最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95551
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

うれしい全員登校日!

今日は、内町小の児童209名全員が登校しました。なかなか全員揃う日がなく、全員登校日は、5月30日以来の4回目です。今年度の授業日は、明日と最終日の2日間を残すだけとなりました。みんな元気で登校してほしいと思います。

給食後、みんなは何をしているのかな?

今日の給食は、わかめご飯、鶏肉と厚揚げのチリソース、中華たまごスープ、レンコンチップス、牛乳でした。給食をおいしくいただいた後の時間、みんなは何をしているのでしょう?1階の配膳室では、給食委員会のメンバーがコンテナの片付け作業をしていました。教室では、歯磨きやお盆洗いやお盆拭きをしていました。みんな一生懸命活動していますね。
画像1
画像2
画像3

おいしくできました! お楽しみクッキング けやき学級

けやき学級では、お楽しみクッキングをしていました。ホットケーキづくりです。生地の具合を見てターナーを使って上手にひっくり返していました。いい香りのこんがりときれいな色のホットケーキができました。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

水曜日は読書タイム

毎週水曜日は、給食の後の時間は読書タイムになっています。約30分間ゆっくりと読書をしています。廊下には書棚があって、好きな本を借りることができます。自分の好きな本を見つけてたくさん親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

伝えたいこと 8年目の3月11日

画像1
今日は3月11日です。お昼の放送で、東日本大震災を経て今、子ども達に伝えたいことを話しました。8年が経過し復興も進んでいますが、大震災の教訓を大切にし、自分を守る行動がとれる力を身に付けるようにすること、そして、子ども達の明るく元気な姿が、希望に満ちた福島県の未来につながること。自分の目標に向けて、周りの人たちと協力しながら元気に頑張ってほしいことなどを話しました。子ども達の心に届いてくれればと思います。

健康な生活に向けて! 上学年

4年生以上の子ども達は、毎月、自分手帳の「健康カレンダー」を使って、食・睡眠・運動などについて振り返りをしています。自分の生活の良かったところや課題を意識し、健康のためにより良い生活の仕方を実践できる力を育てたいと思います。今回、自分手帳を各家庭に持ち帰りますので、確認やコメントのご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

卒業インタビュー! 放送委員会

お昼の放送で、卒業インタビューを実施しています。得意教科や中学校で頑張りたいことなどについて、はきはきと話してくれました。放送委員会のメンバーのインタビューの仕方も上手になってきましたね。
画像1
画像2
画像3

卒業生にインタビュー! 放送委員会

放送委員会は、お昼の放送で卒業生のインタビューをしています。今日も3人の6年生が、小学校の楽しかった思い出や中学校で入りたい部活や頑張りたい勉強のことなどを話していました。みんなはきはきとお話していて、とても上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 2年生編

今日は雨です。子ども達が好きな外遊びができません。みんなは何をして遊んでいるのかな?2年教室では、折り紙をしていました。折り紙の本を見たり、友達と教え合ったりしながら仲良く遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 5年生編

5年生の教室では、女の子達がイラストを描いていました。可愛いイラストが上手です。教室の真ん中では、漢字パズルで盛り上がっているグループがありました。楽しそうです。その他、進んで図工の課題に取り組んだり、漢字練習をしたりなど、それぞれが休み時間を有意義に過ごしているようです。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 4年生編

4年2組では、友達と一緒に図工の時間に作っている「風を受けて走る車」を競争させていました。車は、上手に風を受けてすいすいと走ります。4年1組では、友達と一緒に鼓笛の鍵盤ハーモニカの練習をしている子ども達がいました。校歌の演奏がとても上手ですね。
画像1
画像2
画像3

雨の大休憩 3年生編

3年1組の子ども達は、算数すごろくで盛り上がっていました。また、友達と一緒にリコーダーの練習をしている子ども達もいました。リコーダーが好きなのかな?とても良い音色でした。どんどん上手になりますね。
画像1
画像2
画像3

「親子ふれあいお弁当デー」お世話になりました!

先日の「親子ふれあいお弁当デー」では、ご家庭のご協力をいただきました。取り組みを振り返って、子ども達や保護者のみなさんの感想をまとめた「食育だより」が各家庭に配布されていますので、どうぞご覧ください。また、校内の掲示物でお弁当を前にして嬉しそうな子ども達の姿や各家庭で工夫して作ってくださったお弁当等を紹介しています。
画像1
画像2
画像3

回ってるね!〜スポーツタイム〜

マット運動チームでは、いろいろな回り方の練習をしていました。担当の先生にこつを教えてもらいながら、最後に側転にも挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

何回跳べたかな?〜短なわチーム〜

短なわチームは、上級生と下級生がペアになって活動していました。何回跳べたのか上級生が数えてあげていました。内町小の上級生は、男の子も女の子も小さい子の面倒をよくみてくれます。
画像1
画像2
画像3

ぶら下がれるか?1分間〜スポーツタイム〜

肋木チームは、ぶら下がりや横歩きなどの動きに取り組んでいました。目標時間を決めてのぶら下がりでは、6年生は1分間をクリアしていました。1分間は短いようですが、実際にやってみるととても大変です。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のスポーツタイム!

毎週火曜日に実施していたスポーツタイムは2月までの予定でしたが、子ども達のリクエストにより、本日最後の1回を実施しました。これで、18グループが9つ全ての種目を体験できました。縦割り班で、和気あいあいと楽しんできたスポーツタイム。来年度も、工夫しながら取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

大休憩の図書室は・・・

大休憩になるやいなや、図書室には本を借りに子ども達がたくさんやって来ます。図書委員会の子ども達はも学校司書の珠美先生と一緒に貸し出しの仕事や図書館の掲示に使う飾り作りの作業にてきぱきと取り組んでいます。今回、きれいな薄緑色のカーテンを新調しました。ますます、明るくて居心地のいい図書室になりました。子ども達にたくさん利用してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのスポーツタイム! ぶら下がりじゃんけん編

うんていに20秒ぶら下がってからの足じゃんけんは大変ですが、子ども達は楽しんで活動していました。同じチームの友達を応援する声も元気です。
画像1
画像2

久しぶりのスポーツタイム! 的当て編

的当ても久しぶりです。的の中心に当てるのは、なかなか難しいようです。繰り返し練習しているうちに、子ども達が投げるボールに勢いが出てきたように感じます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864