最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:244624
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

第2学期終業式

画像1画像2画像3
長かった?あっという間?今日は第2学期の終業式でした。

 式では、校長から次のような話をしました。
「夏・秋・冬と3つの季節にまたがって勉強してきたみなさんは、学習発表会等の行事で大きな力を発揮してきました。何よりも毎日の授業で一生懸命学習してきたことが大きな力につながりました。」と2学期を振り返りました。そして、「冬休み中は時間割がありません。自分自身が先生です。先生やお家の人の言うことをよく聞いて事故にあわないようにし、1月8日にみんなでまた会いましょう。」と約束しました。

 その後、全校児童を代表して3人の児童が「楽しい冬休みに向けて」と題して発表しました。
 ★2年 熊田朋華さん
 ★4年 芳賀海音君
 ★6年 樋口志穏君
3人とも堂々とした発表でした。さすが代表!

<ニコニコ係(生徒指導主事)の先生から>
「冬休みの合言葉」
  とみまつ君
  ○時には家で
  ○○のおすしだ
○にあてはまる文字や数字を入れてくださいね!(答えは写真右です)

新年に向けて、そして春に向けて…(委員会活動)

 昨日、2学期最後の委員会活動が行われました。以前にも紹介しましたが、「委員会活動」とは、学校生活をより良くするために行われる児童の係活動です。高学年の子どもたちが中心となり活動しています。
 さて、昨日の活動から二つの委員会の様子を紹介します。
 一つ目は、集会委員会の子どもたちが、新年を迎えるにあたり「飾り付け」を作っていました。3学期に登校した際に、全校児童に見てもらい「新しい年も頑張るぞ!」という気持ちになってほしいからだそうです。昇降口に飾る予定だそうです。
 二つ目は、緑化委員会の子どもたちによる「草花の刈り取り」です。秋の間花を咲かせていたコスモスが、時期を終えたので、来年も咲くようにと刈り取りを行いました。春に向けて球根も植えました。春が待ち遠しいです。
 その他の委員会の子どもたちも、それぞれの仕事を一生懸命に頑張っていました。自分たちの手で学校生活をより良いものにしていく、さらに素晴らしい活動になるよう、寄り添い支援していきたいと思います。
画像1
画像2

ベルマークが一輪車へ!(委員会活動)

 本校では、ベルマーク回収運動を行っています。
 毎月一回、各家庭で収集していただいたベルマークを持ち寄り、5・6年生のベルマーク委員会の子どもたちが整理し、その後、PTAの施設委員会(1学年PTA)の皆様が、振り分けや集計を行い、ベルマーク財団へ送付し、ポイントを貯めています。
 今回、ある程度ポイントがたまりましたので、子どもたちからの希望が多かった「一輪車」と交換することになりました。9台分と交換することができましたが、その内3台が届きましたので紹介します。
 各ご家庭におかれましては、日頃よりベルマーク運動にご協力いただきありがとうございます。御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

「デジタル教科書」って、何?(1年)

 「デジタル教科書」ちょっと耳慣れない言葉ですね。最近、本校の授業でも頻繁に活用している教育機器のひとつです。授業参観や学校公開でご覧になった方もいらっしゃると思います。
 まず、どんなものなのか。普通の教科書は紙でできていますが、「電子書籍端末のようなデバイスの中に全教科書が入っているもの」と考えると分かりやすいと思います。
 次に、子どもたちにとってのメリットです。一つの例を取り挙げます。紙の教科書では写真や表と文章による説明なのが、デジタル教科書では、動画や音声での説明、立体的な映像で見ることができます。また、子どもたちが操作することもできるので、さらに説明が分かりやすくなる、ということです。
 本校では、このデジタル教科書を見るための大型ディスプレーが、低学年に1台、3〜6年には各学年1台が配置されています。子どもたちの学力の向上の一助になるよう、さらに有効に活用していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート開催!(合唱部)

 12月19日(水)大休憩の時間に、合唱部の皆さんが「クリスマスコンサート」を開催しました。
 会場となった体育館には、県下ナンバー1になった合唱部の美しい歌声を聴こうと、たくさんの児童や先生方が訪れました。
 恒例のクリスマスソング、「あわてんぼうのサンタクロース」「真っ赤なお鼻のトナカイさん」「きよしこの夜」などの他に寸劇もまじえ、まさにミニコンサートといった雰囲気でした。
 自主的にコンサートを開催する姿、高坂小学校のよき伝統が受け継がれていることを実感したひとときでした。
画像1
画像2
画像3

