぶりなのか、なかなかペースがつかめないようでしたが、一針一針ていねいに縫っていました。喜んでもらえるようにと、ラッピングも工夫していました。
画像1
画像2
画像3

手書き文字で思いを伝える  6年書写

6年1組では、教頭先生一緒に小学校生活を振り返り、自分の思いを書で伝える学習に取り組んでいました。子ども達は思い思いに言葉を選び、真剣に書いていました。「友達」「夢」「感謝」「全力」「魂」等々、子ども達の思い出や気持ちが詰まった言葉がたくさんありました。卒業と中学校への進学に向けて子ども達の前向きな気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

今日のインフルエンザの状況 2月26日(火)

今日のインフルエンザ罹患者数は、5年1組1名です。また、罹患者が増えてきている学校もあるようですので、予防に努めていきます。

歌声をひびかせて 5年音楽

5年生は、卒業式に歌う「さようなら」を練習していました。2部合唱で歌うので、今日はパートごとに練習していました。響きのある声で歌えるよう一生懸命に練習していました。
画像1
画像2
画像3

みんなまってるよ! 1年生交流会

宮保育所さんと錦星幼稚園さんから入学しているお友達が、学校に遊びに来てくれました。スポーツタイムを見学したり、1年生の算数の授業の様子を見たり、体育館で一緒にゲームを楽しんだりしました。最後に1年生が手をつないで校内を案内しました。お兄さん、お姉さんになったようで、うれしそうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのスポーツタイム! ぶら下がりじゃんけん編

うんていに20秒ぶら下がってからの足じゃんけんは大変ですが、子ども達は楽しんで活動していました。同じチームの友達を応援する声も元気です。
画像1
画像2

久しぶりのスポーツタイム! 的当て編

的当ても久しぶりです。的の中心に当てるのは、なかなか難しいようです。繰り返し練習しているうちに、子ども達が投げるボールに勢いが出てきたように感じます。
画像1
画像2

久しぶりのスポーツタイム! サッカーシュート編

サッカーシュートでは、かっこいいシュートがたくさん見られました。1年生から6年生まで、学年に応じて、シュートの位置や技に違いがありますが、みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864