最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95498
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

登校の様子

画像1画像2画像3
今朝の登校の様子です。どの班も校外子ども会で話し合った安全な歩き方や気持ちの良いあいさつができていました。横断歩道での待ち方もきちんと並んでいて、とても良いですね。また、先頭の班長さんは、後ろの下級生の様子をよく見てくれていて、さすが上級生だと感心しました。交通安全母の会の皆様、毎朝の見守りありがとうございます。内町小学区は交通量の多いところですが、交通事故に遭わないよう、子どもたち自身の安全への意識を高めていく指導に努めます。保護者の皆様、地域の皆様、これからも子ども達の見守りへのご協力をお願いいたします。

朝のあいさつ運動

画像1画像2画像3
JRC委員会が中心になって、毎朝あいさつ運動をしています。ボランティアで参加してくれる子ども達もいて、自主的な取り組みがうれしいです。元気なあいさつの声と笑顔で迎えてもらい、気持ちの良い一日のスタートになりますね。これからも学校全体で、あいさつを大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

いってらっしゃい!春の遠足

画像1画像2画像3
今日は、みんなが楽しみにしていた遠足です。爽やかな素晴らしいお天気に恵まれました。1年生と2年生は、仲良く手をつないて出発です。元気に「いってきます!」のあいさつができました。どの学年の子供たちも笑顔いっぱいで出かけていきました。安全に気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。

行事を支える上級生

画像1画像2画像3
今日の新入生を迎える会は、みんなで盛り上がり、とても楽しい時間でした。これも5・6年生の頑張りがあったからこそです。代表委員会のメンバを中心に一生懸命準備してくれました。特に、ゲーム「猛獣狩りに行こうよ!」では、「内町小に行こうよ!内町小に行こうよ!上級生は優しいよ!1年生はかわいいよ!あっ!あっ!あっ!あっ!」と何とも素敵な替え歌で、ゲームを盛り上げてくれました。また、最後の片付けまで6年生がしっかりとやってくれました。5・6年生のみなさん、ありがとう!

元気に遊んで体力もUP!

画像1画像2
本校の子供たちは、外遊びが大好きです。大休憩には、たくさんの子供たちが校庭で遊んでいます。遊具、ボール、鬼ごっこなど、好きな遊びに夢中です。外遊びは体力作りにはとても良いことです。楽しみながら元気で健康な身体をつくってほしいと思います。

授業参観、PTA総会お世話になりました。

画像1画像2
本日の授業参観、PTA総会には、多くの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。最後の学級懇談会まで、たくさんの方が残ってくださり、とてもうれしかったです。総会でお話ししましたように、保護者の皆様とは、これからも良きパートナーとして、お子さんのことをたくさんお話ししていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

いわきっ子 チャレンジノート

画像1画像2画像3
いわき市では、子供たち一人一人が夢に向かって大きく成長してくれることを願い、「いわきっ子 チャレンジノート」を配付しています。このノートは、1年生から6年生まで6年間、子供たちの成長の記録として活用していきます。今日は、1年生がチャレンジノートの最初のページに貼る写真を撮影していました。このノートが使い終わるころには大きくたくましく成長してくれるよう、毎日の学校生活の充実に努めてまいります。ご家庭でのサポートもどうぞよろしくお願いいたします。

新年度がスタートしました!よろしくお願いします。

画像1画像2画像3
【H30チーム内町小】【学校のシンボル大けやき】【花いっぱいの学校】

◆今年度、私たちがめざす学校とは・・・
 お互いを理解し、認め合える人間関係を土台として、子供たちが安心してのびのびと学ぶことのできる学校です。

◆今年度の重点 (育てたい子どもの姿)
 〇あいさつのできる子ども    〇進んで伝え合う子ども
 〇楽しく運動する子ども

◆今年度の具体的な取り組みとして・・・
  1 児童一人一人の特性や能力を見つけ、発揮させる場を作ります。
  2 毎日、毎時間の授業を大切にし、授業の工夫と充実を図ります。
          
◆目標実現のために・・・保護者の皆様や地域の皆様と共有したいこと。
 「子供たちの健やかな成長」を共に願い、同じ目標を持ったパートナーとして、学校・家庭・地域それぞれの役割や立場を生かした連携ができればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 運動会練習開始  聴力検査(けやき・3年・5年) 
4/24 運動会練習 聴力検査(1年・2年) 避難訓練 ALT・学校司書来校日
4/25 運動会練習 耳鼻科検診(1年・3年)
家庭訪問 4校時限13:10下校
4/27 運動会練習 眼科検診(全学年)
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864