PCを活用し、調べ学習をより充実したものに!(4年)

 現在4年生の社会科では、「わたしたちの県」の学習をしています。
福島県の三地方(浜・中・会津)について、それぞれの地形、気候、生活の様子などを調べ、その特徴をまとめていくという学習です。
 その学習方法や進め方について、ここ数年で大きな変化が見られるようになりました。それはPCの活用です。これまでは、教科書や図書室の本などで調べていましたが、今ではPCのインターネットも使うようになったということです。自分が必要な情報を、早く得ることができるようになったのです。これは当然、学習の深まりや効率化にもつながっています。
 本校では、3年生以上の子どもたちは、「総合的な学習の時間」の中で、PCの使い方を発達の段階に応じて学んでいます。文字入力から始まり、6年生では、写真やグラフを取り込んだ新聞まで作ることができます。情報化社会には、不可欠の学習だと思います。
 ただ、画面からそのままノートに写してしまう子も少なくありません。情報を精選し「分かったことを自分の言葉でまとめる」という力まで高めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

合唱部、快挙!福島県第1位(県教育長賞受賞)

 本校合唱部が快挙を成し遂げました。
12月16日(日)福島市音楽堂で行われました、「福島県声楽アンサンブルコンテスト」において、Aチームが小学生の部42チーム中、見事金賞、第1位に輝き「福島県教育長賞」並びに「福島放送賞」を受賞しました。また、Bチームが銀賞・Cチームが銅賞を受賞するなど、まさに大活躍の大会となりました。
 毎日の放課後や土日も底冷えのする体育館で練習に励み、「練習は、嘘はつかない!」の喩えの通り、様々な困難を乗り越え、合唱部全員で掴んだ栄光だと思います。この素晴らしい結果は、本校全児童・職員に「やれば、できる!」ということを改めて教えてくれました。
 合唱部の皆さん・合唱部保護者の皆様、本当に本当にあめでとうございました。そして、ありがとうございました。
画像1
画像2

地区対抗ドッジボール大会 その2

 特製の「あつあつ豚汁」に舌鼓をうつ、参加者。
画像1
画像2
画像3

地区対抗ドッジボール大会 開催!その1(PTA地区委員会主催)

 12月15日(土)、PTA地区委員会主催のドッジボール大会が行われました。今年度は、市教育委員会の学校体育館開放事業も兼ね、児童90名・保護者約70名が集まりました。教育後援会の大谷和意さん、おやじ連の高橋順一さんの協力を得て、A〜Eブロックの5チーム(低中学年の部・高学年、保護者の部)によるリーグ戦で行いました。結果は、AB合同チーム・Cチーム・Eチームの3チームが同率で優勝という、まれに見る接戦でした。
 終了後には、朝早くからPTA本部役員・母の会・地区委員会のお母さん方が作ってくださった、特製の「あつあつ豚汁」をいただきました。
 師走の一日、心も体も温まるとてもよい行事となりました。お手伝いをいただきました全ての皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

そうじのお手本は、ぼくたちだよ…(3年)

 本校では、伝統的に1年生のおそうじを3年生が手伝うことになっています。
 1学期から各学級に5〜6名ずつ輪番制で配置され、ほうきの使い方・雑巾のしぼり方やかけ方、机の運び方にいたるまで、細かく1年生に教えながらそうじをしています。そのおかげで、当初は何をどのようにしてよいか分からなかった1年生も、今では自分たちで上手におそうじができるようになってきました。
 よき伝統により成長した1年生、よき伝統を受け継いだ3年生。これからの高坂小学校が楽しみです。
 さて、本日未明、本校ホームページへのアクセス件数が2,000件を超えました。いつも関心をお寄せいただきありがとうございます。今後も随時情報発信に努めてまいりますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

手作りの味!「美味しかったよ…」

 12月13日(木)、5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
「ごはん」と「みそ汁」に挑戦しました。4名ごとに男女混合のグループを編成し、ごはんは、米とぎから、みそ汁は、煮干しでだしをとるところからと本格的です。水の量、火加減、具を入れる順序など悪戦苦闘でしたが、どの班も出来上がりは満点。全員でおいしく試食しました。
 子どもたちの経験が不足していると言われる昨今、これをきっかけにお手伝いに目覚める子も多くなるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

お手紙を書いたよ!「ありがとう」ってね…(1年)

 1年生の生活科では、「感謝の気持ちを伝える」学習をしています。
今回は、一番身近なのになかなか感謝の気持ちを伝えることができない?(恥ずかしくて…)「家の人」へ手紙を書きました。なかなか鉛筆がすすまない中、日頃の家族の思いやりなどを振り返えさせることにより、自分への愛情が特別であることに気づきはじめました。その思いを手紙に書きました。
 そして今日、1年生66名が八反田郵便局へ行き、様々な思いを胸にポストに一人一人が投函しました。
 お手元に届きましたら、ぜひご家族で話題にしていただければと思います。お楽しみに…。

なかよし登校班集会で、登下校の反省をしました!

