最新更新日:2019/03/30
本日:count up7
昨日:5
総数:244557
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

転退職される先生方 ありがとうございました(離任式)

3月29日(金)転退職される先生方との離任式を行いました。先生方からの離任の挨拶をいただいた後、児童を代表して菊地汐音さんがお別れの言葉を述べました。離任された先生方、健康に留意され益々ご活躍ください。
画像1
画像2
画像3

重要 平成24年度末 教職員の人事異動について

 平成24年度末をもちまして、次の教職員が転退職することになりましたのでお知らせいたします。長い間お世話になりありがとうございました。

【転出】

 ○ 教頭 坂本貴洋   桑折町立伊達崎小学校 校長へ昇任
 ○ 教諭 鈴木賢一   いわき市立泉小学校へ
 ○ 教諭 高野朋恵   いわき市立大浦小学校へ
 ○ 教諭 力丸 愛   石川郡石川町立中谷第二小学校へ
 ○ 講師 小野寺沙也華 いわき市立内郷第一中学校へ
 ○ 講師 星 里恵   いわき市立夏井小学校へ
 ○ 講師 星 克彦   南会津町立荒海小学校 教諭へ

【退職】
 
 ○ 用務員 吉田有而  

卒業証書授与式

その6
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

その5
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

その4
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

その3
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

その2
画像1
画像2
画像3

凜として…(修了式・卒業証書授与式) その1

 3月22日(金)修了式と卒業証書授与式を行い、平成24年度の教育活動が全て終了しました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 修了式では、各学年の代表児童に修了証書を授与し、その後、自分自身の「一年間のめあて」がどの程度達成できたかを振り返らせました。壇上から見る子どもたちの満足そうな笑みが、充実した一年だったことを物語っているようでした。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の高学年の子どもたち、返事、証書を受け取る姿、座り方、歌など…全てにおいて「凜とした姿」で臨んでいました。特に6年生は、6年間の集大成にふさわしい態度でした。
 終了後の見送りは、しっかりとバトンを引き継いだ5年生の鼓笛演奏で学び舎を後にしました。この素晴らしい出来事は、思い出として一生の宝物になることでしょう。
 高坂小学校全校生422名のみなさん、感動をありがとう…!
画像1
画像2
画像3

準備万端!明日は修・卒業式…!

 いよいよ明日3月22日(金)は、平成24年度の修・卒業式です。
 本年度の登校日は、205日間。どの子も、自分のめあてに向かって頑張った1年間だったと思います。
 さて、放課後、全職員で式場の最終作成と点検を行いました。明日の子どもたちの笑顔を思い浮かべての作業となりました。
 準備万端、清々しい気持ちで明日が迎えられますように…。
画像1
画像2
画像3

本年度、最後の表彰!(緑の提言)

 本年度、最後の表彰を行いました。「緑の提言・作文コンクール」に応募し、入選に選ばれた1年生の空岡樹君と、佳作に選ばれた3年生の増子琉風さんに賞状を伝達しました。
 この一年間、たくさんの子どもたちが様々なコンクールに応募し、たくさんの賞をいただきました。この経験が自信に繋がり、さらに向上できるよう次年度も支援していきたいと考えています。
画像1

厳粛な雰囲気の中で…(卒業式予行)

 3月19日(火)初夏を思わせるような気温の中、厳粛な雰囲気の中で、卒業式の予行を行いました。「一事が万事」6年生は勿論、5年生からも緊張感が伝わってきました。
 今までの練習では行わなかった、5年生代表による「卒業生を送ることば」、6年生代表による「卒業生の別れのことば」も本番同様に行いました。対面する5・6年生も、さらに気持ちが高揚してきたようです。
 「一人ひとりが主役」、当日が待ち遠しくもあり…、ちょっと寂しくもあり…。
画像1
画像2
画像3

PTA会計監査を実施しました!

 3月18日(月)午後4時より、校長室に於いて「平成24年度PTA会計監査会」を実施しました。
 佐藤PTA会長、丹野PTA会計・神馬PTA会計立ち会いのもと、5名の会計監査の方に監査をいただきました。
 監査を受けた帳簿は、PTA会計、教育後援会会計、バザー会計、交通安全母の会会計、学年費会計の5種類です。
 監査結果は、収支及び領収書とも適正であるということで認めていただきました。皆様への正式なご報告は、4月のPTA総会時に行います。
画像1
画像2

新入学児童用交通安全用品贈呈式!

