最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

朝の元気なあいさつ

 今日(9月11日)も子どもたちの元気なあいさつで爽やかな朝を迎えました。登校してくる子どもたちの元気なあいさつ、朝のあいさつ運動をしている5年生の元気なあいさつ、朝の活動でランニングをしている子どもたちの元気なあいさつ。朝は校舎内外に子どもたちの元気なあいさつが響きます。今年度も4つの「あ」、あいさつ・あんぜん・あさごはん・ありがとうを本校では大切にしています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習をしています。

 本日は(9月10日)、3年生と5年生の学習発表会の練習のようすを紹介します。3年生は劇「はらぺこあおむし ハピ・ハッピィー」に取り組んでいました。複数で一緒に話す場面で、息のあった声の出し方などを一生懸命練習していました。5年生は表現「one for all 1つになろう みんなして」のダンスに取り組んでいました。グループごとに音楽に合わせた振り付けなどを練習していました。
画像1
画像2

学習発表会の練習が始まっています。

 本日(9月9日)、体育館では学習発表会の練習をしていました。2年生は早口言葉の入った群読を練習していました。観客の皆様にもきこえるように大きな声で練習をしていました。6年生は劇「走れメロス」の練習をしていました。劇の場面ごとに小グループで、演技の工夫点を話し合いながら練習していました。
画像1
画像2

帰路についています。

宿泊活動の子どもたちは、三春PAを1時50分に出発します。帰校は2時50分ごろの見込みです。


施設見学をしています。

現在、予定どおり鶴ケ城、八重の記念館の見学をしています。

画像1

3日目の朝を迎えました。

宿泊活動最終日の朝を迎えました。子どもたちは元気です。部屋や分担場所の清掃をし退所に備えます。9時過ぎには鶴ケ城に向けて出発です。

画像1

2日目の活動も終わります。

午後7時からナイトハイクを行いました。雨のため当初の計画より短いコースにしました。子どもたちはカッパを着用して慎重に暗い道を歩きました。全員無事に戻り、すぐに浴室に入りました。

画像1

絵付けに挑戦しました。

2日目、午後の最初の活動は流紋焼き絵付けを行いました。子どもたちは、素焼きされたコーヒーカップに文字や模様などを注意深くかき入れました。

画像1

2日目の午前中の活動をしています。

雨のため午前中の活動を宇宙文字オリエンテーリングとしました。館内全てを使って、班ごとにポスト探しとその記録を的確に残すことに挑んでいます。

画像1

元気に活動2日目の朝を迎えました。

昨夜は10時就寝。今朝は6時起床。天候は小雨が降っています。子どもたちは元気に2日目の活動に入ります。

画像1

キャンドルサービスをしています。

入浴後、7時30分からキャンドルサービスをしています。神聖な火を見つめながら子どもたちは、協力、友情、努力、健康を誓いました。

画像1

美味しい夕食

野外炊飯のカレーライスもたくさん食べましたが、子どもたちはバイキングの夕食も、もりもりたべていました。

画像1

野外炊飯をしました。

各班ごとにカレーライスを作って食べてます。

画像1

5年生が到着しました。

予定どおり全員元気に交流の家に到着しました。天候は曇りで、時おり太陽が顔を出しています。

画像1

3年生の水泳学習のようすです。

 3年生は3〜4校時に水泳の学習を行いました。絶好の天候のもと、クロールなどで長く泳ぐ練習をしていました。
 明日から3日間は、国立磐梯青少年交流の家(猪苗代)での5年生の宿泊活動のようすをホームページに掲載する予定ですのでご覧ください。
画像1
画像2

クリーン活動を行いました。

 本日(9月3日)、2校時目に全校生でクリーン活動を行いました。今日は、学年ごとに割り当てて、校庭の除草を行いました。子どもたちが抜くのには苦労する草が多かったですが、一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室を行いました。

 本日(9月2日)、3校時目に全校生が参加して防犯教室を行いました。まず最初に校内に不審者が侵入したことを想定して、男子職員によるその対応の仕方を訓練しました。次に放送の指示で全児童が体育館に整然と避難しました。体育館では、いわき中央警察署の少年警察補導員とスクールサポーターのお二人から、子どもたちに不審者等から身を守る方法等について具体的にご指導をいただきました。保護者の皆様、地域の皆様には今後とも子どもたちの安全についてご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ALTと英語の学習

5年生の教室では英語の学習をしていました。水曜日からの宿泊活動に備えて、初めて携帯電話で撮影してアップしてみました。

画像1

残暑は厳しいですが。

 朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ日中は残暑が厳しいです。今日(8月30日)、朝の時間に4年生がヘチマの観察をしていました。職員室の南側にヘチマのプランターを置き、グリーンカーテンのようにして育てています。朝の活動の時間に熱心に観察していました。また、4年生は3校時から水泳の学習を行いました。写真は、水中に落とした石や棒のような教具を、潜って取る学習のようすです。
画像1
画像2
画像3

楽しく水泳の学習をしています。

 始業式の次の日から始まっている水泳学習。今日は(8月29日)3校時にプールに行ってみました。1年生は3回目の水泳の学習です。入水の仕方もしっかり覚え、晴天のなか、楽しく水泳の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524