 12月11日(火)2校時目に「なかよし登校班集会」を行いました。この集会の目的は、二つあります。
○ 各通学班の登校の仕方を確認し、安全な登下校をしようとする意識を高める。
○ 各地区の生活上の問題や危険箇所を確認し、安全な校外生活を送ることができるよ うにする。
 まず、登校班については、次の点について話し合いました。
 ・集合、歩き方、横断の仕方
 ・班長、副班長の役割
 ・あいさつの仕方
 反省点で多かったのは、「列の乱れ」です。高学年の児童が早足になり、下の子が追いつかなかったり、下の子がふざけながら歩いたりなど、一歩間違えば大きな事故にもつながりかねない場合もあるようです。全体的に定期的な班の指導をすること、個別的に該当の班を指導していき、安全な登校ができるよう再確認していきたいと思います。ご家庭でも、家を出る時、一言声かけをお願いします。
 「冬休みの生活」についても、話し合われました。先日の授業参観時にも配付しましたプリントをもとに行いましたが、各ご家庭でももう一度確認していただき、事故のない楽しい冬休みにできればと考えています。
画像1画像2

2学期も 残りわずか…

 2学期も残りわずかとなりました。学期のまとめは勿論、冬休みへ向けた事前指導にも力を入れていきたいと思います。
 今日の全校集会で指導したこと等をお知らせします。
○ 地震時における行動について
    (金曜日の地震を受け再度確認)
 ・指示をよく聞き、慌てずに行動する。
 ・「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所で
  安全確保。
 ・避難経路の再確認。
○ 安全な登下校を…
 ・一部通学班に乱れがあったため、個別に指導。
 ・ブルーコースで塀が一部危険。
    (登下校時には注意!)
  ※保護者の方からの情報により、学校で確認し離れて通るように指導しました。
○ 表彰について (今回も高坂健児大活躍!)
 ・高坂造形展 金賞 代表 6年 谷津田 悠人
               (学級4〜5名が金賞)  
 ・校内持久走記録会 代表 6年 杉野紗梨奈
               (各学年 男女10位まで)
 ・明るい社会づくり作文コンクール 
               地区会長賞 4年 川崎菜々子
 ・県作文コンクールいわき地区大会 特選 6年 緑川祥太朗
                 準特選 4年 新妻 聡実
                  入選 1年 星  颯人
                  入選 2年 高野 聖音
                  入選 3年 鵜沼 芽生
                  入選 4年 小野円瑶子
                  入選 5年 武田 静也
 ・県作文コンクール福島県大会   佳作 6年 緑川祥太朗
 ・JAポスターコンクール 奨励賞 6年 鈴木 裕介
  JA書道コンクール   奨励賞 5年 円谷 文一
 ・市交通安全ポスターコンクール佳作6年 緑川祥太朗

幼稚園餅つき大会に、招待されました!(5年)

 12月7日(金)5年生が高坂幼稚園の餅つき大会に招待されました。なぜ、招待されたのか?それは来年入学している年長組さんが、1年生になる時の6年生なので、いろいろとお世話になる、という意味からだそうです。
 招待とは言っても、お餅をご馳走になるのではありません。(もちろんお裾分けはありましたが…)園児と一緒に餅つきをしたり、食べるお世話をしたりと来年へ向けての予行練習です。5年生の子どもたちも、最初は、どう接してよいか分からず迷っていましたが、園児の屈託のない笑顔に引き込まれ、協力して餅つきに取り組んでいました。きっと入学してきた時、一緒に餅つきをしたことを覚えている子が、たくさんいることでしょう。
 幼小中連携の重要さが問われる昨今、現在の環境を最大限に生かし教育活動をさらに充実させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練で命を守る学習を実施しました!(全学年)

