最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95551
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

みんなまってるよ! 1年生交流会

宮保育所さんと錦星幼稚園さんから入学しているお友達が、学校に遊びに来てくれました。スポーツタイムを見学したり、1年生の算数の授業の様子を見たり、体育館で一緒にゲームを楽しんだりしました。最後に1年生が手をつないで校内を案内しました。お兄さん、お姉さんになったようで、うれしそうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

楽しいね!1年生音楽

1年生は、音楽の学習のまとめとして、これまでに練習してきた曲を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌を歌ったりしていました。1年間の練習の成果が表れ、鍵盤ハーモニカもずいぶん上手になりました。また、「大きなかぶ」の曲に合わせて劇遊びも楽しむことができました。歌の役割と演技の役割に分かれて楽しみました。子供達の笑顔がいいですね。
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!2年生生活科

2年生は、生活科の時間に保育所や幼稚園の頃と今の自分を比べてカードにまとめていました。みんな自画像がとても上手で驚きました。間もなく2年生も終わりますが、自分の成長を感じ取ることができたすてきな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

じょうずだね! けやき学級

けやき2組では、新年度の準備のため、お花づくりをしていました。お花紙を重ね、折って広げて作ります。3人とも作業に集中しています。紙が薄いのでなかなか難しいのですが、1年生もとても上手に作っていて驚きました。色の組み合わせも工夫し、きれいなお花が出来上がりました。
画像1
画像2

よく見て作っていますね!1年図工

1年生の廊下に粘土の作品が展示されています。対象物をよく見て、ていねいに作った作品がたくさんありました。植物の観察記録などもそうですが、1年生は細かいところまでよく見て表現する力をもっていますね。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

2年生は、算数の学習でこれまでに習ったことを生かして問題作りをしていました。いろいろな問題ができました。できた問題は友達同士で解き合います。みんなとても活発に活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 1年生

1年生は「おはし名人になろう」というめあてで、おうちの方と一緒にお箸の使い方を練習していました。一生使うお箸です。小さいうちにしっかりと身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての学力テスト 1年生

1年生にとっては、初めての学力テストです。2時間目、教室には、子供達が真剣に問題に向き合っている姿がありました。これまでの学習を思い出して、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

長なわとび大会 2年生

2年生は、昨年度も経験しているせいか、個々の動きも全体の動きもとてスムースでした。今日の記録は、101回でした。少し緊張していましたが、最後までしっかりと跳びきることができましたね。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会 1年生

インフルエンザのため、延期になっていた長なわとび大会を本日実施しました。3分間に何回跳べたの回数を記録します。1年生は初めての挑戦ですが、毎日たくさん練習して、とても上手に跳べるようになっていて驚きました。1年生の記録は、52回でした。よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

算数のまとめ 2年算数

2年生は、担任の先生がダウンロードのプリントを使って作ってくださった問題プリント集「ドリルタイム」を使って、算数のまとめをしていました。自分の間違ったページには、付箋が付いていて、子供達一人一人が自分の学習状況を意識できるようになっています。みんな頑張っていますね!
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう! 1年生

1年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えるメッセージを書いていました。縦割り班でお世話になった6年生にいつもやさしくしてもらったり、笑顔で接してもらっりしたことなどを思い出して、一生懸命に書いていました。感謝の気持ちが6年生にきっと伝わりますね。
画像1
画像2
画像3

学習のまとめをしっかりと! 2年算数

2年生は、算数の時間にこれまでの学習のまとめをしていました。14日(木)の学力テストに向けてトレーニングプリントに取り組んでいました。たくさんの問題がありましたが、みんな落ち着い最後まで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

きれい!きれい!光のプレゼント 2年図工

2年生は、タマゴのパックなどのプラスチックの容器を使って、光を通して色を楽しむ工作に取り組んでいました。カラーセロファンやマジックで、思い思いの色をつけていきます。途中で、何度も光を当てて色の具合を確かめていました。あちこちから、「きれい!」といううれしそうな声が聞こえます。工作が大好きな2年生です。
画像1
画像2
画像3

できたよ! 1年算数

1年生は、色板でかたちづくりをしていました。最初に図形のシルエットから、色板を何枚使うか予想します。みんな積極的に考えを発表していました。そして、いよいよです。「よーい!はじめ!」先生がストップウォッチで時間を計っています。みんなすごい集中力です。そのうちに「はい!」「はい!」と次々に完成です。出来上がってとてもうれしそうです。中には、18秒で完成させた子もいて、みんなから「すごーい!」と驚かれていました。
画像1
画像2
画像3

がんばる!なわとび 2年生編

2年生は、練習しているなわとびカードの技を担任の先生に見てもらっていました。進んでいろいろな技にチャレンジしていました。難しい技も先生にアドバイスをもらって上手に跳べるようになり、うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

がんばる!なわとび 1年生編

1年生は、長なわとびの練習をしていました。担任の先生と一緒に何回も何回も入り方のタイミングや跳ぶ場所を確認していました。かなり速いスピードで回るなわにも入れるようになってきていて驚きました。がんばっていますね!
画像1
画像2
画像3

好きな本は? 2年読書活動

2年生は、図書室で読書をしていました。とても静かです。集中している様子が分かります。2年生のみんなは、どんな本が好きなのでしょう?今日は、怖い話を読んでいる子が多かったようです。これからもいろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2年生

2年生は「ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ」「きょうりゅうのたまごにいちゃん」「へんしんおてんき」の3冊を読んでいただきました。「ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ」は、ふゆの美しさを表現しているとてもすてきなお話でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1年生

ボランティアさんの読み聞かせがありました。1年生は、「こわめっこしましょ」「いのちのはな」「ごろべえ」の3冊を読んでいただきました。「こわめっこ」とは、にらめっこのことです。たくさんの面白い顔とにらめっこをするとても楽しいお話で、子供達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864