最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95533
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その1

画像1画像2
陸上競技大会もいよいよ今週の21日(木)となりました。今日は、全校児童で6年生を励ます会を行いました。ユニフォーム姿で、種目ごとに選手の紹介とそれぞれの目標を発表しました。下級生からは、5年生を中心に元気なエールを送りました。当日は、これまでの練習の成果を発揮できるよう落ち着いて臨んでほしいと思います。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その4

画像1画像2
5年生代表児童からは、「内町小のみんなで応援しています!」との激励の言葉が6年生に贈られました。会の最後には、6年生代表児童から「これまでやってきたことや自分を信じ、自己ベストを目指したいです!」という力強いお礼の言葉が述べられました。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その3

画像1画像2
これまで練習を積んできたリレーを披露してくれました。担当の大堀先生から「バトンパスを一生懸命練習し、スピードを落とさずにパスができるよう練習をしてきましたので、よく見ていてください。」とのお話がありました。スピードにのったバトンパスに下級生は感心していました。自分たちのリレーの練習にも生かしてほしいと思います。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その2

画像1画像2
6年生の健闘を願い、5年生は今日のために一生懸命に準備や練習をしてきました。全校生の元気なエールで、6年生もさらにパワーアップできたと思います。

仲間ってすばらしいね!鑑賞教室「西遊記」その3

画像1画像2
劇が終わり、6年生の瀬谷君が全校代表で感想を述べました。さすが6年生です。原稿なしで「仲間の大切さを感じ取った」との感想を発表しました。その時、孫悟空の役者さんが握手を求めてきました。すると、子ども達から「いいなあー!!」の大歓声。後で聞いてみると、自分達も孫悟空と握手がしたかったそうです。最後は元気なあいさつでお別れしました。また、ぜひ内町小で公演してほしいですね!

仲間ってすばらしいね!鑑賞教室「西遊記」その2

画像1画像2
最初は一人でも大丈夫だと思っていた孫悟空が猪八戒や沙悟浄と協力し合うことで、仲間の大切さを感じ取るお話でした。「信じる心、間違ったときは心から謝ること、そして許す心が大切」という孫悟空の言葉が、子供たちの心に響いたに違いありません。今日の劇をとおして、友達について考える良い機会ができました。

仲間ってすばらしいね!鑑賞教室「西遊記」 その1

画像1画像2
今日の鑑賞教室では、アクロバットカンパニー飛天の皆さんによる「西遊記」を鑑賞しました。おなじみ孫悟空の登場するお話です。迫力あるアクションやアクロバット演技が加わり子供たちは大いに楽しんでいました。

お世話になりました!小学校体育専門アドバイザーの先生訪問

画像1画像2画像3
今日は、いわき教育事務所から小学校体育専門アドバイザーの金田先生と柴崎先生がいらっしゃいました。4年生では鉄棒運動を3年生ではプレルボール、そして、6年生では陸上大会の種目別練習を手伝ってくださいました。お二人の先生は、実際にお手本を見せてくださるので、子どもたちにとって、とても分かりやすかったです。休み時間や給食の時間も子どもたちと一緒に過ごしてくださって、みんなうれしそうでした。暑い中、大変お世話になりました。

陸上リハーサル大会 その3

画像1画像2画像3
個人種目でも他校の子供たちと一緒に、力いっぱい競技する姿が頼もしかったです。自己ベストを目指して、6月21日の本番までケガや病気をせずに練習を続けてほしいと思います。

陸上リハーサル大会 その2

画像1画像2画像3
男女のリレーチームも何度もバトンパスの確認をし、本番ではしっかりとバトンがつながりました。今日のリハーサル大会で気づいたことをこれからの練習に生かし、本番までさらに力を伸ばしてほしいと思います。

陸上リハーサル大会 その1

画像1画像2画像3
今日は陸上競技大会のリハーサル大会がありました。6年生児童37名全員が元気に参加しました。種目の練習や記録測定、開閉会式の役割の確認などを行いました。競技場での練習が初めての子もいましたが、緊張しながらもそれぞれの種目で真剣に取り組む姿が見られました。

お世話になりました! PTA奉仕作業

画像1画像2画像3
本日の奉仕作業には、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきお世話になりました。子供たちもたくさんお手伝いに来てくれました。おかげさまで、校庭やテラス、プールが見違えるほどきれいになりました。きれいになった校庭やプールで子供たちは元気に活動することができます。ありがとうございました。

学校をきれいに

画像1画像2画像3
今日は、「学校をきれいに」の活動を実施しました。全校のみんなで校庭の除草作業を行いました。どの学年も暑い中、一生懸命に作業に取り組みました。作業後は、自分たちの割り当て場所がきれいになったことを確認し、これからもみんなで使う学校をきれいにしていこうと話し合っていました。きれいになった校庭で、たくさん運動したり遊んだりしてほしいと思います。

低学年・中学年チャンス走 ハイライト!

画像1画像2画像3
1・2年生は「おきがえできるかな?」3・4年生は、「ムシムシ☆パラダイス」を行いました。ラッキーだった子も、そうでなかった子も全力でゴールを目指す姿が素敵でした。ちなみに、1・2年生の子供たちに校長が上げる旗の色は、結構読まれていた気がするのですが、気のせいでしょうか・・・。

6年生 思い出深い運動会に

画像1画像2画像3
6年生は、小学校最後の運動会でした。親子で力を合わせる「親子でいち・に」や鼓笛演奏など、思い出に残る種目に力いっぱい取り組みました。おうちの方と二人三脚をしている子供たちは、とてもうれしそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

全校リレーハイライト!

画像1画像2画像3
下学年リレー、上学年リレーとも白熱した戦いでした。練習の時よりバトンパスがとても上手になっていて驚きました。走る子供たちだけでなく、応援する子供たちも本気になって声を出していて、全校で心を一つにして頑張れた時間でした。勝負の結果はともかく、本気で頑張れる子供たちを誇らしく思います。

団体種目ハイライト!

画像1画像2画像3
低学年の「大玉ころがし」中学年の「つなひき」高学年の「スピード&パワー」どの種目もとてもいい勝負でした。最後まで諦めないで頑張る子供たちのパワーに感心しました。これが、内町小の子供たちの持ち味、素晴らしさだと改めて感じました。

高学年120メートル走

画像1画像2画像3
高学年は120メートルを走りました。さすがは、高学年です。フォームも美しく、ゴールまで全力で走りきる姿がとても頼もしかったです。6年生は、6月の陸上競技大会に向けて練習も始めています。これからどんどん力をつけてくれることでしょう。

中学年100メートル走

画像1画像2画像3
3・4年生は100メートル走を力いっぱい走りました。中学年になって体もひと回り大きくなり、走りにも力強さがでてきました。もっともっと伸びることでしょう。これからの成長が楽しみです。

走れ!走れ!低学年かけっこ

画像1画像2画像3
運動会と言えばかけっこです。1年生は約40m、2年生は、倍の80メートルを走ります。1年生は、小学校初めての運動会ですが、落ち着いて走りきることができました。2年生は、さすがお兄さん、お姉さんです。走るフォームもきまっていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 陸上大会激励会
6/21 お弁当の日 陸上大会第2ブロック大会
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864