最新更新日:2019/03/30
本日:count up3
昨日:3
総数:244624
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

合唱部卒業演奏会 その4

 合唱部OB・OGの中学生ともコラボレーション。会場は、和やかな雰囲気に包まれ、卒業生の門出を祝いました。
画像1
画像2
画像3

合唱部卒業演奏会 その3

 歴代指導者の先生方の指揮で、当時の課題曲を歌いました。
画像1
画像2
画像3

合唱部卒業演奏会 その2

 声楽アンサンブルコンテスト 県下ナンバー1 の歌声を披露!
画像1
画像2
画像3

伝統が、また一つ…(合唱部卒業演奏会) その1

 3月2日(土)、合唱部の「卒業演奏会」を体育館で行いました。今回は合唱部創部10周年を記念し、歴代の指導者である、福羽令子先生・酒井たか子先生・山縣啓子先生をお招きしました。また、内郷一中の生徒(合唱部OB・OG)もたんさん応援に駆けつけ、会を盛り上げてくれました。
 会場には、本校児童はもとより、保護者や地域の方々約300名が来場し、伝統ある合唱部の歌声に酔いしれていました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちは、「遊びの名人」!

 今日から三月…「三寒四温」「啓蟄」など、春の訪れを感じさせる言葉を耳にするようになりました。学校では、今年度の締めくくりの月となります。それぞれの学年のまとめをしっかりとさせ、進級・進学をさせたいと考えています。
 さて、大休憩の時間、暖かな陽気に誘われて校庭に出てみると、思い思いに遊ぶ子どもたちの姿を目にしました。
 教わったばかりのタグラグビーに熱中する4年生。学級全体で、なわとびの記録会を自主的に行っている2年生。作戦を工夫しながらドッジボールをする3年生。そして、校舎からは、鼓笛の練習に取り組む5年生の打楽器の音色…。
 まさに、教育目標のスローガン「かやの木魂」。こんなところにも成長を感じた一コマでした。
画像1
画像2
画像3

調べる力から、まとめる力へ…。

 今年度も残すところ1ヶ月となりました。各学年とも、まとめの学習に取り組んでいるところです。
 さて、校舎内を歩いていると、社会科や総合的な学習の時間に調べたことをまとめた「壁新聞」が目にとまりました。パソコンや図書室の本などで、一生懸命調べている子どもたちの様子が目に浮かびます。さらに目をみはったのは、「編集後記」「社説」「感想」といった項目を設け、自分の言葉でまとめが書かれていたことです。これがとても大切なことですし、これからの学習に必要なことなのです。子どもたちの成長に感心しました。
 「学びの質」を、これからもさらに高めていきたいと考えています。
画像1
画像2

今年度、最後のクラブ活動!

 2月27日(水)、今年度最後のクラブ活動(4〜6年生)がありました。各クラブとも、6年生の部長を中心に、一年間の反省をした後、通常通り活動を行いました。
 作品の仕上げをしているクラブ、最後のトーナメント戦を行ったクラブ、6年生に感謝の言葉を述べていたクラブと、思い思いに活動に取り組んでいました。縦割り活動のよさを満喫できたようです。
 また、来年はどんなクラブに入ろうか?中学校には、どんな部活動があるのか?なども話題になっていました。次年度の活動も楽しみです…。
 写真は、ゲームクラブ・イラストクラブ・工作プラモデルクラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

緊急 高坂小合唱部 卒業演奏会のお知らせ!!

 6年生最後の演奏会です。高坂小学校2年生から6年生までの合唱部のみなさんが、心を込めて歌います。楽しいクイズもあります。お友だちを誘って、ぜひ見に来てください。
◆と き:平成25年3月2日(土) 午前9時30分開場 午前10時開演
◆ところ:高坂小学校 体育館
◆プログラム テーマ「ひびけ 心の ハーモニー」
 ◎全員合唱 「高坂小学校 校歌」
 【第1部】コンクール曲
  ・「希望のひかり」「春に」「青空に深呼吸」他
 【第2部】歌と友に合唱部10周年 
     ※歴代の指導者(福羽令子先生・酒井たか子先生・山縣                   啓子先生)が指揮をつとめます。
  ・「やさしい風」「みんなみんな」「いのちのいっちょうめ」他
 【第3部】6年生ありがとう&卒業
  ・「カントリーロード」「遥か」他 〜DVD鑑賞〜

 お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。お待ちしております。
 
画像1

学校保健委員会を実施しました!

 2月25日(月)学校保健委員会を実施しました。この会は、高坂小学校児童の健康等について、実態をもとに協議し、家庭・学校・地域が連携して健康づくりを推進することを目的としています。
 アドバイザーとして、学校医の鈴木潤先生をお迎えし、教職員と保護者代表としてPTA本部役員9名で行いました。
 まず、本校養護教諭から、児童の定期健康診断の結果・保健室来室状況等などから、実態を報告しました。
 次に、報告をもとに「けがの防止と対応」「生活習慣と子どもの成長」について、話し合いを行いました。保護者の方からも、家庭での生活の様子を話していただき、学校や家庭では、それぞれどのようにしていけば良いのかなど、適宜、潤先生からアドバイスをいただき話し合いを深めました。
 最後に、参加者全員で健康教育について共通理解を図ることができ、有意義な会となりました。今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観、ありがとうございました!

