最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95571
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

思い出がいっぱい! 2年生

2年生は、「思い出ファイル」を作っていました。みんなで撮った写真やメッセージカードや学習の記録など、2年生の学校生活の思い出がたくさん詰まっています。出来上がると、子ども達はうれしそうに眺めていました。進んでお休みしているお友達の分までお手伝いしてくれる子ども達もいました。優しい気持ちが育っていますね。
画像1
画像2
画像3

進級お祝い給食! 1年生編

今日の給食は、子ども達の好きな中華麺やクレープのメニューでした。卒業や進級のお祝いですね。1年生もモリモリ食べていました。もうすぐ2年生です。みんな心も体も大きくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

きれいにしよう! 1年生

1年生は、学年末の片付けやお掃除をしていました。自分の靴箱をきれいに洗って干しました。また、来年度の1年生は2クラスなので、お隣の絵本ルームも片付けてきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

先生きいて! 1年生

1年生が「先生きいて!」カードを書いていました。これは、子ども達の様子をより細やかに把握するために、毎月、全校で取り組んでいるものです。うれしかったこと、頑張っていること、できるようになったこと、心配なことなど、子ども達の心の内を自由に書いてもらっています。今回、1年生は、なわとびが上手になったことを書いている子が多かったようです。みんな頑張っていますね!
画像1
画像2
画像3

楽しいボールけりゲーム 2年体育

2年生は、体育の時間にボールけりゲームの学習をしていました。赤チームと白チーム2人ずつになって、それぞれのゴールまで蹴ってボールを運びます。相手のチームは、運ばれないようにボールを取りにいきます。春のぽかぽかの気持ちの良い日差しの中、ボールを追いかけて元気いっぱいに活動する2年生でした。
画像1
画像2
画像3

いい音合わせて 2年音楽

2年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。曲は「アンダルコの歌」です。旋律の美しいすてきな曲です。今日は、主旋律と低音部のパートを合わせていました。音を合わせるのは楽しいですね。次回の練習をとても楽しみにしている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

「友だちハウス」をつくろう! 2年生図工

2年生は、「友だちハウス」を作っていました。2年生は、図工が得意です。どの作品もいろいろな工夫やアイデアがいっぱいです。完成したらみんなで楽しく遊べますね。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえよう! 1年生活科

1年生は、4月に入学してくる1年生に贈るメッセージカードを作っていました。学校の様子を伝える文もていねいに書いていました。1年生を迎える準備や活動を通して、2年生になる気持ちが育ってきています。
画像1
画像2
画像3

楽しいおもちゃできました!1年生図工

1年生は、図工の時間におもちゃをつくっていました。息を入れるとむくむくと起き上がる人形や太鼓など、それぞれが工夫しながら楽しいおもちゃを作っていました。できたおもちゃで遊ぶのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

体育だいすき! 1年生

1年生は活発で、体を動かすことが大好きです。体育の時間、なわとびやボール運動に楽しく取り組んでいました。ボールを転がしたり、蹴ったりするのがとても上手になりました。さすが、もうすぐ2年生ですね。
画像1
画像2
画像3

みんなまってるよ! 1年生交流会

宮保育所さんと錦星幼稚園さんから入学しているお友達が、学校に遊びに来てくれました。スポーツタイムを見学したり、1年生の算数の授業の様子を見たり、体育館で一緒にゲームを楽しんだりしました。最後に1年生が手をつないで校内を案内しました。お兄さん、お姉さんになったようで、うれしそうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

楽しいね!1年生音楽

1年生は、音楽の学習のまとめとして、これまでに練習してきた曲を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌を歌ったりしていました。1年間の練習の成果が表れ、鍵盤ハーモニカもずいぶん上手になりました。また、「大きなかぶ」の曲に合わせて劇遊びも楽しむことができました。歌の役割と演技の役割に分かれて楽しみました。子供達の笑顔がいいですね。
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!2年生生活科

2年生は、生活科の時間に保育所や幼稚園の頃と今の自分を比べてカードにまとめていました。みんな自画像がとても上手で驚きました。間もなく2年生も終わりますが、自分の成長を感じ取ることができたすてきな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

じょうずだね! けやき学級

けやき2組では、新年度の準備のため、お花づくりをしていました。お花紙を重ね、折って広げて作ります。3人とも作業に集中しています。紙が薄いのでなかなか難しいのですが、1年生もとても上手に作っていて驚きました。色の組み合わせも工夫し、きれいなお花が出来上がりました。
画像1
画像2

よく見て作っていますね!1年図工

1年生の廊下に粘土の作品が展示されています。対象物をよく見て、ていねいに作った作品がたくさんありました。植物の観察記録などもそうですが、1年生は細かいところまでよく見て表現する力をもっていますね。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

2年生は、算数の学習でこれまでに習ったことを生かして問題作りをしていました。いろいろな問題ができました。できた問題は友達同士で解き合います。みんなとても活発に活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 1年生

1年生は「おはし名人になろう」というめあてで、おうちの方と一緒にお箸の使い方を練習していました。一生使うお箸です。小さいうちにしっかりと身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての学力テスト 1年生

1年生にとっては、初めての学力テストです。2時間目、教室には、子供達が真剣に問題に向き合っている姿がありました。これまでの学習を思い出して、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

長なわとび大会 2年生

2年生は、昨年度も経験しているせいか、個々の動きも全体の動きもとてスムースでした。今日の記録は、101回でした。少し緊張していましたが、最後までしっかりと跳びきることができましたね。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会 1年生

インフルエンザのため、延期になっていた長なわとび大会を本日実施しました。3分間に何回跳べたの回数を記録します。1年生は初めての挑戦ですが、毎日たくさん練習して、とても上手に跳べるようになっていて驚きました。1年生の記録は、52回でした。よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864