画像1画像2
 12月7日(金)、「避難訓練」を実施しました。今回は、地震から火災が発生したという想定で、避難経路を確認しながら校庭へ避難するという流れで行いました。
 本日、子どもたちに全体的に指導・確認したことは、次の通りです。
○ 自分勝手な行動はしない。先生の指示(放送)をよく聞く。
○ 「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所で机の 下にもぐり、しっかりと足を持つ。
○ 火災の場合は、煙が一番怖いので、しっかりと口をふさぐ。
○ 火遊びは絶対にしない。
 その他にも、学級毎に発達段階に応じた指導を行いました。これからも「安全」を第一に考え、適切な判断をしていきたいと考えています。
 なお、各ご家庭においても、地震や火災が発生した場合の対応について話し合っていただければと思います。

生活科「まち探検」に行ってきたよ!(2年)

 12月6日(木)、2年生が生活科の学習で「まち探検」に行ってきました。この学習は、自分たちが生活している「まち」に目を向け、町の環境やそこで働いている人たちの様子に関心を持つことを目的としています。
 地域の商店を訪れ、その様子や働いている人たちのお話しを聞いてきました。日頃は何気なく見ている高坂町、この学習で新たな発見もあったようです。
 また、本校で一緒に学んでいる「高坂幼稚園」の様子も見学してきました。園児と遊んだり、幼稚園の先生にお話しを聞いたりと積極的に活動することができました。
 これからも「体験」を大切にした授業づくりに心がけ、子どもたちの社会性なども身につけさせたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自主的活動により、学校生活が豊かなものに…

 高学年の児童を中心とした「自主的な活動」により、学校生活が豊かで潤いのあるものになってきています。いくつかの活動を紹介します。
 まず一つ目は、集会委員会による「○×クイズ」の実施です。この活動は、雨などで校庭で遊ぶことができない時、全校生に呼びかけ体育館でクイズを行うというものです。問題の作成や進行を集会委員会の児童が担当しています。低学年の子どもたちに大人気です。
 二つ目は、保健委員会による「歩き方を気をつけよう運動」です。学校での怪我が廊下や階段などで多いことから、大休憩終了後、教室へ戻るときなどに呼びかけています。子どもたちの不注意による怪我は、減ってきました。
 最後は、6年生による「枯れ葉バスターズ」です。この時期、学校周辺は枯れ葉の山。「学校を綺麗に、地域を美しく」を合い言葉に毎朝実施しています。
 これからも自主性が育てられるように支援していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

授業参観、たんさんのご来校 ありがとうございました!

 12月5日(水)2学期最後の授業参観を行いました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 やや緊張気味の子、いつもより張り切って発表する子、いつも通り集中して話を聞く子と様々ではありましたが、確実に成長している様子をご覧いただけたと思います。
 また、各学年・学級懇談会では、学校生活や冬休みの生活について活発なご意見をいただきありがとうございました。出された意見等については、真摯に受け止め、改善できるよう努力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日12月5日(水)は、授業参観日です!

 明日12月5日(水)は、2学期最後の授業参観日です。お子様の成長や授業中の様子など、ご参観ください。また、学級懇談会では、2学期の反省や冬休みの過ごし方について担任から話をする予定です。ぜひ、ご出席くださいますようお願いいたします。
 各学級で行う教科等・単元や題材についてお知らせしますので、参観の参考にしていただければと思います。
○1年1組 国語   「あつまれ ふゆのことば」 
○1年2組 算数   「どんなけいさんになるのかな」 
○1年3組 道徳   「たからものは なあに」
○2年1組 道徳   「はんぶんで いいよ」
○2年2組 算数   「形をしらべよう」
○2年3組 学級活動 「お楽しみ会の計画を立てよう」
○3年1組 道徳   「電池が切れるまで」
○3年2組 理科   「風やゴムで動かそう」
○3年3組 音楽   「リコーダーにっぽんのうたみんなのうた」
○4年1組 書写   「手紙やはがきで伝えよう」
○4年2組 書写   「手紙やはがきで伝えよう」
○4年3組 書写   「手紙やはがきで伝えよう」
○5年1組 国語   「同じ読み方の漢字」
○5年2組 道徳   「トマトとメロン」
○5年3組 国語   「同じ読み方の漢字」
○6年1組 総合   「ケータイ教室」
○6年2組 総合   「ケータイ教室」
○かやのみ 生活単元 「たのしく作ろう」
 ※ 6年生の授業は学習センターで行います。
   他の学級は各教室で行います。
 ※ 日程等につきましては、11月に配付しました文書を、本ペ
   ージ右側の「保護者へのお知らせ」(授業参観のご案内)
   に添付しておきましたので、ご確認ください。たくさんの皆
   様のご来校をお待ちしております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524