最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95556
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

最後のプールは・・・ 6年体育

6年生は、小学校最後のプール学習を行いました。今日は、みんなで波を作ったり、自由に泳いだりする活動が中心でした。終わった後、子供達に感想を聞いてみると、「めちゃくちゃ楽しかった!」そうです。小学校での素敵な思い出がまた一つできましたね。
画像1
画像2
画像3

楽しい!難しい!ボタン付け 5年家庭科

5年1組では、ボタン付けの練習をしていました。今日は糸を2本取りにして使います。まずは、針に糸を通し玉結びをしてからのスタートです。苦戦している子もいましたが、不思議なことに、すっと誰かが手伝いに来るのです。それは、一人二人でなく、教室のいろいろな所で教え合いが始まっていました。とてもいい雰囲気でしたよ。
画像1
画像2
画像3

植物は酸素を出す? 6年理科

6年2組では、昨日行った植物が酸素を出しているかどうかを調べる実験のまとめをしていました。サツマイモの葉をビニル袋で被い、袋の中の気体を気体検知管で調べました。数値結果から、植物は酸素を出していることが確認できました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ 私たちの町へ 6年国語

6年1組は国語の授業で、いわき市のよさを遠くから来た人に紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。パソコンを活用していわき市のおすすめの場所を調べていました。「白水阿弥陀堂」「ほるる」「アクアマリン」「ハワイアンズ」等々、どこも夏休みに訪れてほしい場所ですね。調べてみると、いわき市には、素敵な観光スポットがたくさんあることに気づいた子供達でした。
画像1
画像2
画像3

楽しいプール! 6年

6年生は、泳ぎの練習を終えた後、自由時間を楽しんでいました。友達や担任の先生と楽しそうに活動していました。小学校でのプール学習もあと少しです。楽しい思い出をたくさん作れたかな?
画像1
画像2
画像3

1枚の板から 図工 6年

6年2組では、「1枚の板から見通しをもってパーツを切り出し、組み立てて作る」活動に取り組んでいました。小物入れや棚などを目的に合わせた形や色、模様などを工夫しながら仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

見える!見える! 5年 理科

5年生は、顕微鏡の使い方を学習していました。担当の渡部先生と手順を確認してから、グループごとに実際に顕微鏡を使ってみました。「ミドリムシ」「ミカズキモ」「ミジンコ」「ツリガネムシ」「ボルボックス」などのプレパラートを見ました。最初は、手順や倍率の選択に戸惑っていましたが、すぐに慣れて上手に扱っていました。顕微鏡の中の美しくて不思議な世界を楽しむことができた5年生です。
画像1
画像2
画像3

生き物のつながり 6年理科

6年2組では、生き物同士の「食べる」「食べられる」関係について考えていました。ある1種類の生き物がいなくなったら、他の生き物にどのような影響が出るのか、各自考えをまとめました。次に、小グループで交流し合い、考えの似ているところや違っているところを話し合っていました。話し合いでは、1種類の生き物がいなくなると、一時的に増える生き物もいるが、最終的には全ての生き物が減ってしまうという考えにまとまりました。
画像1
画像2
画像3

日清カップ県大会

7月8日(日)に日清カップの県大会が福島市で行われ、リレー種目には、6年生の男女チームと5年生の男子チームが、また、友好100メートル種目には男女2名が参加しました。毎日練習してきた成果を発揮し、どの種目も自己新記録を出すことができました。やり終えた子供達の表情が素敵です。月曜日には、練習でお世話になった蛭田教頭先生に報告とお礼の言葉を伝えに来ていました。大きな大会に参加することで、子供達の世界がまた一つ広がったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

本日も絶好調! プール学習 6年

6年生は、プール学習ではコース別になり、めあてに向かって練習を続けています。何度も何度もプールの端から端まで泳いでいる姿を見ると、本当に力強さを感じます。また、今日は卒業アルバムに載せる写真撮影も行いました。みんないい顔で写っていると思います。
画像1
画像2
画像3

広がる つながる わたしたちの読書  5年国語

自分のおすすめの伝記を紹介するポップが出来上がり、3階図書室前に掲示されています。先人の生き方を知ることで、これからの自分達の生活の中で生かされることもあるでしょう。これからもいろいろなジャンルの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモができました! 6年理科

6年生は植物の観察のために育てていたジャガイモを収穫していました。担当の渡部先生とやり方の確認をしてから作業に入りました。枯れた茎を引っ張ると、コロコロと可愛らしい新ジャガが出てきました。
画像1
画像2
画像3

連日、プール日和! 5年

このところの暑さで、毎日プール日和です。おかげで水泳の学習が進み、上達している子供達がたくさんいて、うれしいことです。5年生は、コース別の練習に取り組み、自分のめあてに向かってがんばりました。
画像1
画像2
画像3

広がる つながる 私たちの読書 5年国語

5年1組では、自分のお勧めの本を紹介するポップ作りに取り組んでいました。まずは、卒業生の参考作品を見ながら自分が作りたい作品のイメージを膨らませていました。今回は、伝記を紹介します。子供達は、選んだ人物のどんな生き方に感動したのでしょうか。出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

Turn right ! 英語 6年

6年1組では、英語で右や左に進む、まっすぐ進むなどの言い方の練習をしていました。カイ先生の発音した方向を指すゲームは、なかなか難しいようで、みんな集中して取り組んでいました。このレッスンを終える頃には、英語で道案内ができるようになるといいなと思います。 
画像1
画像2
画像3

心の発達  5年 保健

5年1組では、保健の時間に心の発達について考えていました。友達関係で困っている事例について、自分だったらどうするかという視点からみんなで考えていました。心が発達すると、より豊かに考えたり感じたり、感情をコントロールできたり、相手を理解することができるようになることを理解した子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

本日もプール日和! 6年

6年生のプール配当は6校時でした。実は、この時間は風が冷たくなってきていて心配したのですが、水はぬるくて気持ちが良かったようです。水かけっこや潜りっこなどのウォーミングアップを行ってから、それぞれの進度や目標ごとの練習に取り組みました。6年生では、手足の動きに呼吸を合わせてクロールや平泳ぎを長く泳げるようになることが目標です。
画像1
画像2
画像3

県大会に向けて 5・6年リレーチーム

7月に行われる日清カップの県大会に向けて、6年生の男女リレーチーム、5年生の男子リレーチームが練習していました。自分たちの課題に気づき一つ一つクリアしながら、記録をさらに伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日プール日和! 5年

5年生も本日が初プール学習でした。
クロールと平泳ぎの練習に取り組みました。クロールと平泳ぎの泳ぎ方の基本を確認しながら、しっかりと練習ができました。
画像1
画像2
画像3

今日からプール やるぞ水泳! 6年

画像1画像2
6年生は、今日は水泳学習に取り組んでいました。今年度初めてのプール学習の感想を聞いてみると、「いい感じです!」「気持ちいいです。」等の答えとともに「水が冷たいです。」「筋肉痛が・・・」などの答えも。昨日まで陸上をがんばってきた6年生、ちょっと疲れも残っているかもしれませんが、そこはやっぱり元気印の6年生です。何本も何本もしっかりと泳いでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864