 3月15日(金)、内郷支所において、いわき中央地区交通安全協会内郷支部・いわき市内郷地区交通安全対策協議会主催の「新入学児童用交通安全用品贈呈式」が行われました。
 この式には高坂小学校区の新入学予定児童を代表して、高坂幼稚園の大和田拓人君が保護者と共に、学校からは交通安全母の会会長の鹿野さんと校長が出席しました。
 式では、拓人君にランドセルカバーと腕章が贈呈され、交通事故防止についてのお話をいただきました。
 4月6日から4月15日まで「新入学児童園児の交通事故防止運動」が実施されます。学校はもとより、各家庭においても交通事故防止について改めて見直す機会にしたいと考えています。
 
画像1

本番さながらの緊張感で…

 本日、5・6年生合同での卒業式の練習がありました。今までは、各学年毎に証書のもらい方や歌などを行ってきましたが、初めて一同に集っての練習ということで、体育館には緊張感が漂っていました。
 6年生は勿論のこと、初めて在校生代表として卒業式に参加する5年生の態度は、見ている側が気持ちよくなるぐらい、素晴らしいものでした。両学年とも、予行といってもよい出来映えでした。
 当日は、お互いに感動を分かち合い、式場にいる全ての方々の思い出に残るような式になると確信しました。
画像1
画像2
画像3

今年度、最後の読み聞かせ!

 本日、読み聞かせボランティアの皆様(かやのこもれび)による今年度最後の「読み聞かせ」が行われました。
 毎月2回、二学年ずつ行っていただきました。毎回、学年の発達の段階に応じた読み物を準備していただき、子どもたちは、「今日は、どんなお話しかな?」など、楽しみにしています。またこの活動は、子どもたちの国語力の向上にもつながっており、文章を読み取る力がついてきた子も増えてきました。
 本年度、この読書ボランティアに登録されている方は10名(渋谷寿子さん・根本ますみさん・志賀脩二さん・志賀恵さん・緑川瑠美さん・本橋ひろみさん・坂本由夏さん・熊田りえさん・遠藤佑美さん・蛭田由紀子さん)で、高坂小学校保護者を中心とする有志の皆様による活動です。興味のある方は、随時募集していますので、高坂小学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

私たちに任せて…(卒業式場作成 5年)

 3月13日(水)、5年生が卒業式の式場を作成しました。最高学年へ向けて毎年行われる、最初の大仕事です。この作業を通して、高坂小学校の最高学年の自覚を持つ、という児童も少なくありません。
 作業内容は、体育館及び周辺の清掃から始まり、フロアー全体にシートを敷く・シートを水拭きする・ひな壇を設置する・演台を設置する・卒業生席・保護者席・来賓席等のパイプ椅子を並べる、といった大人でも大変な作業です。
 5年生児童72名は、これらの作業に黙々と取り組み、何と45分間で完了させてしまいました。素晴らしい勤労意欲、そしてチームワークのすばらしさ、安心してリーダーを任せられると感じました。
画像1
画像2

みんなの心は、見えるかなぁ?(保健室より)

 本年度の登校日は、残すところ「7日」となりました。各学級とも、1年間の総まとめとして、学習や美化活動にとラストスパートです。
 そんな中、ちょっと気になる「心のまとめ」は、どうでしょうか?保健室前に、次のような掲示物があります。
・Q1「心はどこにありますか?」→「頭(脳)」
・Q2「心は見えますか?」→「見えない」
 心は、見ることができません。心が傷ついていても、気づかれない。知らないうちに、友だちを傷つけていることは…。
 「言葉の力」に、気づいていますか?たった一言で、友だちを傷つけたり、たった一言で、元気が出たり…と。「ごめんなさい」とあやまる勇気も…。
 本当に大事なのは、「心のまとめ…」なのかもしれません。
画像1

卒業式に向けて…(6年)

 6年生の卒業式の練習が、本格的に始まりました。小学校生活において、最も重要かつ厳粛な行事ということで、練習から熱が入ります。
 今日は、「卒業証書」のもらい方を練習しました。頭では分かっていても、なかなか思い通りにできない部分もあるようです。一生に一度の晴れ舞台、当日は、ひとりひとりが堂々と式に臨めるよう、ていねいな指導に心がけていきたいと考えています。
 当日までの、主な日程についてお知らせします。
○3月13日(水) 5年生による式場作成
○3月15日(金) 5・6年生合同練習
○3月18日(月) 5・6年生合同練習
○3月19日(火) 卒業式予行
○3月22日(金) 平成24年度 卒業証書授与式
 

春が来た!

このところのポカポカ陽気で、子ども達が育てている草花や校庭の木々が一斉に芽を出したり、花をつけたり…。今年は特に春の訪れが待ち遠しかったです。写真は1年生が育てているチューリップと3年生が育てているクロッカス、そして校舎南側の梅です。
この土日は、みなさんのお家の周りでも春をさがしてみませんか?
画像1
画像2
画像3

心のハーモニーを忘れずに

今日の放課後は、合唱部のお別れ会がありました。5年生以下の活動は来週火曜日までですが、6年生の活動は今日が最後です。
顧問の高野初子教諭が「夏の悔しい経験を生かし、冬の県アンコン(アンサンブルコンサート)ではみなさんの実力を発揮することができましたね。今でもあの時の演奏録音で聴くことがありますが、あらためてすばらしいさを感じています。」と子ども達のがんばりを讃えました。校長が「みなさんが合唱部で学んできた”努力する”ということは、何にでも生かされるものです。これからもがんばってください。」と全部員を励ましました。
そのあと、6年生と下級生が互いに出し物を披露したりビデオレターを見たりして、楽しい時間を過ごしました。

「心のハーモニーを忘れずに」顧問から6年生へのメッセージです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524