最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:244568
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

読み聞かせを行いました。

 本日(10月10日)、1年生・4年生・かやのみ学級の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に目と耳と心を傾けていました。読書の秋です。ご家族でじっくり読書する機会をもってはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の子どもたちが来ました。

 高坂幼稚園の子どもたちが来校し、高坂小学校の校庭で、遊具を使って久しぶりに遊びました。2学期から新園舎で楽しく過ごしている子どもたちですが、今日は広い校庭で思いっきり楽しめたと思います。
画像1
画像2

学年の掲示板を紹介します。

 本日(10月9日)は、廊下や階段の踊り場にある学年の掲示板を紹介します。各学年とも、行事のようすや子どもたちの作品などを掲示しています。3年生の掲示板には、「楽しかったプール学習」として水泳のようすが、「新しい発見がたくさんの見学学習」として、とまとランドと伝承郷の見学のようすが、そして学習発表会「はらぺこあおむし」の役割ごとの子どもたちのようすが掲示されています。また、別の掲示板には、3年生の子どもたちが見学学習後にまとめた、個々の「社会科見学新聞」も掲示されています。
画像1
画像2
画像3

下校のようすです(低学年)

 大変蒸し暑い一日でしたが、今日も子どもたちは、元気に過ごしました。1年生は5校時、2年生は6校時までの授業を終えて下校しました。「さようなら。また明日ね。」という声が校舎に響いていました。
画像1
画像2

朝のランニングをしています。

 学習発表会が無事に終わり、今まで朝の活動の時間に学習発表会の練習をしていた5・6年生が、朝のランニングを再開しました。6年生は11月の持久走記録会に向けて、5年生は来年度の陸上大会も見据えて練習をしています。
画像1
画像2

学習発表会を行いました。

 本日(10月5日)は学習発表会を行いました。子どもたちは、自分の役割を大切にして一生懸命に発表したり、演じたり、歌ったり、係活動の中で活躍したりしていました。
 ご多用の中、お出でいただき、子どもたちに大きな拍手をおくっていただいた来賓の皆様、保護者の皆様に御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の準備が整いました。

 明日は子どもたちが楽しみにしている学習発表会です。放課後に6年生の子どもたちが、会場の準備をしてくれました。会場が整い、本番を待つだけになりました。さて、保護者の皆様には、子どもたちをとおしてプログラムを配りました。プログラムの「お願い」欄を是非ご覧いただきご協力願います。特に、自分の靴は下足入れに入れて手元においていただくことになりますので、スリッパ等と下足入れを必ず持参願います。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです。

 今日(10月4日)の授業の一コマです。1年生の教室では、音楽の時間に身体表現をいれながら歌の練習をしていました。2年生の教室では、算数の時間に正方形と長方形の学習に真剣に取り組んでいました。5年生は、理科の学習で、山のようにした校庭の砂を利用して、流れる水のはたらき(侵食・運搬・堆積)の学習をしていました。 
画像1
画像2
画像3

久しぶりの外遊びをしました。

 今週は雨などのため、大休憩の時間は室内で過ごしていましたが、今日(10月3日)は、久しぶりに校庭で遊ぶことができました。子どもたちは、ドッジボールや鬼ごっこをしたり、滑り台、鉄棒、砂場などを使って元気に遊んだりしていました。 
画像1
画像2
画像3

訂正いたします。

 校内学習発表会その1で、4年生の写真のところを誤って2年生のものを掲載してしました。お詫びして訂正します。次の写真が4年生のようすです。
画像1

校内学習発表会を行いました。その3

 写真は上から順に、6年生の演技、6年生の閉幕のことばのようすです。10月5日の学習発表会には皆様お誘いあわせの上、是非ご来校ください。
画像1
画像2

校内学習発表会を行いました。その2

 写真は上から順に2年生、合唱部、3年生の演技のようすです。
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会行いました。その1

 本日(10月2日)、校内学習発表会を行いました。子どもたちは真剣に演技したり鑑賞したりしました。写真は、プログラム順に上から1年生、5年生、4年生の発表のようすです。
画像1
画像2
画像3

6年生の学習のようすです。

 今日の3校時から4校時にかけての6年生の学習のようすです。1組は理科室で学習をしていました。流れる水のはたらきで地層ができるようすを実験で確かめていました。2組は社会科の学習をしていました。江戸時代から明治に移り、人々の生活や考え方の変化についてデジタル教科書や資料集をもとに調べていました。3組は家庭科の学習をしていました。家庭科室で手縫いやミシン縫いでエプロン作りに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の時間のようすです。

 今日(10月1日)は雨模様。大休憩の時間は室内で過ごすことになります。2年生の教室では、粘土や絵描きをして過ごしていました。4年生の教室では、学習発表会のソロで歌う場面の練習をしていました。図書室では、児童会図書委員会で図書の貸し出しをしていました。

画像1
画像2
画像3

保健委員会からの発表を行いました。

 本日(9月30日)、全校朝会の時間に児童会保健委員会の子どもたちが「すいみん」についての発表を行いました。事前に全校生にアンケート調査を行い、その結果をもとに「すいみん」の大切さについて説明しました。
画像1
画像2

PTA運営委員会を行いました。

 PTA奉仕作業終了後、PTA運営委員会を行いました。委員会では、夏休み中のPTA行事の反省やバザー・模擬店の確認事項など2学期のPTA行事等について話し合いました。
画像1

PTA奉仕作業 ありがとうございました。

 本日(9月28日)午前8時から奉仕作業を行いました。保護者や教育後援会の皆様には除草等のご協力ありがとうございました。また、運営に携わっていただいた1年PTA役員の皆様にも感謝申し上げます。お陰さまで、子どもたちにとってよい環境が整いました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動(英語)の学習のようすです。

 今日はALTのザン先生が高坂小勤務の日でした。5校時目に5年生が外国語活動(英語)の学習をしました。市教育委員会から英語担当の2名の先生も来校され、子どもたちの楽しく充実した学習のようすを参観されました。
画像1
画像2

今日の子どもたちのようすです。

 本日(9月27日)、4年生は、ALTのザン先生と一緒に学習発表会の歌の練習をしました。ザン先生は他校での英語指導があるので、学習発表会の練習にはなかなか参加できませんが、今日の機会をとらえて楽しく練習していました。本番が楽しみです。
 3校時目には、6年生が外の水道を利用して洗濯(手洗い)の実習をしていました。靴下やシャツをしっかり洗っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524