 2月22日(金)今年度最後の授業参観を行いました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 やや緊張気味の子、いつもより張り切って発表する子、いつも通り集中して話を聞く子と様々ではありましたが、この一年間で確実に成長している様子をご覧いただけたと思います。
 また、各学年・学級懇談会では、一年間の反省や春休みの生活について活発なご意見をいただきありがとうございました。出された意見等については、真摯に受け止め、改善に努めていきたいと思います。
 残り1ヶ月、全ての児童が笑顔で進級・進学できるよう、全職員一丸となって努力して参りますので、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

明日、2月22日(金)は、本年度最後の授業参観日です!

 明日2月22日(金)は、本年度最後の授業参観日です。お子様の成長や授業中の様子など、ご参観ください。また、学級懇談会では、1年間の反省や春休みの過ごし方について担任から話をする予定です。ぜひ、ご出席くださいますようお願いいたします。
 本ページ右側の「保護者への配付文書」にて、日程や各学級で行う教科等・単元や題材について掲載しましたので、参観の参考にしていただければと思います。

薬物乱用防止教室を行いました!(6年)

 2月21日(木)、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師には、学校薬剤師の和田一司先生をお迎えしました。
 薬の正しい飲み方から始まり、薬物の種類(シンナー、麻薬等)、人体への影響などを、パワーポイントや簡易実験を通して、分かりやすく説明していただきました。
 薬物について子どもたちからの質問もあり、理解を深めた有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

最後の会食…(6年)

 6年生との会食が、本日で最後になりました。66名の子どもたち一人ひとりと、様々な話題を楽しく話し合うことができました。将来の夢、小学校での思い出、中学校で頑張りたいことなど、子どもたちの思いが、ヒシヒシと伝わってきました。
 卒業までの登校日は20日。いよいよカウントダウンです。
画像1

早くやってみたいなぁ…クラブ活動!(3年)

 2月20日(水)のクラブ活動を3年生の子どもたちが見学しました。4年生からはじまるクラブ活動について、事前にどのようなクラブがあり、どのような活動をしているのかを、自分の目で確かめることが目的です。自分の興味関心で選択できるので、どの子も真剣に見学していました。
 見学後は、「早くやってみたい。」「あんなこと、ぼくにはできるかなぁ…。」など期待に満ちた感想が聞かれました。
 写真は、調理クラブ、手芸クラブ、レクリエーションクラブを見学している様子です。
画像1
画像2
画像3

将来の夢は… (会食より)

 今日は、「将来の夢…」について聞いてみました。まだ漠然としていて決まっていない、という子がほとんどでしたが、まずは中学校での学習等で頑張り、将来について考えたい、とのことでした。友だちとの切磋琢磨、家族の方の応援などにより夢を実現させてほしいと思いました。
画像1

いよいよ真打ち登場!(6年) タグラグビー その6

 5・6校時、いよいよ6年生が登場。男女混合のチーム編成でしたが、「ワン・フォア・オール。オール・フォア・ワン」の合い言葉のもと、全員で楽しくゲーム(ALTのザン先生も本場ニュージーランドの技を披露?)を行いました。将来、桜のジャージに袖を通す?子が本校からも…。
 二日間、お忙しい中子どもたちのためにご指導をいただきました福島県ラグビーフットボール協会普及育成担当者の皆様、磐城高等学校ラグビー部OBの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学校で頑張りたいこと! その1 (会食より)

 今日の6年生との会食の話題は、中学校で頑張りたいことでした。部活(卓球・陸上・美術…)などがあげられていましたが、先日(2月15日)行われた内郷一中での体験入学で、実際の授業を参観してきたことから、1時間1時間の授業をしっかりと頑張りたい、という子もいました。体験入学が生かされていることが嬉しくなりました。
画像1

さすが高学年…(5年) タグラグビー その5

 2月19日(火)、タグラグビー教室は、第2ラウンドいよいよ高学年の登場です。まずは、5年生。基礎基本を教えていただいた後、ゲームに突入。さすがは5年生の子どもたち。ゲームもさまになっていました。「今度は、体育の授業でもやりたい。」と、その楽しさに十分触れることができたようです。
画像1
画像2
画像3

平成24年度「学校評価集計結果」をお知らせします!

 12月に児童・保護者・学校評議員・教職員を対象に実施しました「学校評価」について、集計結果がまとまりましたのでお知らせします。
 お忙しい中、ご協力をいただきましてありがとうございました。この結果を今後の教育活動に生かして参りたいと考えております。
 詳細については、右側の「保護者配付文書」でご覧ください。

小学校での思い出…その2 (会食より)

 2月18日(月)6年生と久しぶりに会食を行いました。今日も「小学校での思い出」について聞いてみました。音楽祭、宿泊活動、合唱部、スポーツ少年団のサッカーやソフトボール等様々でした。そんな中、ある子が「小学校生活全てが楽しい思い出です。それを中学校生活でも思い出して頑張りたいです。」と言っていました。素晴らしい感性だと感心しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校集会(TV)
3/5 集金日(上) 委員会活動 学校評議員会
3/6 集金日(下) ベルマーク回収 6年生を送る会 体育館ワックス塗布
3/7 読み聞かせ( 2・5年) なかよし登校班集会
3/8 ALT

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524